※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
妊娠・出産

お腹の張りについて、短い子宮頚管で切迫早産と言われています。自覚がなく、腰痛がひどくて痛みが分からない状況。普通はお腹の張りに気づきますか?張るとどんな症状が出ますか?

お腹の張りについて。
子宮頚管が短く切迫早産と言われています。お腹の張りが自分ではわからず(モニター?つけても張ってはいませんでした)お医者さんからは張りには気をつけてと言われているのですがどうしたらいいのかわかりません。今は腰痛がひどく、お腹が痛いのか腰が痛いのかよくわからないんです。
お腹が張るのは普通は気付きますか?
みなさんは張るとどんな症状が出ますか?

コメント

ひでこ

痛みが出た時と出てない時のお腹の柔らかさを自分で確認するといいと思います。横になって仰向けの状態で触ると分かるのですが、お腹が張るとへその下あたりから筋肉がついてるかのようにカッチカチになります。
私は痛いというよりつったような感覚に近かったです。

• みかっち

みかっち

痛みが無くても張るんですね!
    カチカチになる…お肉があり過ぎて私にわかるのか(笑)
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • ひでこ

ひでこ

二の腕に力入れたら若干筋肉が硬くなるのが分かるじゃないですか?あんな感じです笑
    私もぽよよ〜んとお腹出てますが張るとお肉の下にカチカチを感じます💦

• 2月11日
  • みかっち

みかっち

わかりやすいです!(笑)
    これから確認してみるようにします♪ありがとうございます。

• 2月11日
まーるまーる

わたしも切迫早産の診断受けてました😣
張りはわかりますよ!
キューっ!と子宮あたりがしぼられる?感じになるんです。。。そしたらお腹硬くなっていくんですが、なんとなくわかりますよ。

• みかっち

みかっち

キューとなるってよく聞きますね!まだわからないってことは張ってないのかな…
    様子見てみます!ありがとうございます!

• 2月11日

1人目の時はわからなかったですが、お腹が張ってる時はバレーボールのような硬さからカチカチなどすぐにわかります!あとはキューっとなってお腹硬くなるなどですかね(^^;

• みかっち

みかっち

そんなに硬くなるんですね!
    それだったら私にもわかるはず…
    様子見てみます!ありがとうございます。

• 2月11日

私は気がつかないまま頚管が短くなり定期検診でそのまま入院になりました。
モニターでもお腹のはりはみられず、 それでもベッド上絶対安静でした。

結局お腹のはりはわからないまま安静の後、出産になりました。

そのときはお尻がビリビリ痛くて歩くのが大変だったり、たまにソケイが痛くなったりする程度でした。

入院になってないようでしたら大丈夫かもしれませんが気になるところがあったらお医者さんに相談してみてください😄

頚管無力症は無症状のまま進行することも多いらしいです💦

• みかっち

みかっち

ありがとうございます!
    実は入院していたんです。
    頸管2,8センチで微量の出血があり先日まで一週間入院していました。頸管は3ヶ月前から長さは変わらず張りもないということで退院、出血はその1回のみで子宮もキレイでした。
    ただ、先生からはこれ以上短くなったらまた入院と言われており…
    自覚症状がないので気を付けようもなく…。
    取りあえず、家ではゴロゴロしていようと思います!

• 2月11日