※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に辛く当たってしまう悩みがあります。自分をコントロールできず、影響が心配です。落ち着く日は来るでしょうか。

上の子可愛くない…というか、上の子に強く辺り過ぎてしまうんです。

最近下の子が産まれ、生後1ヶ月もう少しで2ヶ月になります。
入院の面会時、退院してから、ちょっとのことで目くじらを立てぐちぐちと怒ってしまいます。

上の子なりに下の子を可愛がってくれてるのもわかるし、特に悪いことをしてるわけでもないのに

「朝ごはんなに?」とか「ママー!」って呼ばれるだけで余裕がないと「なに?😡」ときつく答えてしまいます💦
少し家の中で騒いだり、おもちゃガチャガチャされるだけでイライラが止まらなくなることもあります。
自分をコントロールできないのが原因だと思います。なのに毎日やってしまうんです。特に朝の眠い時、そして頭痛がある時に当たってしまいます。
上の子の成長に悪影響ですよね。
なんとか自分を律せれたらいいのですが…。
いつか落ち着くのでしょうか?

コメント

ママリ

毎日小さいお子さんおふたりのお世話、お疲れ様です。

投稿者さん、頑張りすぎてしまってませんか?><;
生後1~2ヶ月の赤ちゃんがいる生活ってきっとすごく気を使って体力も削がれて大変なのだと思います。そんな中甘えたい、自分で時間を潰せない、まだまだ手のかかる生活リズムの違う幼児さんがいたら余計負担が大きいと思います。

家事をしてくれる方がいらっしゃれば、投稿者さんはお子さんふたりのお世話だけに徹して、ご飯の片付けや掃除洗濯などはお任せしちゃって、一緒に遊んだり昼寝したりダラダラ過ごす時間を持って欲しいなぁと他人ながら思いました。

怒りたくないのに怒ってしまうのは辛いですよね。自分を責めてしまいますし… 今自分が無理しすぎてることを自覚して、「そりゃこんな生活してたらイライラもするわ!無理!」「自分ほんと頑張ってるわ!えらすぎ!」と自分を褒めてあげてくださいね☺️そして可能であれば休んでください…

投稿者さんが心穏やかに過ごせますよう願っています🌼*・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨
    退院後実家の母が2週間ほど来てくれました。両実家とも県外で主人も育休取れず…ですが、子どもの面倒はよくみてくれています。ですので、私が家事をせざるおえない?感じです💦
    上の子は夏休み期間で、週の半分は預かり保育お願いしています。自分の時間確保できるよう、自分を労うこと意識してみますね😊
    今は大変な時期、こどもも自分も成長し落ち着いてくれるといいです!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

まだまだ大変な時期に家事育児と頑張っていらっしゃるのですね…!

ご自身の心と体の健康があってこその子育てだと思うので、休むことに罪悪感を感じてもゆっくり休んでくださいね☺️

あと、
    余計なお世話かもしれませんが、上のお子さんの年齢なら「今お母さんはしんどいから大きな声は辛いんだよ。優しいお声でお話してね」などご自身の状況として欲しいことを伝えてみたら、少しずつわかってくれるかもしれません。
    元気な時に「この前はごめんね、お話聞いてくれてありがとう!おかげで元気戻ってきたよー!」と沢山お話聞いてあげたり、スキンシップを取ってあげたらお子さんも安心できると思います♬︎
    お母さんだからといって常に100%でなくていいと思います。
    人間しんどい時もあるし、そっとしておいた方がいい時もあることをお子さんも学べると思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    言葉のフォロー大事ですね!
    イライラしてる時、一息おいて一言伝えてあげたいです!感情抑えれるか心配ですが😅

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

なかなか難しいですよね…
    ただお母さんがイライラしてると自分が悪いのかな?って思っちゃう子もいるので、頭の隅に置いておいていただけると(﹡ˆᴗˆ﹡)

ご無理なさらないでくださいね!
    投稿者さんとお子さんたちが健やかに過ごせますように(*´◒`*)

• 8月1日
ゆい

わたしも同じくです😞
朝ごはん前やお着替えなど朝の忙しい時間にイヤイヤされたり、抱っこ抱っこと言われたりするとおもわず強めに言ってしまいます、、😣
うちの場合まだ上が2歳で甘えたい時期なのは分かっているのに、、🥲
ほんとに毎回後悔して謝ってます、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    2歳可愛いですが、大変な時期ですよね😭
    うちはある程度大きくなって聞き分けよくなりましが、口が達者で私がイラッとしてしまい毎日喧嘩です🤛
    お互い頑張りましょう🤗

• 8月1日
ママリ

めちゃくちゃわかります…私の事かと思いました🥺

うちは上が4歳で、○○ちゃんならできるでしょ!って期待しすぎて強く当たってしまいます。
まだまだ甘えたい年齢だし、一人っ子期間が長かったからこそ、余計寂しい思いをさせてるのも分かってるんですが🥺🥺

回答になってませんが、お互い落ち着いて対応できるようになれるといいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😣!

そうなんです!一人っ子の期間長く、戸惑ってる中可愛がってくれてるのに…
    つい期待してしまい…全く同じ気持ちです😭

頭でわかっているつもりでも感情的になって…繰り返してしまいます😭
    お互い頑張りましょう♪

• 8月1日
みみ

めちゃくちゃわかります。
余裕があると付き合えますが1日ずっと…となると、もう何?!となります。
でも正直思い返すと下ができる前も普通にイライラしてるときあったし、母も人間だしょうがない、と開き直るようになってきました…笑
甘えさせるところは甘えさせつつ、私も甘える隙を見つけながらwやっていきたいです😂
お互い頑張りましょう🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下ができる前からキツく言ってしまっていました😭
    産まれてから更に拍車がかかってしまい、罪悪感いっぱいです😢
    確かに開き直り大事ですね!
    子どもたち、私の成長を待ちつつ、ゆるーくやっていきたいです!!

• 8月1日
chi

すごくわかります、そして同じ感じに悩んでました…💦

寝てる顔を見ると可愛いな、ごめんねと毎日思っている気がします…
ママママママママと1日中ママと呼ばれるとはいはいはいはいと言いたくなります💦
ダメな親だなぁと思いながらも、また同じことの繰り返しで甘えさせてあげたいと思いながらもキツく当たってしまっています。

育児って難しいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいることがわかり、救われました😢✨
    ごめんね…ってあんなに思ったのに、次の日また同じこと繰り返して落ち込んでしまうんですよね💦

育児難しいですね。
    子どもの成長、親も成長していきたいです😢

• 8月1日
  • chi

chi

わー私もめちゃくちゃ救われました…😭読んでて、わかるわかると思いながら同じ気持ちの人が頑張ってると思うと私も頑張らなきゃと思えました💦

下の子がなかなか寝れなくてやっと寝た時にジャンプされた時はまじでゲンコツするかと思いましたよ…苦笑

毎日そんなことばっかりです…
    成長、難しいですけど時間かけて頑張っていきたいですね!!

• 8月1日