※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんに使う言葉で指し示すものを伝える声かけについてアドバイスをお願いします。レパートリーが少なくて困っています。皆さんの声かけや言葉を教えてください。

声かけについて

最近、色々なものを指差すので指したものを言葉に出して◯◯だね〜👆、みたいな感じでやってるのですが、

このときの言葉は赤ちゃんが言いやすい言葉に言い換えた方が良いですか?例えば、くるま→ぶーぶーなど

今のところ意味のありそうな言葉も言わないので、そこも気になっています🤔

言い換えもレパートリーが少なく、乗り物系は全部ぶーぶー、ご飯はマンマ、寝るのはネンネ、動物は鳴き声、くらいしか思いつきません😅

皆さんがよく言ってた声かけや言葉があれば教えていただきたいです!

コメント

くろーばー

全部が全部言い換えはしてませんでした。どうせいずれ「くるま」って覚えないといけないので、
「くるまだねぇ。ぶーぶーって走るよ」とか「犬だ。可愛いねぇ。ワンワンって鳴くよ」とかってのは言ってました。
マンマとネンネは使ってました。未だにネンネは使っちゃう事あります😂

はじめてのママリ🔰

大人がもし「ぶーぶー」と言うならそのあとに「くるまだねー」と大人の言葉も伝えた方が良いと本に書いてあったのを見たことがありますよ😊

el

言い換えてます🙋‍♀️💓

指さし☝️かわいいですね🥺
いちいち反応してました!←
「あ、車!ぶーぶーだね!ぶっぶー」同じような感じで🐶「ワンワン」🐱「ニャンニャン」🐘「パオーン」とか
動物が出てくる絵本とかよく読んであげてます◎
1歳の次女、まだ単語ばかりですが、🐘→「パオーン」→"ぞうさん"の歌を歌って欲しいから手拍子して音合わせにくる って感じです。猿→「ウッキッキー」(娘はキッキー)→"あいあい"の歌の流れ、🐭「チューチュー」→"1匹の~野ねずみが~"等
「こんにちは」(ペコッとする)も絵本で覚えました。(真似)いちいちオーバーに、手も使って絵本読んでます🤣

まだ11ヶ月なので、意味ある単語言わなくても全然遅いとかじゃないと思います!
「ママ」「パパ」とかが最初話す言葉で多いと思うので、いちいち「パパにこれどうぞしてね」とか「ねーねがこれくれたね~よかったねー💓」とか絵本渡してきたら「ママに読んでほしいの? いいよ~」等言ってました😄

🫶🏻

私も全部全部言い換えずに、車いたね〜ぶーぶーだね〜って言ったりしてます🙆‍♀️

車なら、「くるまだね~、ブーブーだね~」って両方言ってました。

あとは色とか、速いね~とか付け加えたり。

上の子は10ヶ月から喋ってたけど、下の子はまだなので、発語に効果あるのかないのかは分かりません🤣

でも日本語は一つのものにいろんな言い方があるので、それを教えるのは良いことだと思います!

一歳半健診とかでも、ブーブーはどれ?って聞かれたけど、うちでは車って教えてるから車って言われないと分からない!とか、よくある話だし😅

なの

覚えやすいのはどちらかに統一する事ですかね😂
ママはブーブーでパパは車ってとかよりはどちらも同じ言葉で😁
赤ちゃん言葉を使う必要ってなくて初めから車でもいいんですよ☺️
車、ブーブーだねって両方言う必要は正直ないです!まだ、物の名前はひとつって認識の時期なので😁

えるさちゃん🍊

子供が言いやすいように言い換えてました!
言葉話せるようになってから大人が言う言葉教えましたよ👍

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます☺️✨