※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がご飯を投げたり食べなくなったりする悩みについて、集中力や対応方法について相談中。改善エピソードを知りたい。

1歳1ヶ月になる娘がいます。ご飯を投げたり机に擦り付けたりします

今まではスプーンであげていたのですが
手づかみ食べの練習と思い、コニギリにしてあげています。
全てのコニギリを、娘の目の前に出すと
両手に1個ずつ持ち、食べてる途中に投げ出します。
なので1個ずつ渡してます。
ですが少し経つと全然食べてくれなくなり、べーして投げ出します。
おかずも最初食べていたのに べーし出します。
全然食べていないのにおなかいっぱいという事なのでしょうか?
集中力の問題なのでしょうか?

いつもご飯より遊びたくなる娘。
ご飯の際には周りにおもちゃを置かないようにし、
できるだけ集中して貰えるようにしています。

つわり中というのもありイライラします
何が悪いのかを教えてあげる言い方がいいと、よくネットで見ますが 気づくと毎回第一声に「だめ!ご飯投げたらだめ!」という言葉が出てしまっています。

以前、SNSで
「投げた時にお母さんが笑ってると、面白いと思ってまたやる為、真顔でいること。面白くないことと理解させる」と書いてあったので、それは実践しているのですが何も変わりません。

皆さんどのように改善されたのでしょうか?
改善エピソードお聞かせください。

コメント

いち

そういう時期、と割り切っていいと思います😊 
うちは座ってくれないので、立ったり歩いたり立ち食い7割です😂 
ペーもよくします、、 

手掴みの練習はそこまで気負わずでいいと思います!お菓子とか手で食べれるならそれでOKです!スプーンとか持ちたがりませんか?そっちに移行するのも良いかと✨ 

我が家はおもちゃもリビングやテーブルにあるしTVもつけっぱなしです😊 
集中力がどーのネットには書いてますが多分そーいうことじゃないんだと思います。 

なるべく大袈裟に話しかけながら食事をする、は徹底してます。ペー、する隙を与えないくらい、美味しいねー!えらいねーー!つぎはどれにするー?と指差しさせたりとリアクションしまくってます。