※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那の忙しさに理解はあるが、家事を手伝ってほしいと相談したら、あきらめろと言われた。家族の時間が欲しい。

旦那さんが自営業の方にお聞きしたいです

共働きです
旦那は最近朝4時前後に出て、遅い時は22.23時ごろ帰宅します(休みなし)

大変なのは分かってます

それでもせめて自分のことは自分でやってほしい
(片付けや洗濯物を出す、など)

話す暇もないので少しだけ仕事を調整してほしい

こう思うのはおかしいですか?
家のことは全て私がやってます
家事を手伝えとは言ってません
家族の時間、2人の時間がもう少しあったらいいなと思って話しました

あきらめろ、と言われました
自分の力不足かもしれませんが辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自営してたら勤務不規則ですよね。。
我が家もです。
おかしくないですよ!
我が家も時期によれば朝早くから夜遅くなので
会話すらできません。
言いたいことを言ったら不満
ぶつけられたって勘違いして
結局言いたいこと言えずどちらも
不機嫌になります。。
余談ですが、我が家も同じぐらいの
年子の子いますのでしんどさわかります。

旦那さんのお仕事の目処ってつくんですか??
それが見えればどうにか解決できますが…

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    年子を育てながら家事、仕事って大変ですよね🥲
    旦那の仕事を応援してるし、支えたい気持ちはあるけど
    こっちもいっぱいいっぱいで限界で、、って時もありますよね

前までは早朝に出て、というのは今だけと言ってたんですが
    今日聞いたらこれからずっと、と言われたので
    絶望してます🥲🥲

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

つらいですね😞
ご主人のお体も心配ですが、りんごさんの体と心も心配です。

私の夫も自営です。
帰ってくるのは大体23時ぐらいで、寝るのが深夜1時頃なのでその間に今日あった出来事などを話しています。
夫がよく言うのは「自営業に休みはない」「家族のイベントとか参加したいけど、その日休んだことが致命傷になったりする」とか…
確かに言ってることはわかるんだけど、家族の時間はとってほしいですよね。
りんごさんは全然おかしくないですよ。

洗濯物などは出しやすい動線にしてあげるといいかもですね。
片付けは最低限自分の分だけでもお願いするしかないですが…

でもりんごさんのお気持ちとしては、洗濯物や片付けよりも、ご主人と会話できる時間や家族の時間をつくってほしいというのが1番なのかなと思います。

ご主人に週1回、難しいなら月1回でもお休みの日に家族で過ごしたい旨をお伝えしたらどうでしょうか。
我が家は1年に1回、近場ですが一泊で旅行したりもします。
ご主人がそれならできそう、と思えるような家族との過ごし方や時間の調整など、話し合えるといいですね😣

• りんご

りんご

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も帰りを待つ時もあるんですが、家事も残っていたり旦那も帰ってきてご飯を食べてすぐ寝ることが多く、会話する暇がほぼありません。。

本当に最低限、自分のことだけはしてほしいですよね
    しょうもないですが、靴下の脱ぎっぱなしなど、疲れてる時にされるとイライラしちゃいますし、、

そうですね、毎日早く帰ってきてというお願いはできないので、
    ほんとにたまにでいいので
    家族の時間を作ってもらうように話し合いしてみます🥲

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝が早いならなおさら帰宅後もすぐ寝ちゃいますよね💦
    疲れてる時に話しかけるのも気をつかってできないし…😞

でもりんごさんもご主人同様に疲れてると思います。
    そんな時に散らばってる洗濯物や一人分の洗い物とか見ると余計に疲れますよね😢

家族の時間を作ってもらうのを提案するのと、せめてねぎらってくれる言葉掛けや思いやりが欲しいと話してみてもいいかな?と思います。
    お互い忙しいし疲れてるんですもん。
    思いやった言葉やねぎらいや感謝の言葉があるだけでも気持ち的に違うと思います。
    りんごさんのご家庭がより良い方向に向かうことを祈ってます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

1日も休みないんですか?
洗濯物出さなければ、洗濯しないとかにしますかね〜片付けは片付けてねと声掛けします。
りんごさんが専業主婦になっても全員養える、貯金できる経済力あるならたまにやってあげる程度ですかね。拘束時間長いのに稼ぎがよくなかったら普通に言い訳じゃない?って思っちゃいます😅
主人は時間を効率よく使うために色々試行錯誤してます、、

• りんご

りんご

全くなしです。。
    自分で休もうと思えばその日は仕事の予定を入れずに休むことはできる感じです!
    片付けも声かけもいつもしてますが、全然なおりません。
    こちらが疲れているときに
    放置されてると強く言ってしまいます。。

稼ぎは悪くないのかもしれないですが、
    私も生活費は出してますし、
    同じように仕事して、
    旦那が夜おそくまで仕事してる間は家事育児に追われてるので
    平等じゃないの?っていつもモヤモヤします🥲

• 8月1日
はじめてのママリ

旦那は自営でコンサルタントしてます。
私は時短契約社員で平日4日仕事、1日は旦那の仕事の手伝い(事務作業)してます。
私は、気分転換と、職場の人が好きなのと、贅沢をするお金を作るために仕事してます。

帰宅は平日土日も関係なく終電です。
土日はなんなら絶対仕事なので、平日とか土日とか関係なく終日ワンオペてす。

私は家族ディとして月一で必ず休みを取ってもらってます。
それに+1~2日ほど、外食する日を設けてます。
あとは、1シーズンに1回近場で旅行に行ってます。

家族で過ごせる時間と旦那が仕事に集中できる割合では、私的には圧倒的に仕事に集中できる時間が多いと感じてるので私的には割に合わないと思ってますが、旦那は旦那なりに私や息子のことを考えて時間を作ってくれていることは分かります。
旦那は、家族が一番大切だという私の価値観を知ってくれてるので、旦那は旦那なりに私を尊重してくれてる形です。
なのでお互い譲歩してますか、お互いが満足しています。

やはり自営業の方は、仕事がない恐怖が強いと感じます。
背負ってるものは、会社員の方にはきっと分かりません。私にも分かりません。
分からないからこそ、尊重しないといけないなと思います。

旦那さんに、2人が今後も協力し合っていけるように(離婚しないで済むように)、りんごさんの価値観を伝えて、どこまでならお互い譲歩しあえるか話し合ってみてはいかがですか??

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    たまに旅行行くのも良いですよね!気分転換にもなるし家事などの現実から離れられますよね🍃

たしかに価値観の違いはあるなぁ、といつも思います
    譲歩しあいながらやっていくしかないですよね。。
    私も旦那の仕事への価値観や考え方、全て理解しているわけではないので、旦那の意見も聞いて話し合いしてみようと思います。。

• 8月1日
みんと

うちも最近自営になりました。GWから休んでいません!

私も働いていますが(今は育休中)自営になる前から家事は全くしません!
洗濯機の使い方すら知りません。

夕食は夫1人で食べるのですが、食べた食器洗ってとお願いすると、疲れているのに、、優しくないと言われました。

私が復職したら朝子供達の保育園送り頼んだらめっちゃ嫌々でした。

共働きなのに全然協力的じゃなくて腹立ちます💢