※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が11ヶ月でバイバイができず、成長に不安を感じています。他の子と比べて大丈夫か心配です。後追いやぐずりもなく、個人差があることを理解しつつも気になっています。

あと2週間ほどで生後11ヶ月になる娘がいます。

まだバイバイができません。
この前10ヶ月児相談で何かしてほしいことがある時に声を出して要求するかや、大人の真似をするか聞かれました。
要求はまだないですし、バイバイもまだできてないように思えます。

パチパチというとパチパチしますが、何でもない時もパチパチしてたりするのでよくわからないです😅
バイバイも見せてはいるのですが、パチパチになることが多いです😂

パパが帰ってきた時とか慣れた人には片手をあげてヨッみたいな挨拶はすることがあるのですが…

10ヶ月相談の際に上記のようなことを聞かれ難易度高くないか?と思ってしまいました😇

個人差があると思ってはいるのですが、娘は後追いもなくぐずることもほとんどないので心の発達的に大丈夫なのか心配してしまうこともあります。

同じような方はいらっしゃいますか💦?
バイバイも気になってますが、
眠くても目をとろんとさせながら遊んでいますし、お腹空いてぐずることもなく…
みんな後追いで大変とか眠くてぐずるとかバイバイもうするよーとか周りから言われて少し気になっています💦

コメント

どさんこママ(21)

そのくらいだとかなり個人差出ると思いますよ〜!
上の子は運動発達が早く、言葉が遅く、後追いもグズりも無かったですが1歳半から癇癪あって最近やっと落ち着きました😂

下の子は10ヶ月丁度でバイバイやはーい、ぱちぱちしましたが今でもつかまり立ち止まりでたま〜に気まぐれでパッと立ったり伝い歩きしてみたりしてます笑
後追い泣き、人見知り、ぐずり全部酷いです😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえて少し安心しました🥺
    若干伝い歩きも始めてはいてできることは増えてるので見守っていこうと思います😊

私もこんな心配して1歳くらいで爆発したりして今の日々を幸せに思う日がくるのかもなって思いました😂

姉妹でもだいぶ違うって聞いてはいたんですけど、ほんとに個人差があるんですね😳

• 8月1日

え!うち1歳2ヶ月ですが、
まだバイバイできません😂
タッチやパチパチやNO NOと人差し指を☝️横に振る動作はします。
あと、どうぞもできますが

バイバイはできないです。
あんまり気にしたことなかったです😅
同じ月齢のお友だちは出来てます☺️

いわゆる平均というのは
早く出来る子と遅い子がいるのは当たり前かなぁーと思ってます😊
ただ、歩くのは平均より早い方でした!
この時期は人それぞれですよ🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

NO NO可愛いですね🥺

まだまだ気にすることなかったですね😳
    平均に執拗に捉われずできることが少しでも増えてたらいいやって思うようにします😊

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子は11ヶ月になる2日前とかにいきなり真似っこしました!
うちの子も要求のときに声を出すなんてこと今もないです、、😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急にできるようになったりするんですね😳

保健師さんから聞いて
    え、そんなことするの?ってびっくりしました。笑
    多分指差しの練習みたいなものだとは思うんですけど指差しも項目に入っていて、レベルが高すぎやしないか😇?って思いました。笑

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指差しはしません!!!😂
    真似っことか、赤ちゃんにとったら結構ハードルが高いようです
    うちの子はできるのにやらないタイプなのか、ほんといきなりでした😂

• 8月1日
ひよなつ

うちの子もバイバイできませんよ😅

それこそ今日上の子の11ヶ月の時の動画があったので見たのですが上の子は11ヶ月で音楽に合わせて動きができたり自分で立ったりしてました。
息子は同じ11ヶ月でもバイバイできないし毎日聞いてる音楽を聴いてもぼーっと聞いてるだけいまだに自分で立つこともできません。

他の方も言ってますが個人差なので気にしなくて全然大丈夫です!!
その子のペースだとおもってゆっくり見守ってあげてください💗