※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事が多すぎて悩んでいます。体操を辞めるか、新しい療育を辞めるか迷っています。アドバイスをお願いします。

辞める勇気をください

変な質問をしてしまい申し訳ないです。
満3歳に通う息子が週4で習い事をしています。
スイミング、体操、療育2つです。
本当は幼稚園入園のタイミングで入会したスイミングと療育1つだけの筈だったのですが、スイミングのコーチに誘われてキャンセル待ちしていた同じスクールの体操と人気のある療育のキャンセル待ちが出た為一気に7月から4つになってしまいました。

ですがさすがにこの歳で4つも続ける自信がないのと赤ちゃんもいること、療育に通う理由が椅子に座れない、走り回って落ち着きがない等で体操に行っても走り回って興味のある事しかしないので迷惑を掛けている事が気がかりです。ですがコーチ達が今の歳ではこれくらいが普通ですよと言ってくれる優しい所なのでもしここで退会してまたいい所に出会えるのかなと。

小児喘息なのとプールが好きなのでスイミングを辞めるつもりはありません。
療育ももちろん子供の事を考えると辞められません。(ただ7月からの療育は少し遠方の為合わなければ辞めるつもりです)

ここまで読むとそれならもう体操辞めるしかないでしょ、と思われてると思うのですが私の実母がとても厳しい人で好きでもない習い事(スイミング、ピアノ、英語、習字、体操)を辞めたいのにここで諦めたらいけない、いつか必ず身につく、諦め癖がつく、怠け者など言われ続け小学生が終わるまで全部辞められませんでした。
それが染み付いているのか息子の体操が7月に始まったばかりなのに本当に辞めていいのだろうかという気持ちです。

体操を辞めるか、新しい療育も辞めるかどうすればいいのか分からなくなっているのと自己嫌悪に陥っているので優しい言葉でアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします…。

コメント

はじめてのママリ🔰

続けるのはきついんですよね?

なら、体操やめてもしまたいつかやりたくなった時はそこに通えば良くないですか?いい所なんですよね。
いつかまたご縁があれば通えるかも😊
それか療育を1個にするとか?

私は療育の事がわからないので何とも言えないのですが2箇所に行っておいた方がいい物なのかどうかって事かなと。
療育はやめるとしたら新しい方なんですか?
今までの方は辞めない方が良さそうですか?
どれを辞めるか迷った時は絶対行きたい方はどれかを考えてみたり、一回今全部辞めたとしてどれに入り直したいかを考えてみたら絞られてきませんか?

ママリ

子供の習い事は親ありきなので親がキャパを超えていると感じたらそれは立派な辞める理由だと思います。

3歳児に辞め癖も怠け者もないですよ!

ご縁があればまた改めて始める機会が来るはずです😊

ママ

色々手を出しすぎて何ひとつ身にならないという事もありますよ。

お子さんはそんなに器用なタイプでしょうか。

ひとつひとつにじっくり向き合うには上限があると思います。
本格的な療育施設では他施設の併用(療育や保育園ですら)禁止という所もたまにあります。
(※子供が色々な場所で違う事を教えられたり、違う対応をされる事で混乱してどれも身につかないという事を避ける為に)

ここは勇気を持って体操をやめましょう!

大丈夫。これから先やらせたい事は沢山出てきますよ。
成長や発達具合によって相応しいアプローチが変わったりもします。
ひとつの事を続けるとかやり遂げるという教育に入る前にまだ学ぶべき事が沢山あるお子さんのように思います。

柔軟さも大事です。

ままり

私も療育2カ所通わせていますが、
私だったら新しい療育と体操は辞めます。

体操は年中くらいにまた再開するんでも良さそうと思いました!
そのかわり元々行ってる療育先を週2とかに増やしたりとか。。

ママが無理ないように通わせられることは習い事でも療育においても大前提だと思います😇楽になれますように☺️

もこもこにゃんこ

大丈夫です✨辞めたからって悪いことは全然ないですよ😊
余裕が出てきてやりたくなったらまたやれば良いんです👍
スイミング楽しく通えてるならそれでOKです🙆‍♀️

ままり

辞めてもまた同じところでもいいんですよ☺️赤ちゃんもいて大変だと思います!
子供のことはもちろんですが、まずはママの負担にならないことも今は大切だと思うので☺️

すごくいいところだと、辞めるというのも勇気がいったりしますよね😭💦
正直に今のお話をされて良いかなと思いました!
体操再開するなら絶対にここに戻ってきたい旨も伝えたらいいんじゃないかと☺️‼️

⭐︎

私ならスイミングか体操やめられないのなら
療育を一つにするかなぁと思います。

私はピアノとバイオリンさせていて
どちらも選べないので笑笑

ママリ

松岡修造は、いろんな習い事に手を出してはすぐに辞めてを繰り返して、テニスに出会って人生が変わったそうです。

やりたいと言えばすぐにやらせてくれて、やっぱり楽しくないから辞めると言えば何も言わずに辞めさせてくれたからこそテニスに出会えた、全て親のおかげと言っていました😊

辞め癖がつくと言って好きでもない習い事を続けさせたり、どうせ辞めるからとやりたいと言ったことでもやらせない親だったら、今の熱血な松岡修造も生まれていなかっただろうなと思います😊

好きでもないことを続けても一切身に付かないしむしろバレないようにサボることを覚えていきますが、好きなことに出会えれば子どもの集中力はすごいので、諦め癖なんて心配する必要もないですよ〜😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、遅くなったのとまとめてのお返事になってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️
8月末で体操と新しい療育の2つを辞めました!
プールと初めの療育は息子が楽しい楽しいと言ってるので楽しい事をずっと続けさせてあげようと思います😊
辞めたことによって母の呪縛からも解かれた気がしました笑

本当にたくさんのコメントありがとうございました!