※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

息子が保育園で集団行動を取らず、先生からスキンシップ不足と指摘されています。保護者としては不安や疑問があり、同じ月齢の子どもの様子について知りたいと相談しています。

保育園の先生(いつも同じ先生)から、息子が保育園で集団行動を取ろうとしない、友達と一緒に遊ぼうとしない、友達との距離感がまだ分かっていない、先生の話に全く聞く耳を持たず好きなようにしているなどとのお話やお手帳での記録などで何度もあり、その度に、もっと家でスキンシップを取ってください、心を満たしてあげてください、と言われます。
私もフルタイムで働いていて確かに接する時間は限られていますが、できる限り息子との時間を作って一緒に遊んだり、ぎゅっと抱きしめたり、休みの日は主人と3人で息子の好きな飛行機を観に行ったりと、息子との時間を大切にしているつもりではいます。
その先生からは集団行動ができないと、3歳児クラスに上がった時に担当する先生の人数が減って手をかけれなくなるので今のうちに練習していきましょう、とのお話しで、具体的な対応はこうするといいですよ、とか園ではこんな風にしてますよ、とかの話はなく子どもとのスキンシップをもっと取ってくださいとだけ言われるので、なんかもやもやします。集団行動が取れない要因の一つに親とのスキンシップ不足というものがあるのかもしれませんが、実際に家での様子を見ていない中で、それが全ての要因のように言われることが腑に落ちないのと、2歳の段階で集団行動がそんなにも取れるものなのか?という疑問というか、焦り?もあります。
同じくらいの月齢のお子さまをお持ちの方、お子さまはどんなご様子でしょうか?😔保育園での集団行動はスムーズなのでしょうか?
確かに息子は思い通りに行かないと、ギャーギャーなって大変なことも多いですが、最近は丁寧に説明したら分かることもかなり増えていて、親バカなのかもしれませんが日に日に成長を感じているところです。保育園でも先生方が大変な思いをされていることは申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで、受け入れの先生が優しく迎えてくれることに毎日救われています🥺その特定の先生の言葉がいつもグサグサきてて、今日は抱えきれないほどの気持ちになったのでここで吐かせていただきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳は出来なくて当たり前ですよ。
うちも2歳から保育園に入れたけど、どの子もお友達と遊ぶなんてしてませんでしたよ。
1人遊びが主ですよ💡
先生もそう仰っていましたし😊

ただうちの園は、異年齢保育を取り入れてくださってるので、年中〜年長の子達が遊びの輪を作ってくれてる感じで、何となくお友達と遊べていたという印象でした🤔

年少クラスになって、同じ遊びをしてる子と物の貸し借りが少しずつ出来る様になって来たり、誰かと遊ぶと言うことを少しずつ学び始め、年少終わり頃〜年中位で、いつも遊ぶお友達が出てくるって感じでしたよ👍🏻

これに関してはスキンシップ云々は関係ないかな…と思います💦

• りり

りり

そうですよね😩確かに、息子も同じ歳の甥っ子とはあまり一緒に遊ばないけど2つ上の甥っ子とは仲良く遊ぶので年齢の違う子どもと接することでより遊び方を覚えていっている気はします🥺
    先生から注意されてふんぞり返る、おともだちのおもちゃを横取りする、なので、スキンシップを取ってくださいとそこだけに話が直結するのは、なんか違うんじゃないかなって思っていたので、はじめてのママリさんのお話が聞けて、心が楽になりました😩ありがとうございました🥺💓💓

• 8月1日
ニート希望

他の先生に相談してみてはどうでしょう?
今時そんなこと言う先生いるんですね😢
個人的感覚ではあり得ないなと思ってしまいます💦

直接言いにくかったら連絡帳とかで書いて相談してみては?

息子が集団生活ができず申し訳ございません。〇〇先生にスキンシップ不足とのご指摘をいただき家では実践しているのですがその後少しは変わってきたでしょうか?
気になる点があればまた教えていただけたら助かります。
その時に具体的な対処法などあれば都度ご指導いただけたらと思います。

みたいな感じで丁重に下から…
他の先生の目に触れることで少し対応が変わるかもしれませんよ!
その先生が、勝手に言ってるだけかもしれないし、変な先生かもしれないので。

• りり

りり

具体的なアドバイスをありがとうございます🥲
    そのような言い方で有れば言われた方も嫌な思いはせずにスムーズにやり取りができそうですね🥺もっと早くにそのように対応できていたら良かったです💦昨日(今日渡す分)のお手帳に色々と思う部分を書かせてもらいました🥲
    手をかけて申し訳ないという思いと感謝の気持ちも添えて一方的な感情にならないようにはしました😔
    その先生だけの主観なのか、先生方全体で話される中でその先生が代表して伝えて頂いているのかも聞いてみています、、今日の朝の受け入れは笑顔と声かけが素敵でいつも心を救われている先生だったので、その先生と話をしたかったんですが、笑顔を見ただけで涙腺崩壊しそうだったので退散してしまいました💦
    というかちらっとお手帳の話をしたら、色々と察してくれているような反応だったので、その安心感で泣きそうでした😭その先生とずっと話したいと思っていたので、タイミングを見つけて相談してみたいと思います😩
    親身にアドバイスを頂きほんとうにありがとうございました😭💓💓

• 8月1日
  • ニート希望

ニート希望

相談できてよかったです😢💓
    安心して預けられないと仕事していてもソワソワしてしまうし、親が保育園に行きたくなくなりますよね😭

私、昔保育士していた事があったんですが、担任同士で相談もせず保護者にそのまま伝えてしまう変な人1人いました💦

せっかく築いた信頼関係がその人1人のせいで壊れてしまいそうになった事があったので…💦

きっと連絡帳に書いたことは口頭で説明があるんじゃないかなと思います。
    リリさんのお気持ちや、お子さんの成長、他の先生の思いや、言ってきた先生の思い…わだかまりができないようなお話ができることを願っています!

• 8月1日
  • りり

りり

すみません💦下に返信書いてしまいました💦

• 8月1日
  • ニート希望

ニート希望

きっとりりさんの気持ちは粗方伝わったんじゃないかなって思います。
    あとは担任の先生や園の方で園としての回答をもらえると思います☺️

お子さんのためになる事を、園でも家でも協力してやって行けたらいいですよね🥺

• 8月1日
  • りり

りり

昨日、別の先生が対応してくれて改めて思いを伝えました🥺他の先生から見ても、その先生は言い方がきついところがあると言っていたので、周りの先生も思うことがあるんじゃないかなという感じでした💦これからいい方向にに行くことを願います🥺

• 8月2日
  • ニート希望

ニート希望

そうでしたか!!
    気持ちをわかってくれる先生がいてよかったです🥺❣️
    少し安心ですね!
    私も願っています🥰

• 8月2日
  • りり

りり

親身に聞いてくださってありがとうございました🥺❣️
    家でも出来ること探しながら成長の手助けしていきます😊

• 8月2日
りり

そうなんです、、預けるのがとても不安で💦
保育士さんされてたんですね😭❣️とても心強いです💓
そうなんです。改めて直接お話ししたいと書かれていました💦その前にある程度今の気持ちを整理して伝えておこうと思ってお手帳に色々書きました😔その上でどのような話になっていくか分かりませんが心のつっかえがとれるように冷静に話をしてみようと思います🥹

よな

その後集団行動どうですか?できるようになりましたか?うちの子が今そんな感じで園に言われてまして😭😭😭😭

• りり

りり

前よりはできるようになって来るようですが落ち着きはないと言われます😅下の子が生まれたのとかもあって、息子とのスキンシップをもっと取ってあげてくださいという話しがまたありました😅(いつも同じ先生)ただ、他の先生に相談したら、具体的な園での様子が聞けて、家でも躾として取り入れられそうな内容だと思ったので実践して、また今、変化を見ているところです💦

• 3月21日