※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
妊娠・出産

妊娠が喜びと不安でいっぱい。4人目の妊娠で心配事が増え、上の子たちにも気を配りたい。アドバイスをお願いします。

妊娠について書くので見るのが嫌な方は飛ばしてください💦

この度ずっと悩み悩んだ末4人目を授かることができました❤️
本当に夫婦でたくさん話し合い色々と考えた末に妊活にしました。
もう嬉しくて口から心臓飛び出そうなのですが
同時に不安もあります。
無事産んであげられるのかとか、出産で命を落とす方も中にはいらっしゃるため私は生きてこの赤ちゃんに会うことができるのか、経済的にも今はまだ大丈夫だけど本当に4人しっかり最低限経済的に支えてあげられるだろうかなど、なんだかマイナスなことばかり考えてしまいます😭
もちろん望んだ妊娠なので心は決まってるのですが、それでも揺らぐ自分がいてなんだか赤ちゃんに申し訳なくなってしまいます…😢
2人目の時も3人目の時も不安はありながら無事出産し、なんとかカツカツですが生活もできています。が、4人目ってなかなか周りにいないので大丈夫かなと…
上の子はもう小学生できっと喜んでお世話してくれるのですがそれでもまだ甘えてくれることがたくさんあります。1番下はまだまだ抱っこが大好きで絶賛甘えん坊、真ん中は1番下が生まれてからたくさん我慢してきてるだろうし、また子供達に我慢させる日々が来るのかと思うと…
何か上の子たちへの配慮でアドバイスがあればいただきたいです!

コメント

a

コメント失礼します。
私も最近五人目授かりました!

出産するまでたくさん不安はあると思いますが、赤ちゃんの力を信じましょう♪

私はですが、ハグは毎日してあげてます。

そして少しの時間でも一人一人の時間を作ってお話を聞いてあげたり、遊んだりをできるだけしています!

家族が増えるってとても嬉しいことですよね☺️

妊娠生活大変だと思いますが、最近は暑いので体に気をつけてくださいね!

• ななみん

ななみん

5人‼️
    もう尊敬しかないです😢✨
    ありがとうございます😭
    沢山はくじてたくさん大好きと伝えていきたいと思います🥹♡
    今フルで働いていてなかなか子供との時間も作れなくて
    そーいえばしっかり遊んであげてないなと反省しました😢
    お休みの日は飽きるほど一緒に遊ぼうと思います♡

• 8月1日
syuu

妊娠おめでとうございます☺️
子供たちを
たくさん抱きしめてあげて、
たくさん会話をしてあげて下さい❤️
たくさん話を聞いてあげて下さい😄
私は上の2人は仕事を言い訳に会話をしない時期がありました。
その時は私よりも祖母や姉に懐いて私には見せない笑顔を見るのが辛かったです。
仕事を辞めて3人目を妊娠した時子供たちと向き合う時間を設けてたくさんたくさん会話をして話しかけて
マッサージしてあげて触れ合う時間を増やしました。
寝る時には手を握りました
それから子供たちの笑顔が私に向けられた時
反省と後悔、幸せな時間にありがたみを感じました☺️
今では何でも話してくれるようになりました🧡
中学生の長男もうるさいくらい喋ってきます🤣笑
わたしも同じく4人目の出産を迎えます🫡
4歳の子は抱っこをせがんで来るくらい甘えんぼなので無事出産を迎えたらたくさん抱っこしてあげようと決めています☺️❤️

でも何人産んでも妊娠中の不安は消えませんよね🥲
私もネガティブなるくらい不安で心配ですが、大丈夫大丈夫、
無事産まれてくるって
言い聞かせてます😂💦🧡