※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっとモヤッとした話です。どなたか共感してもらえたら救われます🥲第…

ちょっとモヤッとした話です。
どなたか共感してもらえたら救われます🥲
第1子を妊娠中、共働き夫婦2人+犬1匹の生活です。

私は週4リモート、旦那はフル出勤
平日は家事の分担をしていて、こんな感じです。
休みの日は2人での時もあります。

私:洗濯、掃除(トイレ、お風呂含む)、布団干し、買い物
旦那:料理、洗い物

私の家は料理は旦那がするって言えば
すごーい!いいなあー!てみんなが言います。

私も働いてるし、分担してるけど、
私がしたらそうでもなく旦那がしたら偉いの?と。
妊娠してからそう思うことが増えてしまいました、、
もちろん昔はそうだったかもしれませんが、、、
別に褒めてくれたことに対しては嬉しいし、
周りの人誰も悪くないのはわかってます!
ただやっぱり日本は女がするっていう考えが当たり前なんだな、と思ってしまって😅

家事育児も男の人が協力!て
結局主体じゃないんだなーてモヤッとしてしまいました。

同じように思われた方、いらっしゃいますか?
私がズレてるだけかもですが😅

コメント

みき

モヤッとするの分かります笑
時代は変わってきているとは言っても、自分達の親世代はやっぱり母親が家の中のことを担う時代で、それを見て育ってるので、男の人がするのすごーい(自分の父親は違ったー)みたいな気持ちになるんでしょうね笑
そう言う偏見を持たなくなるのは、自分達の子どもの世代からになるのかなーと😂

でも料理って、献立考えて〜食材の不足考えて〜余りでないように調整して〜買い物に行って〜重い荷物を持って帰って〜冷蔵庫等に仕分けして〜の前準備がもう死ぬほどめんどくさいので、私なら家事全部やるから毎日の料理だけでいいからやってほしい方なので、やっぱりすごーい羨ましい〜って思っちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰 

結局は男性が家事育児を主体になりきれてないのは、周りの無意識のそういうセリフとかって影響してるんじゃないのって思いますね😅


旦那が褒められると、わたしもやってるよ?って張り合ってしまいます笑

共働きで役割分担してるのでやって当たり前。
家事やって褒められるのも同じ量がいいなぁと思っちゃいます笑
旦那の方が褒められるの多いとズルい笑

はじめてのママリ🔰

共働きだと家事分担するの当たり前ですよねーわかります😢!

我が家も私が遅い帰宅のときは
夫がご飯を作って待っていてくれる時があるのですが
羨ましいと言われます🤣!

まあ、私も料理が家事の中で負担だなと思うので
夫が料理作って待っててくれてるって他の人が言ったら
いいなあと思うかもしれません🧐