※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子が円形脱毛症のような症状を見つけた。親の責任か不安。どう考えるべきか。

年中の女の子を育てています
ふと今日髪を洗って乾かしている時に円形脱毛症?のような10円ハゲが見つかりました…
実母には私が怒り過ぎているせいだ、もっと穏やかな目で見てあげなきゃ子供がかわいそうだ。と言われました
やはり円形脱毛症は親の責任になるのでしょうか…

コメント

まゆり

なにか他に心当たりないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から習い事を始めました
    そして大好きな先生が退園してしまい終業式はかなり泣いていました…

• 7月31日
  • まゆり

まゆり

大体3ヶ月前のが来るっていいますし、それが原因と思って良さそうですけどね、

• 8月1日
星

うちの上の子、もう少し小さいですが昨日みつけて皮膚科いきました。
もともと、寝てる時頭かいたりしてて、先生いわく、それも原因もあるといわれました。娘は今年から幼稚園はいって色々頑張ってるのもあるのかなとも思ってます💦💦

あと先生が言ってたのは、分娩のときに吸引?分娩とかしたりすると後遺症の場合もあるっていわれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    タイムリーで一緒の方がいてホッとさせてもらいました…
    年中に上がり、弟が年少で入園して頑張ってるって先生から聞いていたので無理していたのかな…気付いてあげられなかったのが原因かな…
    そこに習い事も増やしてしまった後悔とネガティブ止まりません😔

• 7月31日
  • 星

あとは、見てないとこで自分で髪の毛引っ張ってしまう子もいるって先生が言ってました!

私も昨日たまたまいちもと違う分け目にしたらみつけて😓
    後輩の娘も年少でなったみたいで治療して少しずつ生えてきたと言ってました✨

小さい体で色々我慢とかしちゃうんですよね😥

• 7月31日
かなみ

親の責任だけじゃなく、幼稚園で何かあったとかもあるかもしれないですし...私も中学生の頃よくなってました💦
病院でお薬貰えばちょっとずつ治るので大丈夫ですよ!
穏やかにはしてあげた方がいいと思いますが、無理な時ももちろんありますものね。
まずは病院でお薬もらって治してあげれば良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    できるだけ怒らないように…努力はしますがなかなか…

• 7月31日
ひまわり

少し赤みやかぶれがあるように見えるので、皮膚科で診てもらうのが確実だと思います☺️円形脱毛だとしても、お薬出してもらえますし早いほうがいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すぐにかかりつけの皮膚科に行ってきます‼️

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

円形脱毛症になった友だちいわく、些細なストレスや環境変化で出来やすい体質とかもあるみたいですよ!お薬もらって塗ってましたが生えるのはすぐみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    でも今の年齢だと親のストレスが大きいですよね。
    体質だと今後も治療して完治してもまた再発となるのでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友だちはそうなる理由がありました。親のせいとは言い切れないので、嫌なことは無かったかなどその後のサポートが大事かと思います!
    友だちは小学生でなって、社会人になりたてのストレスでもなってました💦でも社会人にもなると上手く付き合っていけるようになるそうです。

• 7月31日