※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
お仕事

4月からの保育園入所に戸惑い。辞退後の途中入園難しい?育休延長可能?広島在住。意見聞きたいです。

長文失礼します。
カテ違いでしたらすいません。

大変有難いことに、今年の4月から第一希望の保育園へ入所承諾通知が今日届きました。

私の娘は9月生まれで今育休中です。
人から途中入園より年度始めの4月の方が入りやすいと聞いていたので、「9月まで余裕があるし、第一希望は待機児童も多いから一応ダメ元で申し込みして、9月までに入れれば、最悪1歳半までに入れればいいかな」と軽い気持ちで申し込みました。

結果、4月から預けれることになり、その時娘はまだ6ヶ月、主人の帰りは遅くわたしは時短社員として戻りますが、ほぼ1人で送り迎え家事育児それに加えて仕事…と本当に出来るのか大変不安になりました。

いえ、本当はまだ働きたくなくて、娘と一緒にいたいのが本音です(><)

まさか通るとは本当に思っておらず、落ちるとばかり思っていたのでいざ、通ると、どうしようどうしようと悩んできました。

家計は、私も主人も正社員でお互い貯金があるので、今すぐ働かないといけないというわけではありません。

となると、本当に働きたい方、保育園に入れなかった方にわたしの枠を渡した方が良いんではないかと思ってきました。

保育園を辞退すると、次に途中入園するのはやはり難しくなるのでしょうか?
辞退された方いらっしゃったらお話を聞きたいです。
会社の方にも辞退して育休延長したいと申し込むのは可能でしょうか?

ちなみに広島市在住です。

贅沢な悩みだとは重々承知です。
みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします(><)

コメント

ママリ

県が違いますが途中入所を考えていたときに園に話を聞いたら4月ので申し込みをして入園時期を希望の月で言えば大丈夫と言われました。
また、育休は一度は延長できると思うので会社に話してみるといいと思います(^^)

ココりん

地域にもよりますが途中入園はなかなか難しいと思います。
上の子の時は育休延長して4月入園まで待ちました。
0歳がない1歳からの公立の保育園です。
ほかのママと話してると育休延長して4月入園かそれまで無認可に預けてたかって感じでした。
下の子も育休を延長して4月入園待ちをしてましたが、3人目が出来たので退社しました。
育休を延長するには、役所から届く不承諾書が必要になるので役所に問い合わせた方がいいと思います。

みーママ

県が違うので、参考にならないかもしれませんが、ほとんどの保育園の途中入園は誰かが辞めたり転園して定員人数に空きが出ないとできません。うちの地域は1年間でひとりふたりいるかいないかでほぼ不可能と言われました。
あとこれ本当か分かりませんが、辞退したことがあると次に通りにくい地域もあると聞いたことあります🤔

会社によると思いますが、基本的には1歳までは育休もらえるものなので、今辞退しても延長はできると思いますが、1歳のタイミングで入れずさらに半年伸ばして入れなかった時は退職せざるを得なくなると思います💦

今後、働けなくてもいいということでしたら、お子さんとの時間を優先されてもいいと思いますよ☺️

わたしは子供が9ヶ月の時に預け始め時短勤務でギリギリまで働いて家事育児やってましたが、慣れれば意外と普通にできましたよ😁1人の時間ができるので、適度な息抜きにもなりました🌟

はじめてのママリ

今回は辞退して9月入園で申し込みしたらどうでしょう?
せっかくの育休なのに、可能であれば1歳までは自分でみたい気持ちわかりますよ。
9月で入園不可だったら不承諾通知もらうと半年は育休延長できると思います。
1歳児枠だとなかなか入園は厳しいかも知れませんが…

かなた

9月生まれさんとなると、来年の4月は1歳7ヶ月?認可園に途中入園させるのはかなり困難かと思いますが、認可外保育園なら別です。認可外なら地域によっては途中入園できたりします。入園も予約できたり。そこでまずは認可外に入れて、1歳7ヶ月の4月で認可を目指す方法もあります。そうすると、認可外加点が加わるので、さらに認可に入りやすくなります。認可外もしっかりみてくれますよ。ただ、3月ごろだと認可外も埋まっている可能性ありですので、確認は必要です。

保育園の辞退についてですが、一度区役所に相談してみては。私の場合ですが、出産から一年後の2月の申込の時に、「実は諸事情があり本当は2月に復帰したくなくて、4月まで育休伸ばしたいんですよね~」っと言ったら、「あ、じゃぁ、2月は不承諾通知出しておきますよ!他に入りたいかたいっぱいいるので~!」と言われました、笑。区役所行って、不承諾通知書いてくれないか聞いてみたら意外とすんなり行くかもしれないですよ!ちなみにうちの区では、それで次回入りにくくなるとかはなさそうです。良くも悪くも点数で決まっちゃいます。

みきてぃ

お気持ちわかります(>_<)私も育休中で保育園の結果待ちです。
9月初めに出産し入園できたら息子は7ヶ月…。
悩みに悩んでこちらでも相談させて頂きました。
やっぱり一緒にいたいと言う気持ちが大きいです(T_T)けど待機児童も多いしな…受かったら辞退しようかなぁ…育休延長しても少し足りないけど、なんとかして1歳4月にしようかなぁ…とか色々考えました。
私の住んでいる市は辞退すると年度中は減点になるらしく、きっと1歳4月まで待機になってしまうと思います。
色々な方に相談にのって頂いて保育園に行ったら息子にプラスな事も多いなぁ✨と思いましたが、まだ悩んでいます。笑💦
やっぱり寂しいですよね!
今回、辞退しても育休延長はできますよ💡一歳の前日まではもらえることになっていますよね?
なので、9月入所申し込みで不承諾通知が来たら職場に連絡すればいいのです。
時間のある限りよくよく考え悩んで納得のいく答えを出されることを願っています😌

9月って一番保活苦労するイメージです・・・。

1歳になる9月で入れる地域ならいいですが、そうでないと絶望的です。
入れなければ半年育休延長できますが、延長したところで翌年3月。さらに厳しいですよね。

なので、前倒しして4月にいれる方が多いみたいですよ!
いろいろ上手くいくといいですね💓💓

cocopii♡

皆さんとても参考になるコメントありがとうございます!🙇‍♀️
まとめてのご返信で申し訳ありません。

主人と話し合って、そこまで無理して4月から働かなくてもいいんじゃないかという方向になっています。
だったらどうして申し込んだんだって話ですよね、ほんと😭

皆さんの意見を見て、せっかく入れるんだし、もっと入りにくい状況になるのであれば、この4月から預けても良いのではないかとも思ってきています。
ますます悩みます…(´;ω;`)(笑)

ですが、しっかり考えて悩んでベストな答えを出したいと思います!!!

本当にありがとうございました✨😂