※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

父が入院中で、アパートを解約するか悩んでいます。父の物を処分するのも心苦しいです。

アパートに一人暮らしをしていた父が入院して、ほぼほぼ自宅には帰れずこのまま病院での最期となると思います。
その場合、アパートはもう片付けて解約した方が良いのでしょうか?

父は入院してから認知症も進み話しが噛み合わないです。
アパートを解約する事を話したとして、理解するかどうか、取り乱したりするのではないか、そんな不安もあります。

でもアパートの家賃も高くないので、悩んでいます。
7月1日から入院していて最近、長期入院、治療困難な人が入院する病院に転院しました

まだ亡くなってはないので、解約となったらアパートにある父の物を処分するのも心苦しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

解約して、ままさんのお家に必要な物だけ置いておいてあげるのはどうですか?

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    解約して父の大事そうなものは私の家で保管することにします😢

• 8月1日
ままりん

私なら自宅退院は無理そうと判断し、アパートは解約しますね😣
仮に元気になって退院できたとしても、認知症の方を1人に出来ないので施設退院を視野に入れます🤔

ただし、入院による一時的な認知症状が出ているのであれば退院後は症状が治まる可能性もあるので、病院の社会福祉士さんに自宅退院ができるレベルなのか相談します🥺

アパートを解約した話をすると、きっと怒ったりするかもしれませんね…😣💦
私なら解約したことは言わずに、退院できるタイミングがきたとしたら、一旦施設退院して体がしっかりしてきたら家に帰ろうと提案しますかね🥲

• まいまい

まいまい

的確なアドバイスありがとうございます(_ _)

父は78歳で白血病と言うことで入院したのでほぼほぼ自宅での生活は無理と言われ、万が一退院出来ても施設でしょうと言われたので、ままりんさんのアドバイスで行きたいと思います!

解約の電話するのもなんか悲しいですが、家賃も高く、入院費も払わなきゃなので少しでも負担減らせるようにします💦

ありがとうございました😢

• 8月1日
  • ままりん

ままりん

お父様はご自宅に帰りたいと思っているだろうし、その中で解約するのも心苦しいかとは思いますが、心を無にして電話するしかないですね😭

今はままさんの負担が少しでも減ることを考えましょ!
    お父様のご自宅の整理と手続き、頑張ってください😢

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

退院したときにまた一人暮らしする可能性があるのかどうかですかね…
あるならある程度の荷物残して一旦解約(レンタル倉庫かままさんのお家へ荷物は一時避難)
もう一人暮らしはできないのであれば解約して荷物は最低限、ほぼ捨てる、とかにしますかね…

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    1人暮らしは、ほぼほぼ厳しいと言われたので解約して、父の荷物は私の家で保管しておこうと思いますm(_ _)m

• 8月1日