※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

働き方を迷っています。通勤が遠くて早朝出勤が辛いです。会社は良いが、体力的・精神的にセーブしたい。転職か、会社で働き方変えるか迷っています。他の働くママさんの経験を教えてください。

働き方を迷っています、転職考えてます

今8:30-16:00の時短で通勤1時間です。
休みの融通もきき、仕事自体は苦痛ではないですが
通勤場所が遠く朝7:00前に家を出てます。

体力的にも精神的にも仕事をセーブしたいなと思ってますが、今の会社は仕事内容も給与面も人間関係も文句なしなので辞めるのが勿体なく感じてます。

1 今の会社で働き方を変える打診をする(在宅または近い支店異動)

2 近場に転職

働きながら育てるママさん、どのようにしてるか現状や転職有無を教えてください

コメント

なこ

参考になるかわかりませんが…
7:00~7:10家を出る
7:15~7:20保育園
8:15~始業(融通が効くのと配慮がありいつも遅いと8:30から仕事してます)
17:00定時
残業はしても1時間まで
通勤には片道1時間かかります。
お迎えは定時で上がっても18:15とかです。

どこまで行っても派遣なので給与は良くないですが妊娠前からの職場で知り合いは多いし融通が効くのでなかなか転職踏み切れないです😇💔

• はる

はる

同じような感じですね!派遣なのですね😶正社員から派遣で時間短くしたりしようか考えてますが派遣でも長い時間働いてますね。

• 7月31日
  • なこ

なこ

うちは休憩時間50分の7.75時間就業です!

• 7月31日
ママリ

すごく似ています。

私は
9時45分〜16時半までの勤務で、娘は8時から18時までの預かり時間です。

自宅〜保育園まで車、
そのまま駅まで車で行き、
電車通勤(乗り換え1回あり)をやっています。

同じく仕事面でも人間関係でも問題なく、休んでも責められるわけでもないので気が楽です。

ただやはり熱があったりするときなど早く帰れないので
まさしく今日、上司に時間を少し短くするかもしれないと打診したところです。

私も悩みに悩んで転職することを決め、パートですが新しい所に採用されたばかりです。

現在の職場は車で15分ほどの場所です。

私も給与面、人間関係も文句なしでした。でも転職に踏み切った理由としては
仕事内容が精神的に辛くなってきた為です。
会社の方針が変わってしまい、
今までやってこなかった仕事も覚え始めたのですが、どうも性に合わず…😓

元々ずっと続けていきたかった仕事でもなかったし、もうすぐ30歳になる事もあって年齢的にもそろそろかな?と思い踏み切りました!!

新しい職場は徒歩5分圏内で、今より近くなります!

働き方、ほんとに悩みますよね。私も優柔不断なので2年くらい悩み続けてました。
今も不安で仕方ないです。

はじめてのママリ🔰

在宅か近い支店に異動をお願いします!!
無理なら、
その通勤時間働いて稼いだほうがいいので転職します。
辞めるのはもったいないですが…😭

実際近場に転職しました。8時過ぎに家を出て、18時前帰宅です。それでも平日は一人のため、結構キツいです。

ママリ

在宅や支店異動が可能ならしますかね。

生活水準を落としたくなければ今の職場にいる方が良いかと思います!

いつから復帰されましたか??

辞めてからはもどれないので、もう少し様子をみてもいいのかなと思います🍀

• はる

はる

少し落としても生活に余裕が欲しいなと思ってます。5月末から復帰しました!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

働いていた時、
7:00 開園と共に保育園に預ける
1時間30分かけて通勤
18:30 保育園お迎え

でやってました!!

正社員でボーナスあるからやれてました。
正直、正社員じゃなければ無理でした!!
給料との兼ね合いだと思います。

1人目は何とかなってましたが、2人目が生まれ、上の子が小学生になったらどんどん両立が難しくなってやめました💦
小学校になったら家を出る時間が遅くなったし、保育園は休園なんてなかったのに、警報だ、インフルで学級閉鎖だと急な休みはあるし😭

• はる

はる

月給は普通ですがボーナスが多めで辞めるのを迷っています…。

私よりハードですね、すごいです!2人目までどのくらい働かれてましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が小2になるタイミングで辞めました💦
    病気になったら病児保育に預けたりもしてましたが、2人だとタイミングずれて病気になるし、小学校と保育園に分かれた事で、どんどんキャパを超えちゃって。
    専門職ですぐに代わりが見つからない仕事なので、半年くらい前から上司に伝えて、引き継ぎして辞めました。

辞めたら辞めたで何とかなりますが、もうあれだけボーナス貰える仕事には就けないだろうなぁとは思います😅
    人間関係も1からになるし、子供が小さいうちは、どこで働いても休んだりしなきゃだし…。
    福利厚生とかも違いますしね🤔
    権利自体はあっても、使いにくい社風とかあるし💦

私なら、とりあえずやれるまで働くと共に、一応働き方を変えられないか打診しますかねぇ。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

まずは在宅か近場の異動を聞いてみるのが良いと思います!! 例えば通勤5分の職場だったら今より約2時間稼ぐことができるor時間に余裕が持てることになるので通勤時間はできるだけ削りたい派です🥹 しかし仕事内容も給与も良いとなると悩みますよね😭 私はまだ仕事復帰していないので働くママやっていけるのか不安でしかないです😭 パートで短時間となると保育料考えたら働く意味もない気がするし… 一生悩めます…

ママ

片道1時間かかってました💦
人間関係も良く融通もきいて働きやすかったです。
やはり1時間はリスクも高いし、
災害があった際に子供達も離れ離れになるのが怖い、
体調不良で保育園から呼び出しがあった際に
お迎えに行くのに1時間かかることに
子供が可哀想と思うようになり
思い切って転職しました🥲
結果、近い方がいいです😅
時間にも余裕あるので気持ちに余裕もあります。