※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が食事をあまり食べない場合の対処法や経験を教えてください。

3歳になってもあまりご飯食べないお子さんいますか?😭
離乳食〜1歳半までは食べてたのですが、基本的に全く食べません。
食べる時もあれば白米3口食べておしまい(おやつはきちんと食べ切ってからじゃないとあげないようにしてます。)なんてザラです。
ふりかけご飯でも味付け海苔で巻いてもオエっとえづきます。
おかあさんといっしょを見てると同い年の子はぺろっとご飯を食べてるのを見てすごく羨ましいです。
幼稚園の給食でも先生に食べさせてもらってるみたいです。
3歳〜4歳くらいのお子さんでご飯食べない子はどう対処してますか?
また、食べなかったけど今は食べるようになったなどあれば教えてください。
下の子は全部食べてくれるのでそれには救われてますが、毎度ご飯の時間が苦痛でしょうがないです…。

コメント

うみ🐬

うちもあまり食べません😅
ここ数ヶ月体重はほぼ横ばい、身長は少〜〜しずつ伸びている感じです😔

ひとつでもふたつでも、お子さんが食べられる物ないですかね🥺
うちはハンバーグだともりもり食べてくれるので、しょっちゅうハンバーグ出してます😃
あとお気に入りの冷食があり、それだと食べるので冷凍庫にストックしています😂
もはや、栄養偏ろうが食べてくれたらそれでいいと諦めも入っています😅
なので食事がうどんのみ!ということも多々です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました!!!すみません💦
    体重どのくらいですか?😭

昨日ハンバーグ出したんですけど、ダメでした…前は大好物だったのに😭でも今日はつくね食べてくれました!!!!嬉しい😭!!!!
    なるほど…!冷食で好きなもの見つけるのありですね🤔🤔🤔🤔
    うみさんの言葉にすごく救われました😭
    食べてくれたらそれでいい、、、本当そうですよね😭!
    ありがとうございます!ポジティブになれました!!!

• 8月4日
  • うみ🐬

うみ🐬

12キロちょいですかね🤔
    身長は92.5くらいです😃

つくね食べられたんですね!👏
    良かったです!🙌
    あとはここにそ〜っと野菜のみじん切りとか混ぜて…😂
    うちは逆につくね食べなくなり、その結果がハンバーグです🤭
    少しでも食べられるもの増えるといいですね☺️(うちも😂)

• 8月5日
新米mama

我が子も偏食の少食です😂
食べない時はもう諦めてます!笑 しっかり食べる子みると羨ましいくらいです😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    コメントいただけて、同じ子いた!!!と、涙出るくらい嬉しいです😭
    好きなものというか、唯一食べるものとかありますか?🤔
    羨ましいですよね😂めちゃくちゃわかります😂笑

• 8月4日
  • 新米mama

新米mama

同じ人が居ると嬉しいですよね!😂我が子だけじゃないんだって安心?します。笑
    食べるものは麺、ご飯、海老フライ、ウインナーとかです!その日によって食べたり食べなかったりはありますが😥卵も卵チャーハンなら食べてくれます!

• 8月11日
はじめてのママリ

解決策じゃなくてすみません😅
うちも3歳半の子がいるのですが、好き嫌いも多くあまり食べません。
今日もご飯食べ出すまで時間かかったり、食べても子供茶碗半分ぐらいとか、イヤイヤばかりでウンザリしてます😩
そのせいか身長も小さく体重も成長曲線の下です💦
ほんとに困りますよね😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!
    もう同じような子いるとわかっただけで救われるので、、、解決策じゃなくても全然大丈夫です!!!
    うちとそっくりです…!全く一緒😭!!
    ご飯食べなくても怒ったりしませんか?😭
    この前、あまりにも食べなすぎて怒ってしまいました…💦
    特定の食べるものとかあったりします?💦
    身長体重どのくらいですか?😭
    我が家は95センチの14キロです、、次男に抜かされます😂笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒りますよー😅
    今日なんて、食べたくないなら食べなくていいって言ったらヤッターって返事で脱力しました😱
    身長体重は90センチ、11キロです😂
    私自身小さいので仕方ないにしても、いっぱい食べてこれならしょうがないと思うのですが、ほんとに食べないので必死になってしまいます😅
    これもよくないんでしょうね💦

• 8月4日