※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
ココロ・悩み

発達障害か疑い、コミュニケーション難あり。社会人になってから悩みが増え、HSPも当てはまらず。性格の可能性は?

私自身、何かしら発達障害がある気がしていますが、
ネットの診断をしてみても当てはまりません。
この症状は、ただの性格ですか?

友達やママ友は1人もいない。
(学生時代は少しはいました。)
人と喋るのが苦手。何を話せば良いか分からない。
家族以外、変な事を言ってしまったのでは?ととても気にする。
家族以外、メールを打つのにとても時間がかかる。
人の言動、態度でなんとなく思っている事が読める。または気になる。
自分が疲れていても人に何かしてあげる。
片付けが苦手。
とても疲れやすい。
家族に対して怒りっぽい。
大きな音が苦手。


どれも社会人になってから目立つようになりました。
とても生きづらいし、すごく疲れやすいです。
最近流行りのhspも診断はあてはまりませんでした。
コミュにケーション能力がありません。
ただの性格ですか?

コメント

ママリ

ネットの診断はあてになりません💦

発達障害か気になるなら、お医者さんに見てもらうしかないです💡

はじめてのママリ🔰

ネットはただ一つの目安しかなくて色んな発達障害があるしグレーゾーンもあるので気になるのであれば医師に相談がいいと思います。

はじめてのママリ

幼少期に育った環境だったり経験などから形成されたものなのかなとも思いました。性格ともちょっと違うような…思考の仕方というか😖

ピ

まとめてのお返事ですみません。皆さん回答ありがとうございました!
病院へ行くのも検討してみます。