※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoco
子育て・グッズ

赤ちゃんが里帰り後にお風呂や外気浴は大丈夫?安心させる方法は?

生後1ヶ月で、新幹線で里帰り(東京)から家(滋賀)に移動します。18:30位に家に到着します。
赤ちゃんにとって大きな環境変化で、刺激も多く、負担になると思いますが、その晩はお風呂に変わりなく入れてあげてもよいのでしょうか?

夏の暑さもあり、その日まで外に出ない予定をしていますが、外の環境に慣れるように、外気浴を進めていったほうが良いですか?

なるべくはやく安心できる様にしていきたいのですが、こうしたらよいよ!などのアドバイスがいただけたら、嬉しいです。

コメント

お風呂は変わりなく入れてあげても問題ないですし、汗疹とかの心配もあるから、むしろ入れてあげたほうが良いかなと思います。
外気浴というか、お母さんが赤ちゃんとのお出かけに少しずつ慣れて行っておいたほうが良いと思いますよ!

• shoco

shoco

ご回答頂き、ありがとうございます!
    確かに夏で汗かいているので、お風呂入ったほうがいいですよね!外気浴、少しずつ進めていきたいと思います!

• 8月1日
はじめてのママリ

7月はじめに里帰り先の福岡から京都に新幹線で抱っこ紐に入れて帰って来ました!お昼過ぎから実家を出発して、家には17時頃着いたと思います。
私は二週間検診と1ヶ月検診以外は外出まったく無しで、外気浴などもせずそのまま帰りました。駅を出たタイミングなど冷房が効いてない場所では暑くて赤ちゃんも汗をかいていたのでおふろに入れた方が良いと思うのですが、機嫌良く寝てくれていたので私は濡らしたガーゼで軽く身体を拭いてあげてそのまま寝かせ、翌朝おふろに入れました。

私も帰る日まですごく不安でしたが(ギャン泣きの声量がすごいので新幹線でずっと泣かないか😭)ミルクの時間が新幹線出発後でタイミング良かったのと、席でもずっと抱っこ紐に入れたままユサユサしていると割と長時間寝てくれていたのでなんとかなりました!
今は暑さが尋常じゃないので、外気浴とかよりは暑さや移動のストレスでぐずった時などに赤ちゃんが機嫌良くできるものを何個か用意しといた方がもしかしたら安心できるかもしれないですね!私はおしゃぶりや抱っこ紐何個か用意してぐずった時対応できるようにしました。結局使わなかったものもありますが安心はできました。

...とは言いつつも当日まで不安ですよね😭私の娘も1ヶ月検診ではギャン泣きして看護師さんを困らせたくらいだったのに、帰る時は意外と大人しくしてくれていたのでなんとかなる!と思ってガツガツ動いてたのが良かったのかもしれません。
はじめてのママリさんも体調がまだ万全ではないと思うので、暑さに気をつけつつ赤ちゃんと無事帰れることを願っています☺️

• shoco

shoco

ご丁寧に、経験まで教えていただき、助かります。イメージトレーニング出来ました。
    お風呂については、家に着いた時の様子を見て対応すればよいのですね、そうします!
    ぐずった時の秘密兵器、準備して挑みます!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

あくまで我が子ですが、長時間外出したあとでも変わらずお風呂は入れてます!
湯船がしんどそうならシャワーだけでもいいと思います🙆‍♀️
外気浴は1ヶ月検診終わってから二週間ほどはベランダに10分ほど出たりはしてましたが、あまりの暑さに娘がぐずるので、三日に一回朝イチの涼しい時間帯にお父さんを見送りに15分ほど散歩するくらいに落ち着きました💦
お母さんもお子さんも無理しない程度でいいと思います!

• shoco

shoco

帰った時の様子を見て、柔軟に対応すればよいんですね😌
    無理のない短いお散歩がよいということで、ちょっとだけ涼しい時間帯におでかけしてみようと思います!

• 8月1日