※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

義実家の祖父の法事について、面識のない祖父の法事に行かなければならない状況で、困っています。親戚付き合いが苦手で、最近ブルーな気持ちになります。断ることができず、考えてほしいと思っています。

義実家の祖父の法事について。

10月に高速にのって片道2時間弱かかるところで義実家の祖父の法事があるみたいで既に私も行く方針で話がありました。
10月となると8ヶ月に入ってます。

面識のない義実家の祖父なのに行かないといけないのでしょうか‥
会ったことない他の方達にも気を遣って疲れるビジョンしか見えないのですが断る事もできず💧

親戚付き合い苦手な私には妊娠してなくても嫌なのに、最近こういうことを考えて頻繁にブルーな気持ちになります‥
もう少し考えてくれたらなぁなんて我儘でしょうか😣

コメント

はじめてママリ

うーーん義理の付き合いって難しいのですが
高速片道2時間弱で祖父でしたら行くのが無難なのかな、、なんて思ってしまいます🥺🥺
体調が悪い妊娠初期、飛行機に乗って8時間かかるなどなど
あれば考えるところなのですが🥺🥺

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね💦
    その後の夜ごはんだったりも誘われてて1日気抜けないなぁと考えていました。
    そしてこの前割と大きな事故をしたのもあり長距離移動したくないのも嫌な理由かもしれません🤢

コメントありがとうございました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私なら妊娠中でお葬式でなく、法事なら旦那さんから義両親に妊娠中のため、欠席の連絡をしてもらいます。

少し遠いですし、お腹にも長時間の移動や座っているなどの負担がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産なので色々慎重にしたいと、やんわり旦那さんにお願いしてもらえるといいですね

• 7月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

実際私も8ヶ月の妊婦さんを経験したことないのもあり不安で‥
    またタイミングを見て言ってみようと思います💦

コメントありがとうございます!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

もう少し考えてほしいのは、どなたに対する要望事項でしょうか?
旦那さまになら、こんなところで呟いていないで本人にぶつければ良いと思いますし、
義両親に対してなら、希望を口に出してもいないのに察してほしいというのは我儘というか甘えだとは思います。

参加したくないなら、旦那さまを通して、妊娠中で体調に不安もあるので遠慮したいと明確に気持ちを伝えないと、嫁なんだから当然参加するもんだという考え方の義両親なら疑問にすら感じないのではないでしょうか?
意見の食い違いで嫌な思いをしたりさせたりしてしまうかもしれませんが、ある程度は仕方ないですね。ご自身の未来において心が平穏に保てるよう頑張ってください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

結婚してまだ1年で世間一般的にはどうなんだろう?と思いここで質問させていただきました!そこから旦那さんには何て言おうかななんて考えていました‥
    先日の私の祖父の法事も旦那さん側が出席するなどもなかったし、実際私も体調が悪く出席していません。

そして法事以外にもあそこにごはん行こうだったり泊まりになりそうな感じだったので経験したことのない8ヶ月の妊婦さんってどんな感じなのかと不安があったのでこうして質問しています!

コメントありがとうございました!

• 7月31日
たこさん

私なら行かないですし、うちの夫も妊娠中なら行かなくて済むように義実家に話をしてくれると思います😥
何かあった時に病院どうするのか問題もありますので、かかりつけの病院からやめておくように言われたと話してしまうのが良いかなと思います😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

もう少し先の話なので、またタイミングみて話し合ってみようと思います😣
    コメントありがとうございます!!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月は私は2時間位平気でしたが、人によっては後期つわりがあったり切迫気味だったりするので体調次第でと伝えておいたらいいかなと思います。
お腹が張って車に座ってられないって人もいましたよ。

ブルーになる気持ちわかります。考えれば考えるほど嫌になると思います💦
行ってみたらそんなに憂鬱じゃないかもしれないですし、あんまりネガティブに考えないようにしましょう✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

私が特に妊娠してから車酔いも激しくてなかなか遠出する気にもなれず‥体調次第ですよね本当に😭

たしかに行くまでは憂鬱でも意外と大丈夫な場合もあるので、あまり深く考えないようにします!

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車酔いはつらいですね💦薬も飲みたくないですしね💦
    私も妊娠中絶賛コロナ渦で義兄夫婦と子供が熱+咳ゴホゴホの中みんなでおせち食べようと義母に言われました💦
    旦那は行く気満々で私は感染るの怖くて熱出ても薬は飲めないこと、妊婦健診に行けなくなるから行きたくないと話したら旦那と喧嘩になりました💦
    その時は義母も咳しだしたので義父が移したら悪いからやめようと言ってくれたお陰で事なきを得ましたが😅
    案外周りって本人ほど心配しないんだなと思いました😂
    子供産まれたらゆっくり食事も外出も出来なくなるし、今のうちにと思うのもありかなと思います!😋
    と言っても法事て疲れるし、体調が一番なので不安な事は旦那さんや産科の先生に相談してみて下さい✨

• 8月1日