※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園に通う息子が朝起きられず、保育園のリズムに影響が出てしまいました。先生から早起きを心掛けるように言われ、落ち込んでいます。何か言葉をいただきたいそうです。

若干落ち込んでいるので優しいコメントいただけると嬉しいです。
5月から保育園に通い始めた息子なのですが、疲れが溜まっていたのか、先日朝なかなか起きてこず、ギリギリまで寝かせていました。いつも家を出る時間の15分ぐらい前に自分で起きてきたので、パパッとご飯やその他諸々の用意を済ませ、なんとか保育園に連れて行きました。その日の連絡帳によると、お昼寝ですぐに寝付けなかったようで、起床時間のことを書かれてしまいました。要約すると、幼稚園のリズムに影響が出てしまうので、できる範囲で早起きできるようにしてほしいとのことで、お迎えの時にも口頭でも言われました。
先生の言うことはもちろん何も間違っていないのですが、今自分自身もあまり余裕がないこともあり、たった一回起床が遅くなってお昼寝ですぐに寝付けなかっただけでそこまで言わなくても…と思ってしまっています。
私自身も保育士なのですが、遅刻常習犯だったり就寝時間が極端に遅く、それがしばらく続いているといったようなご家庭には何かしらの形で伝えると思いますが、一回ぐらいなら何か事情があったのかな〜ぐらいに捉えて様子を見ると思うので余計モヤモヤというか落ち込んでしまって…
何か言葉をいただきたいです。

コメント

ゴーヤママ

自分の気持ちに余裕がれば流せることも、気持ちに余裕がなければ流せないこともありますよね。
寝付きが良くなかった事で例えばグズグズと泣いてしまって他の園児にも影響が出たとかそういったことがあったのでしょうか?
初めてなら仕方ないですが、これか何度かあっての事なら仕方ないのかな〜とも…
ご自身も保育士さんで、毎日他の子を保育して帰ってお子さんを育児して、そこに家事がプラスされて…と相当大変かと思います。
ずっとモヤモヤ抱える事もしんどいと思います。
次からは朝の預け入れ時に今日はなかなか起きられずグズグズしちゃうかもしれません!すみません!と事前に伝えておくとかでも良いかもしれないですね!
それかあーすみませんでした!早く寝たんですけど、疲れちゃってたみたいで〜!とかわすのもありだと思います!
あまりモヤモヤイライラしないでくださいね!

はじめてのママリ🔰

それ私でも責められた気持ちになるかもです!
「しんどっ」てなりますよね。
毎日毎日バタバタで大変なのに、母親にこれ以上責務を課さないでくれーって言いたいです。しかもたった1回!笑

メル

私も、例えば夜泣きで起きちゃった時とか長めに寝かせたりします。
その時はそのことを連絡ノートに書いてお伝えしています(こういう理由があったから朝遅くなってるよーって伝わるように)

でも、保育園に遅刻したわけでもないのに、一回くらいで言ってくることあるんですね💦
ママが寝坊したとでも思ってるんですかね💦なんか嫌味な先生ですね( ˘•ω•˘ )💦
私も保育してますが、同じく遅刻常習犯とかにしか言いません😅

はじめてのママリ🔰

直ぐに寝付けないからなんなの?
それって保育者都合ですよね?

って思っちゃいます😅

元々お昼寝しないお子さんだっているし、保育園だってダラダラ3時間とかお昼寝させて夜寝ない子もいますよ?って反論しそう…笑(私なら)

通い始めたばかりでそこまでリズムリズム言われると、ちょっと枠に収まらない子がいると、発達障害では?とか言われそうで嫌ですね。

そんなの気にしちゃダメですよー。
毎日、お母さんだって必死。

慣れるまではお互い必死なので、できる余裕が生まれるまでスルーしましょ。

はじめてのママリ🔰

私も同じ立場ならちょっとモヤモヤします💦子供なんだから毎日同じように過ごすの無理だし、たった一回でそんな口酸っぱくして言わなくてもって思っちゃいます😭連絡帳書いてるなら読めば分かるよ、重ねて何回も言われると言わなきゃ分からない親と思われてるようで嫌な気持ちになります😢
うちの子も結構お昼寝しない日ありましたが、きっと先生方にもご迷惑かけてたと思いますが、今日は寝てないのでちょっとご機嫌ななめですすみません💦みたいな感じでいつも申し訳なくなるくらいでした💦5月入園したばかりならリズム掴むのに尚更時間かかりますよね、お疲れ様です😓