※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

旦那の友人にお金を貸すことについて相談中。友人が困難な状況で、旦那が30万円を貸そうと考えている。安心できる対策(誓約書)があれば教えてほしい。

旦那のお金の貸し借りについて。
まず、旦那は27歳正社員年収500万貯金200万(他投資等してるので全部合わせるとまだあります)私は年収250万正社員です。
先週、久々に旦那の昔からの友人に会いました。
既婚者子供1人奥さんは正社員。
私は旦那から聞いた話なのですが鬱みたいです。
仕事行けれない、嫁からはお金を催促されるが渡せるお金がない(給料差し押さえされてるみたいです)、親戚にも頼れない。
朝奥さんと子供より早く家を出て、奥さんと子供が家を出たタイミングで家に戻る事があり、携帯をつつくわけでもない、大好きな趣味をしても何も楽しくないみたいで。
首をどのように吊ろうか。誰が悲しむよなとずーっと考えてるみたいです。
旦那はその友人にお金を貸した過去があり、その時は数年経って返ってきましたし、旦那も催促などは全くしませんでした。
そして、今回30万ほど貸そうかなと旦那が考えてるみたいで、私もその友人とは高校時代からの知り合いでいい方なのはわかってるし、今回だけ、その人の助けになるのなら貸してもいいかなと思ってます。
そこで、何かしといた方がいい事(誓約書)等
あればコメントお願いします。

⚠️お金の貸し借りなんか論外等のコメントいりません⚠️

コメント

ゆーな

ご夫婦で了承してるなら
もう戻ってこない覚悟でいくしかないと思います💦

• あ

やっぱり🥺
    あげる覚悟って旦那に話したら貸すんだよって言われたので、貸すのならじゃあ何かしといた方がいいのかなって1人モヤモヤしてました😶‍🌫️

• 7月31日

した方がいいことは相手の奥さんにも言うことですかね。知らせず貸すのは良いことだと思わないので。

• あ

確かに。相手の奥さんにも知らせてと言っておこうと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

夫が信用していて本当に助けたいと思うご友人なのでしたら、私なら返ってくるものとは思わずに最初からあげるつもりで特に何もなしで渡してあげなよと言います😊
ただこの場合はあさんには関係のない方ですし、ご主人の貯金から出すならまだしも家庭の貯金から出すのであればもし返ってこなかった場合の補填をどうするかは話し合っておいた方がいいですね💭
貯金の1割以上の額なわけですから、あさんのご家庭にとってはかなり大きい額ですし、補填ができないのであればもう少し少ない金額にするとかにした方がいいかと、、

• あ

もちろん主人の貯金から出します!!
    ただ、旦那も今転職を考えていたりと我が家もいろいろあったりして少し不安です🫤笑
    コメントありがとうございます😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

一時しのぎにしかならない、続けて支援できないなら私なら偽善者になってしまうのでやらないかも。

もしやるならあげるつもりで、貸してあげて、誓約書(借用書)などは取らないですね。

• あ

うちもそこまで病んでるのなら貸すって方法ではなくまた違う支援⁇等調べて教えてあげたりとかの方が根本的な解決になるんじゃないかなと思ったりしてます。
    コメントありがとうございます😊

• 7月31日

お友達よ奥様は鬱なのを知ってるんですか?
仕事行けてないの分かってたらお金催促なんてしないですよね?
鬱の方とお金の話をしてもあまりよくないような😔
貸すにしても奥様も交えて
話し合いをしたうえで貸した方がいい気がします。
あげる覚悟で奥様にも知ってもらってるうえで渡して
バックレられたら今後関わらないです😅

• あ

知らないみたいです。
    言えたとしても責められるのがわかってる、もう本当に死にたいと旦那に言ってきたみたいですが、奥様が知らないなんか根本的な解決にならないですよね。できるところまでは助けてあげたいですが、1人で進んでるのは少し ん?と思ったりしますし。
    コメントありがとうございます!

• 7月31日
ママり

そもそもお金を貸してくれって頼み込まれたのでしょうか?
給料を差し押さえられてる理由は知ってますか?
差し押さえられるって相当ですよね…
内容次第ではどうにかできるかもしれません。
まず、そのご友人は市の法律相談(無料)など利用されましたか?
お金を渡すのはやることやってからだと思います。
また、渡すなら貸すのではなくあげるつもりで渡さないとダメですね!

• あ

旦那の周りが大体その人の友達で周りにに頼み込んでるみたいです。
    私の旦那には昔お金を貸りた事があるので言えなかった。と言われたみたいです。
    ここに質問してみなさんのコメント見ると本当にお金を渡す以前にする事全然あるじゃんと思って、少し旦那と話してみます。😊
    コメントありがとうございます😊

• 7月31日
  • ママり

ママり

お金を渡すだけでは根本的に解決しませんからね💦
    きちんと助けになりたいとご夫婦に伝えて、一緒に動いてあげたりして、それでもお金が必要なことがあるなら、きちんと何にどれくらい必要なのか聞いて、協力してあげられる範囲で協力したらいいと思います!
    お金を借りる側は、きちんと説明する義務がありますし、聞かずに30万なら貸せる!ってぽんと渡すのはなしかなって思います。

• 7月31日
  • あ

大変為になりました😊
    ありがとうございました😊♡

• 7月31日