※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
産婦人科・小児科

3歳の子が夜中に呼吸困難を起こし、鼻詰まりや苦しさを感じています。受診するか様子を見るか悩んでいます。耳鼻科か小児科どちらに行くべきかアドバイスを求めています。

3歳の子が夜中にいきなり、変な苦しそうな声で呼吸をしだし、
苦しそうに泣いて起きました。

本人もパニックで泣いており、
最初寝ぼけてなにか口に入れて喉に詰まったのだと思い、慌てて背中を叩いていたのですが、顔色が悪くなる感じでもなく...

鼻水?痰が喉に落ちてむせたのかもしれないと
鼻でゆっくり息するように促すと、次第に落ち着きました😔

その後はお茶も飲めるし、ゼリーも食べたし、元気!

ただ、声がしゃがれているような、鼻が詰まっているような感じで
寝ている時、鼻か喉がなっていて時折、息継ぎするような感じで苦しそうに呼吸します。

ただの鼻詰まりだけなら普段なら病院受診はしませんが、夜中のことがあるので、耳鼻科か小児科受診するか迷っています。

双子で、この暑さを考えると、近くの小児科が都合がよいですが、適当な先生なので
遠くの耳鼻科に行くべきか...

それとも様子を見ていいものか...

アドバイス、同じような感じの経験談教えてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

経験はないのですが、心配なので私なら遠くの耳鼻科か、しっかり見てくれる小児科を受診すると思います😌

何ともないといいですね!😣