※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼりんぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの目に明るい電球を当ててしまい心配。眼科への診察を考えているが、心配で眠れない。目に涙が出ている。娘の目は大丈夫でしょうか。

赤ちゃんの目を傷めてしまったかもしれません(;o;)よかったらご意見ください。。。

夜中オムツ交換の時、リビングの豆電球の明かりをたよりに交換しています。
うんちしていたことがわかったので豆電球では無理だと思い、近くの60wの電球をつけようとしました。

裸電球なんですごく眩しいので、つけるときは囲いをしたり、ベッドの下においてからつけるようにしています。

でもその時、旦那も起きてきて手伝うというので、じゃあとりあえず電気つけてと頼んだら、そのままつけてしまいました(>_<)

赤ちゃんはそのときはごそごそしてたので起きていて、まだ半分夢の中ってかんじでしたが、ちょうど電気のある方を向いていまして。。

寝ていて、暗かったところにパッ!と間近で明るい電気をみせてしまいました。

その瞬間の赤ちゃんは、
びくっと反応してもちろん目はぎゅっとつむって、反対側へ身体をまるめてジタバタしていました(>_<)

その後とりあえずオムツをかえて、授乳をして寝ました。

次の日、いつも通り外の景色を窓からみせたとき、いつもよりは眩しがっていたように思うのです。いつもなら、眩しがるものの少しずつチラチラみて、結局は景色が見れます。

でもその日は胸に顔をうずめて左右にこすって、もう見ようとしませんでした。

その日の午後、暗くなったので電気をつけましたが、やっぱり前よりは眩しがっているようにおもいます。
ほかに原因もあるのかもしれませんが、目に涙を少しためるようにもなりました。

今日で三日目になります。

徐々にましになるのかなとおもっていたのですが、あまり変わらずでまぶしがるので、月曜日に眼科に連れていこうとおもっていますがそれまでの間が心配で仕方ありません。

調べると、フラッシュや、懐中電灯をあててしまったというのは割りとあるみたいで、そんな心配はいらないそうでした。
しかし裸の大きな電球を目の近くで、真っ暗で慣れているときに、という状況があまり無いので、とても心配です。

娘の目は大丈夫でしょうか(;o;)

もちろん
ここで聞くより眼科へ行け
は重々承知ですm(._.)m

よろしくお願いします。

コメント

にこママ

1回明るくて「まぶし!!(>_<)」ってなった経験から眩しいのを見ると避けるようになっただけじゃないですか??
追視はしますか?目があっちこっちを向いてたりはしますか?

• さぼりんぬ

さぼりんぬ

追視します。
    あっちこっちはむいてないです(>_<)
    なにも病気なくてトラウマ的なことだったらいいんですけどね(;o;)
    コメントありがとうございます(;o;)

• 2月11日
  • にこママ

にこママ

大丈夫かなーとは思いますが…💦
    眼科受診はするに越したことないですね🤗
    お大事にしてください😵

• 2月11日