※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

子供が他人の物を壊した際、親が謝らなかったことについてどう思いますか?

すごく気になるわけではないですが、チョットモヤモヤしたのでみなさんの意見を聞きたいです。
先日わたしの家に児童館で仲良しの親子が遊びに来ました。
息子のおもちゃを出して息子とその子供に遊ばせました。
そのなかに乗り物の飛び出すしかけ絵本というのがあり、買ってまだそんなたってないものです。
息子がわたしに抱っこして寝てる時に、その子供はその絵本を持って遊んでいてママ友も一緒に見てました。
その時ショベルカーの飛び出してる部分をその子供がちぎってしまいました。
ママ友は子供に、あーちぎった。なんでちぎるのーと言いちょっと注意した感じでしたが、わたしにはすみませんやごめんねの一言もなんもなかったです。
わたしは笑いながらいいよと言いましたが、人の物を壊したのに何も言わない親にチョットびっくりしました。
その子供はわざとちぎった感じしましたがまだ1歳だしそれは仕方ないと思います。
ですがもしうちの息子が同じことしたら謝ります。
弁償もするか聞きます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

ひえぇっ!ありえないです…
謝るし、買い直します💦だって、人様のものなのは勿論だし、もしかしたらすごいお気に入りのものかもしれないのに…
ちぎった子は仕方ないです、まだわからない年でしょうから。でもそのママ友があり得ません。

• asamii

asamii

そうですよね💦
    しかもその絵本、わたしの母がクリスマスプレゼントで買ってくれた図書カードで買ったものなんです!
    買ったばかりの物を他のと一緒にだしたわたしも悪かったですが😂

• 2月10日
いこ

子どもがすることは仕方ないですが、親として謝るのが当然だと思います!

• asamii

asamii

やはりそうですよね!
    その絵本見るたびに気になっちゃいます😵

• 2月10日
mer

えー!!ビックリです´›﹏‹`
私なら慌てて謝ります…。弁償ももちろんしますよ!いいって断られても次回会う際に金額を調べてちゃんと弁償すると思います💦
いくら仲良くても、仲良き中にも…ですよ( ¯∀¯ )

せみさん

私ならもちろん謝りますし、弁償もします。ただ、もしかしたら壊れそうなものはしまっておかないといけないという意見もあるか、もしれないですね。お互いが嫌な思いをしないように。ただ、そのお友達のお母さんは常識がないかなと思いました。

• asamii

asamii

そうですね。
    壊れやすい物を一緒に出したわたしも悪買っとおもいます。
    でもちょっと気になってしまって💧

• 2月10日
  • せみさん

せみさん

気になるのは当たり前だと思います。壊したことには変わりないので大人として謝るのは普通なのでasamiiさんの言い分は間違ってないですよ♪

• 2月10日
ピョンピョン

えー!親として謝るのと、弁償する旨を伝えます💦

• asamii

asamii

そうですよね😖
    小さい絵本なので買い直したとしてもそんな高くはないんですが。
    今さらさりげなく聞くか迷ってますが、気まずい関係にだけはなりたくなくて😭

• 2月10日
チミー:-)

謝る、弁償が当たり前だと思います☺
ただ、やはり新しい物や壊されたくない物は出さない事も必要だったと思います☺

うちは友達が来るときは、壊れやすい物、投げた時にケガしたり壊れる物(木のおもちゃや固いプラスチックなど)は隠しておきます☺
絵本も分厚いのだけ残して薄い紙の絵本は隠してます☺

お互いが嫌な思いをしないために招く方の配慮も大事ですよ☺

• asamii

asamii

そうですね。
    一緒にしてださなければこんなことにはならなかったですよね😣💦
    勉強になりました!

• 2月10日
みさりんまま

わたしもありますー!
しかも大学時代の友人です(^^;
しかも、何度もいろんなものを…😅
毎回謝らないわけではないですが
子どもに「なんでそんなことするの?
もうやめて!」とか言うものの
謝罪の言葉がない時は
やっぱりもやもやしますね。
わたしならありえないな~と思います。
その子と娘ちゃんの問題なので
いつか苦労するんじゃないかなぁと
思いながらも、
やっぱり口出しできません。
その部分を除けば
一緒にいて楽しい友達なので
付き合いをやめることは考えておらず、
それ以来、その子が遊びに来る時は
大切なものや壊されそうなものなどは
全てしまっています!

児童館で知り合ったママ友なら
関係性や信頼度によっては
わたしだったら少し付き合いを
考えちゃうかもしれませんね😢

• asamii

asamii

そうなんですね😣
    口出し出来ないですよね💦
    児童館の知り合ったママ友の中でもわたしは一番話しやすく、だからこそ気まずい関係にはなりたくないんですよね。
    でも気になるからちょっとさりげなく聞いてみたい気もします。

• 2月10日
  • みさりんまま

みさりんまま

そうなんですね😢
    ちなみになんて聞かれるんですか?もし良ければ教えていただきたいです😣同じ立場として、わたしも勉強させていただければ…😭🙏ずうずうしくてすみません😫

• 2月10日
  • asamii

asamii

考えてるのは、今絵本見たらちぎられてたから、その時その絵本見た覚えありますか?とその時ちぎられてたか分かります?って聞こうかなと😂

• 2月10日

私も 飛び出す絵本を ママ友さんの子2~3人で引っ張りあって破られちゃった事があります。
けど、みなさんちゃんと謝ってくれたから弁償してほしいとまで思いませんでした。
きっときちんと謝ってくれたからそう思うのだと思います。

大人として親としてちゃんと謝らなきゃいけないと思います。

asamii さんがモヤモヤするの当然だと思いますよ!
特に買ったばかりの絵本だったとのことで余計にモヤモヤしますよね(>_<)

• asamii

asamii

同じような経験あるんですね。
    その時すぐ謝ってくれたら別に良かったんですけどね😣
    わたしが出したからこうなったので仕方ない気もしますが💦

• 2月10日