※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーフ
妊娠・出産

妊娠中の初めての便秘で困っています。便秘解消方法を教えてください。

妊娠中の便秘について。

3人目妊娠中の者です。
今回の妊娠で初めて便秘になりました(>_<)
元々快便なタイプで、過去2回の妊娠でも便秘はありませんでした。
季節が冬という事もあるのか、今回初めて便秘になり辛いですf^_^;)

前回通ってる産院で薬は頂いて飲んではいるのですが、毎日ちゃんと出る訳でもなく…。

水分はなるべくとるようにし、ヨーグルトなど便秘に効くようなものも試してはいるのですが。

スッキリ出ないので常にお腹が張り苦しいというかパンパンというか(笑)。

同じように便秘で悩まされた方、
こうしたら!これ食べたら!
みたいな便秘解消方法を教えて頂けたら嬉しいです(T . T)

コメント

聖

自分もいますごく便秘で
ヨーグルトなどためして毎日
食べるようにしてたんですけど
改善されず(>_<)

ヨーグルトなどは腸に届かないことが
あるらしくて
オリゴ糖は結構よかったです♥

  • チェリーフ

    チェリーフ


    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    ヨーグルトは元々大好きで妊娠前から毎日食べてるから、今更私には意味ないのかもです…。
    オリゴ糖?
    どうやって食べるんですか?
    初耳です♪

    • 2月10日
  • 聖

    粉末のオリゴ糖を
    ゴーグルトに混ぜて摂取
    したりしますよ\(^o^)/

    だいたい一日スプーン1杯だと
    言われています。お値段も高くないです♪

    • 2月10日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    なるほど、他の方と同じでヨーグルトにかけると手軽でいいですね!
    お値段もそんなに高くないんですね!
    探してみます(o^^o)

    • 2月10日
ももなゆ

ごぼう茶最高でした!
葉酸のように、
女性に嬉しい成分たっぷりですし
是非是非!
飲み続けると、化粧ノリが良くなりましたー!

ゴボウが原材料ですし、
食物繊維豊富です!
カフェインの心配もいらなくて
とにかく強い味方でしたっ!

  • チェリーフ

    チェリーフ


    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    ごぼう茶?
    乳腺炎とかにいいと聞くお茶ですかね?
    この時期毎年肌荒れあるので肌にもいいなんて最高ですね♪
    試してみたいです(*^^*)

    • 2月10日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    乳腺炎も、たしかに無縁でしたねー。
    色々あって母乳やめたんですが
    乳腺炎に今のところなってませんし!

    万年便秘野郎なので
    妊娠してからは特に飲みましたし今も時々飲んでます!
    葉酸パワーとごぼう茶パワーで
    お肌のコンディション
    最高すぎました(笑)

    • 2月10日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    便秘解消にお肌にも良いなんてほんと最高過ぎです(≧∇≦)
    ルイボスティーに飽きてきたこの頃でしたので、ごぼう茶探して飲んでみます♪

    • 2月10日
c*chan

同じです~!
私も三人目で、普段快便で今回初めて便秘になりました。

私も薬をもらったのですが、私はむしろ薬は効きすぎてしまったので、うまく使いこなせませんでした。

私もヨーグルト、朝牛乳、ヤクルト、オリゴ糖やりましたー!
私的にはヤクルトが一番効いた気がします!
オリゴ糖はヨーグルトにかけてたので、それも良かった気がします!
ここ一ヶ月くらい少し便秘がおさまってきました!

  • チェリーフ

    チェリーフ


    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    同じ3人目で初めての便秘!
    同じですね♪
    ヨーグルトにオリゴ糖ですね!
    いいかもしれません!
    ヤクルトも手軽で飲みやすいし、子供も飲めるからいいですね(*^^*)

    • 2月10日
ぷにゃ

産婦人科でお薬貰ってます♪
マグミットってやつです😄

便に水分を含ませてくれる薬で、自分にあった錠数がわかれば毎日楽に出てくれます👍

  • チェリーフ

    チェリーフ


    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    多分私もマグミットとビフィズス菌みたいなお薬頂いて飲んでます!
    飲むの忘れてたりするから、ちゃんと3回飲んだら毎日きちんと出るかもしれませんね♪

    • 2月10日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ

    習慣づけないとなかなか忘れちゃいますよね~😫💦
    週数がたつと余計に腸が動かなくなって便秘酷くなるし😢

    • 2月10日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    そうなんですよ〜
    週数増すにつれて更に出にくくなってます(>_<)
    あまり踏ん張りたくないんですけどね…。
    1日出ないだけでかなりのストレスですf^_^;)

    • 2月10日
  • ぷにゃ

    ぷにゃ

    痔になると出産のときも大変ですしね💦
    お互いがんばりましょ~😁

    • 2月10日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    1カ月違いですね♪
    お互い出産頑張りましょうね(*^^*)

    • 2月10日
くみこ

朝ごはんは、まず白湯を飲んでから、オールブランに無糖ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖をかけて、よく噛んで食べてます!
あとは自分が思ってる以上にお水飲んでます。寝る前のヨーグルトも効きました!
オナラかもしれなくてもトイレで出すと、上手くいくと出てくれました!

  • くみこ

    くみこ

    ちなみにオリゴ糖は、オリゴのおかげっていう、はちみつみたいになってるやつをスーパーで買いました🙂

    • 2月10日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    ご回答ありがとうございます(o^^o)
    白湯、最近知って朝一飲むようにしてるんですが、バタバタしてて忘れることも(笑)
    よく噛んで食べる!ってのも大事ですね!

    はちみつみたいになってるオリゴ糖もあるんですね♪
    なんか美味しそうです!
    探してみます(≧∇≦)

    • 2月10日
  • くみこ

    くみこ

    白湯なら単純に体にも良さそうだし、忘れちゃってもまた飲めばいいと思います❤️
    オリゴのやつは、味は甘いだけではちみつの味じゃないんだけど、掛けたり溶かしたり、はちみつの代りみたいな感覚で使えるので私は使いやすいです(o^^o)
    便秘つらいですよね😥すこしでも良くなりますように!!!

    • 2月10日
  • チェリーフ

    チェリーフ


    便秘辛いです(>_<)
    多分人生初です(笑)。
    はちみつ感覚って考えたら色々使い道増えますね‼︎
    良いアドバイスありがとうございます(o^^o)
    便秘解消頑張ります!

    • 2月10日
azuuu

同じく妊娠中で毎日苦しんでいます⚠️笑笑
産婦人科で処方された薬が全く効かなくなったので今度はツボにかわりました〜😹
お臍から左右指3本分の所を軽く2秒くらい押し繰り返すとお腹がキュルキュルして来てすぐに出ます笑笑
私は手や手首あとりの便秘ツボでは効かなかった為この方法にしました😹
1度専門医と相談してからの方がいいですが〜✨

  • チェリーフ

    チェリーフ


    大変お返事遅くなりすみません(>_<)
    スマホ故障中でした(;_;)

    ツボなんてあるんですね!
    明日久々の病院なので医師に聞いてみます(o^^o)

    情報ありがとうございます♪

    • 2月14日
まみ

私も同じく便秘の妊婦です。。
お腹も張って辛いですよね(><)
私は頑張って出そうなときはトイレで結構踏ん張っちゃってます(;´Д`)

そんな感じの日々でしたが、2日前からヨーグルトにオリゴ糖とプルーンを混ぜて食べるようにしたら、2日続けて出ました!
元々ヨーグルトにオリゴ糖をかけていたのですが、出ない日もあり。。友達がプルーンがいいと言っていたのを思い出し、試しにスーパーで買って一緒に食べてみたらお腹がコロコロしだしました。
まだ2日目なので偶然かもしれませんが…
オリゴ糖もプルーンもスーパーで手に入るものを買っているので続けやすくて私には丁度いいかと(^^)

私が食べてるのは500円玉くらいの大きさの干しプルーンですが、甘いのでカロリーが気になるのと、プルーンは食べ過ぎると下痢を起こすみたいなので、私は朝と晩の食後に2粒ずつ混ぜて食べるようにしてます!

チェリーフさんの便秘が少しでも改善されますように☆

  • チェリーフ

    チェリーフ


    おはようございます!
    ご回答ありがとうございます♪

    やはりオリゴ糖いいんですね(o^^o)
    買ってみようと思いながらまだ買えてないので次こそは!
    プルーンは妊娠前まではエキスをヨーグルトにかけて食べてたけど、いつの間にかやめていたのでまだ始めてみようかな♪

    今は薬に頼りっきりなんで早く薬なしで快便生活目指します(^_^)

    お互い快適な妊娠ライフ送れますように♪

    • 3月31日