※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまけぇ
子育て・グッズ

生後4か月半の息子が急に震える症状があり、点頭てんかんの可能性を心配しています。月曜に病院へ行く予定ですが、不安でたまりません。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

いつもお世話になってます。
生後4か月半の息子のことで気になることがあります。
日中起きている際に、急に足がピンと伸ばし同時に手を挙げて小刻みに震えるときがあります。
手はちいさく前ならえの脇を締めない状態?(わかりにくくてすみません)です。手には力は入っていません。
その時にあーうーと大きな声を出しています。
だいだい2、3秒で治り、また元の状態に戻ります。
一度では終わらずまた何回か繰り返しやるときもあります。
震えがあるときはだいだい興奮しているときで、抱っこや授乳時、寝ているときなどには見られません。

生まれたときから手足をバタバタさせたり、抱っこも窮屈に感じるのか、すぐに暴れて反ったりと体を動かしたり伸ばしたりするのが好きな子なんだなと思っていました。
しかし今日何気なくネットで検索すると、点頭てんかんとで出来て、症状が当てはまるような気がしてしょうがないです。
発達の方は好奇心旺盛でおもちゃで遊ぶしよく笑いますが、まだ首も座っていないので少し心配になっています。
明日はどこも小児科やっていなかったので月曜にでも病院に行こうと思うんですが、この2日間不安でたまりません(;_;)
失礼だとは思いますが、同じようなことで悩まれている方いらっしゃったらお話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

タカハシ

私の友達の娘さん(0歳)がてんかんで入院しています。同じような症状でした。てんかんは発作が起こるたびに脳に異変をきたしている状況ですので早め早めの対処が必要みたいです。