※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩Syuuya.Ichika.mama✩
子育て・グッズ

ご飯をスプーンで自分で食べる練習って何かコツとかってありますか??

ご飯をスプーンで自分で食べる練習って何かコツとかってありますか??

コメント

ちか☆☆

コツかどうかはわかりませんが、うちの子が行ってる保育園では最初はスプーンを上から普通に握らせて、自分で食べる練習をして、食べれるようになってきたら、ちゃんとした持ち方の練習で下からスプーンを持つように持ち替えさせて練習してるみたいです。

わかりづらくてすみません(*_*)

マァム

強制をしないことですかね…
我が家は好きなように食べ増させていたらスプーンやフォークを使って食べれるようになってました!

こぼしながら覚えていくしか無いかなぁと思います(^^)
始めはすくって置いておいて、それをつかんで食べてて、少しずつ自分ですくうようになってきました!
一番は本人のやる気かなぁ体がと思います♪

ももじろう

うちは1歳3ヶ月から自分でスプーンやフォークを持ちたがり、でもできないのでフォークをあげてスプーンでご飯を食べさせてました。1歳5ヶ月になった頃にフォークで固形物になってるハンバーグやつくねは手先の力がつくようになったので自分からさせるようになりました!スプーンはまだまだすくおうとはするけど、うまくすくえないので、本人がイライラしたりしてますねー。
でも持たせてフォローしてあげるとうまくなっていきますよ。

今は離乳食用のフォーク、スプーンなのでさしにくかったり、スプーンの皿が小さいので、そろそろエジソンのフォーク、スプーンを購入しようか思ってます。

✩Syuuya.Ichika.mama✩

まとめての返信すみません(・_・;
皆さんが教えてくださったこと参考にさせてもらいます! 教えて下さりありがとうございました○┓ペコッ