※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

5歳の子供が寝るのが下手で、寝る前に暴れたり泣いたりして困っています。赤ちゃんの時から寝るのが苦手で、それだけが原因なのか心配です。ストレスもたまっています。

5歳になっても寝るのが下手
それって何かおかしくないですか?何かあるんでしょうか。

毎日ではありませんが、明らかに眠くても、布団の上で動きまくって眠れません。
今日に至っては、リビングに行くと聞かず。行かせて眠気が覚めてしまうのが嫌だったので、無理やり引き留めたら暴れまくって号泣。

赤ちゃんの時から寝グズリがひどく、寝るのが下手なんだねとみんなに言われてここまできましたが、本当にそれだけなんでしょうか❓
私のストレスもすごいし、本当に困ってます。

コメント

ままさん

寝るときだけですか❓普段買い物とかでも走り回ってしまったり、集団行動等は大丈夫そうでしたら寝るのが難しいタイプなんですかね🤔

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます😊
    走り回る事はないですが、保育園でみんなが本の読み聞かせを聞いている時、1人だけ聞かずにゴロゴロ転がってるのをよく見ます。それがいつもかはわかりません💦
    多動が怪しいでしょうか?少しネットで見て気になってはいます。もし良かったらお話聞かせてください。

• 7月30日
  • ままさん

ままさん

そうですね💧もしあるなら多動かなぁと思いました😵私も詳しくはないですが💦5歳で布団にいれないのは少し心配ですね😵
    布団にいて起きてるならまだよくあると思いますが💡

• 7月30日

しばらくゴロゴロした後(ゴロゴロが明らかに眠そうに頭を掻いたり、四つん這いになったり水飲んだりしてます)、30分程度で寝る時もあるんです。
    でも今日みたいに、眠いのにわざわざ一階のトイレ行く(10分前に行ったばかり)とか言い出す日もしばしば。
    今日は特別ひどいです。

眠い、疲れた、お腹すいた などの時の気持ちのコントロールが1歳レベルに感じるほど振り回されています。

あと、休日のお昼寝は部屋では100%寝れずドライブで寝かせています。眠いのに寝られません。これが一歳の時からずっとやっていて違和感があります。保育園のお昼寝はなんとか時間かけて寝ているようです。

• 7月30日
  • ままさん

ままさん

お昼寝ナシだとやばいですか❓
    うちは上の子は5歳からは休みの日はお昼寝ナシでした💡
    保育園の絵本の時一人だけゴロゴロしてるのも気になりますね😵
    保育園の先生から相談勧められたりはしてないですか❓

• 7月30日

お昼寝させなくて大丈夫な日もあったんですが、上に書いた気持ちコントロールが酷いので眠くて疲れてくると、歩かなくなるウソつくワガママ言い放題になりめちゃくちゃ大変な日もあるので、基本は寝かせたいです😭

保育園の先生は、、先生が変わる時に「いつでも面談とかできますからね!何か気になることとかありませんか?」とは言われました。
    やっぱり、、という気持ちと、先生はとてもいい方なのでみんなに言ってるかも?という気持ちでわかりません💦

• 7月30日
  • ままさん

ままさん

そうなんですね😵
    1度保育園では集団行動できているのか聞いた方がいいかもしれないですね😵その後やはり気になる所があれば保健センター等で保健師との相談で、診断とかあると思います💡小学校入学前には調べてた方がいいみたいですよ😊小学校で特別クラス等あるので💡

• 7月30日

そうですよね、今度先生に話聞いてみます💦
    早めに確認したほうがいいと思ってはいるものの、、正直、特別クラスになるのが怖いという気持ちがあり勇気が出ません。診断されてそうと言われたら?と思うと普通の扱いでは無くなるのかと😢
    色々話聞いてくださってありがとうございます😭

• 7月30日