※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那の上司が赤ちゃんがいるのに平気で飲みに誘うことにイライラ。里帰りもせず家事もしているのに、旦那にもっと断ってほしい。将来的には子供が大きくなってからにしてほしい。

旦那が飲みに行くことに対してというか、生後間もない赤ちゃんがいるのに、平気で飲みに誘う旦那の上司にイライラすることありませんか💦?

結婚して専業主婦ですが、わたしと旦那は同じ職場だったので、=私の元上司です。退職後でしたが私出産した日にお祝いのメールをくれたりする上司で、仕事してたときもとてもお世話になってたんですけど。。。

妊娠中の出産予定日1週間前も平気で誘ってたし、産後里帰りもしてない今でも平気で誘います。
なんなら妊娠中に、その上司からわたしの携帯に連絡あって旦那借りますとか言われました(;o;)

旦那には飲みのお金そんなにお小遣い渡してないし、旦那はお酒好きですが、自分から飲みには誘うタイプではなく誘われたら行くという感じです。

職業柄、職場の飲み会月1-2あるのは分かってますが、その上司との飲みはいつも仕事が終わって21時遅いと22時頃急に連絡してきます。もうごはん作ってるのにです。ほんとにイライラします。

初産で里帰りもせず退院してから家事もやってるのに、旦那もちょっとは断ってほしい…。役職者はそうはいかないんですかね〜(;o;)
そもそもその上司が36歳未婚だから分からないのでしょうか。

せめて子供がもうちょっと大きくなってからにしてほしいです😖

コメント

ゆーめ

うわ〜それ嫌ですね。私だったら知ってるのであれば、その上司から連絡きたら、もう夕飯作っちゃったので○○さんも一緒に家に来たらどうですか?って1度誘ってみて家に来た時に育児大変アピール&あまり誘わないでオーラ出します!笑 それか相手にもよりますがまだ生後まもなく里帰りもしてなくて私も体がキツイのでもう少し子供が大きくなるまで飲みは控えてもらいたいって直接言ってしまいます。。。

• こっちゃん

こっちゃん

旦那には直接言いました(;o;)
    予定日1週間前に飲みいかれたときに旦那と喧嘩になり、生後1.2ヶ月は我慢してといいました。職場でイベント事が月1くらいあるのでそれはいいよってことで納得してくれたのに、、、話が違う!とイライラです💦
    家に誘ってみるのいいですね!ちょうどその上司うちと同じ路線に住んでるので笑

• 2月10日
ts♡mam

嫌ですね!上司の配慮のなさ(´△`)↓
臨月の奥さん、新生児がいる奥さんを置いて飲みに行くのは良くないなぁといつも思います(´△`)↓

• こっちゃん

こっちゃん

ほんとにちょっとは考えてほしいです💦
    こっちは10ヶ月お酒我慢してんだから、お前も1.2ヶ月くらい我慢してって感じです(;o;)

• 2月10日
hasa-ruku.。o○

多分、その上司は未婚だから育児の大変さ分からないんだと思いますよ。なので、旦那さんに理解して断って貰うのが1番だと思いますけどね。 旦那さんも酷い😭💔 役職者とか関係ないと思います。
しかも生後0ヶ月で、一番搾り体力的にも肉体的にも大変な時期なのに(*_*)

ちゃんと話し合ってくださいね‼

• hasa-ruku.。o○

hasa-ruku.。o○

すみません😣💦⤵
    一番搾り→1番
    の誤字です(笑)

• 2月10日
  • こっちゃん

こっちゃん

やっぱりそうですよねー(;o;)
    旦那が予定日1週間前に飲みいったときに、喧嘩になって産後も1.2ヶ月は我慢してって話して納得してくれたのにこのザマです💦
    ただでさえ睡眠時間なくて、抱っことおっぱいの繰り返しでやっと寝かしつけてタイミングみて夜ご飯作ってるのに、飲み行く。とか連絡くるともうやってられません💦
    旦那にもう一度お願いしてみます😫

• 2月10日
ゆめママ

あります!
主人の転勤が夏にあり、支店が変わりました!
今の支店長と、次長?だかが本当にタチが悪くて次の日仕事だし、娘も産まれたばかりだからと主人が2軒目、3軒目はちゃんと断るみたいなんですが朝まで何回か連れまわされました( *`ω´)
しかも上司の前だから携帯も使えず連絡なしです。
ちなみに上司の2人は既婚ですが、子供はいません。
子供がいるいない、未婚とか関係なく人間性だと私は思います💦

夕飯を作った後だと本当に腹が立ちますよね!!
私も何度かありましたが、翌日にそのまま出しましたヽ(´o`;

• こっちゃん

こっちゃん

うわわ〜
    うちの旦那は遅くても1時には帰ってきますが、朝までは本当にタチ悪い!!!
    そうなんですよね。未婚の旦那と私の共通の男友達は妊娠中一緒に遊んだりしてても体大丈夫?とか食事のときも食べれるものとかって気遣ってくれたりしてます。結局未婚既婚関係ないですね💦

うちの旦那はいつも夕飯作った後なので腹立つんですよ。職業柄仕事中に携帯いじれないので仕事終わってから連絡してくる感じなので仕方ないんですけど…。

• 2月10日
  • ゆめママ

ゆめママ

うちも連絡が来るのが同じく21時頃ですヽ(´o`;
    里帰りから帰って来た時は「当日の誘いは断るからね!」ってドヤ顔で言ってたのに速攻破られました!笑
    連絡出来ないのは分かってても自分の中で消化できないですよね(/ _ ; )
    最近は休みの前の日は、メインと味噌汁、ご飯炊くぐらいで副菜、おつまみは帰るよの連絡が来てから作るようにしてます💦

• 2月10日
りん

びっくり!!
夫と元職場が一緒だった所から、上司の誘いまで全く同じです!!
なのでめっちゃお気持ち分かります( ̄^ ̄)
うちは海外旅行まで行かれましたよ、職場の女の子も連れて💦
しかも同居なのに…

おそらく上司は悪い人ではないけれど、こちらの状況や気持ちまで分からないんじゃないですかねー(;_;)
男の人は子供が産まれても自由に動き回れますし、こちらからしたら仕事でもたまには文句言いたくなりますよね!!

最初はかなりイライラしてましたが、今はもうしょうがないと思えるようになりました。

男が女の気持ちを理解できないように、私達に理解できない男の事情があるのかもしれませんね(T-T)

もう少しすれば赤ちゃん連れて外出できるようになるので、たくさんストレス発散してください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
ママが不安定だと赤ちゃんにも伝わってしまうらしいです!だからママがニコニコできる生活を送るのが、家族にとっていい事かもしれませんね♥︎︎∗︎*゚

お互い慣れない育児ですが、可愛い赤ちゃんのために頑張りましょう♡

• こっちゃん

こっちゃん

ほんとですか(;o;)💦
    海外旅行!!!それは怒りが爆発しそうです。社員旅行的な…!?

そうなんですよ。上司はとてもお世話になっていい人なんですけど、こちらの気持ちは深く考えずに誘ってるんでしょうね…。旦那が上司に気に入られてるのは嬉しいんですけどね。

今ずっと家にひきこもり状態なので、きっと気持ちもすさんでしまってます(笑)
    赤ちゃんがもう少し大きくなったらわたしもいろいろ外出て気分転換もできるので、それを楽しみに今は我慢という感じですね😅

ありがとうございます😊

• 2月10日
たろきち

私は元々自分自身が飲みに行くのが好きだったので、飲みに行くことは月1.2回だしいいんじゃない?と特に何も思いませんが、大喧嘩中や結婚式の準備でバタバタしているのにゴルフやテニスなど1日かかる外出に誘う事に対してイラっとします!
上司の方も奥さん大丈夫?とか手伝ってやれよ〜とか気遣って欲しいし、せめてご飯作る前に連絡欲しいですよね!

• こっちゃん

こっちゃん

わたしも元々お酒好きです。
    旦那とも仕事終わり毎日のように飲みに行ってたので気持ちは分かります(;o;)
    普段は許してきたけど、立ち合いしたいって言ってたのにさすがに予定日1週間前とか、産後もまだ0ヶ月の赤ちゃんいるのに〜とモヤモヤします💦
    夜ご飯作る前に言ってくれたら、わたしもたまには楽できてラッキーって思えるのにって感じです😔

• 2月10日
きこ

独身の上司と妻子持ちの上司では
部下への配慮が全然違ってきますからね。
自分の昇進に関わる評価をする上司なら、ご主人も尚のこと断れないのでは?
しかし、その上司は早く結婚した方が良いですね。

• こっちゃん

こっちゃん

うちの旦那の職場はほとんど独身なんですよね(;o;)
    旦那も役職ついてるのでやっぱり昇進かかってるのでってありますよね。。。理解したくてもなかなか💦
    その上司とサシで飲むわけではなく、結局後輩交えてただの飲み会になってるのが目に見えてわかるので…。
    ほんと早く結婚して連れ回さないようになってほしいです。しかもその上司、わたしが出産してお祝いのメールくれたときに、わたしが陣痛痛かったと言ったら、男に生まれてよかったと言ってました。

• 2月11日
三姉妹まま

うちの夫は出産予定日と、その翌日職場の飲み会さそわれてました。
想定内でお産とかぶりました。
が、何ともおもいませんでした。
産むのは私であり夫じゃないし、メインで育てるのは育休とってる私。夫は仕事一生懸命やってきてくれるし、飲みたい時に(断れない事情含め)自由にさせてあげたいな~と常々思っていたので。
いまだに月2回は職場の飲み会ありますし、週1回は友達と遊んで朝帰りです。
でも家庭ではとてもいい夫、父親なので、私も子ども達もパパ大好き、それでいいのかな?なんて思っています。
誘う上司からしたら、いち個人のお産事情なんてまったく関係ないですからね。苦笑

• こっちゃん

こっちゃん

予定日と翌日ですか、、、
    わたしの旦那は自分で立ち合いしたいって言ってきたので自覚持ってと思ってしまいました。
    わたしも元々はお酒大好きだし、旦那とも同じ職場でよく飲んでたので気持ちは分かります。辛い仕事内容なのも分かるしたまにはは飲みに行ってもいいけど、せめてごはん作る前に連絡してくれれば、こっちも楽できるのにと思います。

• 2月11日
shoukichi☆

私はそれはないのですが、旦那がそんなんされたらイライラというかKYだろ。って思ってしまいます(>_<)

まだ1ヶ月のお子さんならまっすぐ帰ってきてもらいたいですよね。分かりますよ😱

里帰りしてないのはキツいですね😵
職場柄があっても家族との時間が大事ですよね。

未婚なんですね…それなら分からないかも?結婚していて子供いるなら少しは理解をするはずですけど(-_-;)

首が据わりだす時期か暖かくなれば今より気持ちが違いますね。

本当大変ですよね(-_-;)

• こっちゃん

こっちゃん

KYですね(笑)
    旦那が上司に気に入られてるのは嬉しいんですけどね。飲みに行くのなんてもう少し経ってからたくさん行ってくれって感じです😖

もう少し子供が大きくなったら、子供と一緒にでかけたりしてわたしも気分転換できるのですが。出産してずっと家にひきこもり状態なので余計イライラしてしまいます💦

• 2月11日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

確かにそうですね。気分転換は今出来ない状況ですね😵

話し合いをするしかないです。

• 2月11日
ダヤコ

ありますねー。
私も産後1ヶ月は…って頼んだけど、全然でした。
里帰りも出来ないし、助けてくれる親もいません。

今も週4〜5は飲み会です。
帰りは3時とかで、翌朝「きついー」って言います。なら早よ帰れよと思います。
月一で旅行も行くし。

周りの方も、産後間もないって分かっててよく誘うなと呆れていましたが、
男の人って自分たちが産むわけじゃないから、早く帰してあげないといけないとか本当に分からないんだと思います。
バカだと思います。

• こっちゃん

こっちゃん

わたしも里帰りなんてもってのほかで、頼れる親が居なくて…。もうあなたしか一緒に育児する人いないんだからって言ったのにだめですねー。
    3時ですか💦きついとか自分のせい…。
    うちは職場から1時間電車なので、さすがに1時の終電では帰ってきますが。。。

やっぱりそうですよね。ほんとむかつきます。元同じ職場だからたまに旦那経由で、男の先輩とか上司から、子育てどう?とか頑張ってねって言われるんですよ。そんなこと言うなら飲み誘うなよって半ギレです😒

• 2月11日
さゆさゆ

やっぱり独身の男の人には、他人の奥さんの気持ちなんぞは知ったこっちゃないんですよね💦残念ながら(T ^ T)(T ^ T)
以前私は旦那の独身の先輩が、旦那に土曜日に引っ越しを手伝ってと頼んでいました。旦那が土曜日いない=私の休みもないので、旦那が先輩と話しをしてる電話の横にずっといて、「何時までかかるの」「そんな時間に行くの」などとずーっと言ってました。旦那が移動しても執念深く付いて回り言ってたらトイレのこもられました。しかし、私があまりにもしつこいので、先輩の方が折れてくださりました。先輩からはそれ以降あまり、お誘いこなくなったみたいです。笑
旦那には申し訳ないですが、旦那も父親なので家庭の事情を分かってくださらずに何時までも付き合わされる人は正直今後な付き合わないで欲しいです。
でも、akeminさんのご主人の場合は職場の上司なので、今後付き合わない訳には行きませんもんね。私なら「子どもはどうするんだい。誰が見るんだい?」なんて皮肉を言ってしまいます。そして、家庭を持つものは、ちゃんと「何時までに必ず帰る」と約束をすべきなのかと。
それも守れないのであれば、休みの日には子どもの世話をトコトンお願いして自分も自由に出掛け回ってしまいましょう(^^)《完母》の方でしたらすみません💦