※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

義母がくも膜下出血で入院中、意識がある時にまばたきや目を開くことがあるのは、何か見ているのでしょうか?分かる方いますか?

義母がくも膜下出血で救急車で運ばれました。

NCUにいて、会いに行ったのですが、たまにまばたきをしたり、薄目を開けたりするのですが、これは何か見ていたりするのでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

看護師です。くも膜下出血で手術はされましたか?
グレードや状況によって違いますが、手術直後であれば麻酔が覚めておらずうとうとした状態(ほとんどの場合覚えていません)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術は寿命を縮めるかもという事で辞めました。
    グレード5、酸素と鼻からのチューブしてましたが、2日目の昨日行ったら鼻のチューブだけになっていました。

声を掛けると薄目を開けたみたいです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    何か見ているというよりは意識がはっきりしておらずぼんやりしている状況だと思います。
    劇的な改善は難しいですが、耳は聞こえていますし(誰が何を話しているかを理解できているわけではありませんが…)やっぱり看護師や医師が話しかけるより、家族が話しかけた方が反応がいいので、面会時は声かけをしてあげるとか、お孫さんの動画を耳元で流してあげるなどするといいかもしれません。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    耳は聞こえているんですね☺️
    NCUに入っていても、携帯とか持ち込みできますか?
    病院によって違いますかね?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院によって違うと思いますが、私が勤めたところは通話はできないがLINE、メールはできるみたいな感じだったので、看護師さんに相談してみるのがいいかと思います。スマホは貴重品扱いになるので、家族がいない間ベッドサイドに置くのは本人が管理できない場合は断られるかもしれませんが、ラジカセや音楽プレイヤーは大丈夫だったりします。
    音楽プレイヤーにお子さん、お孫さんの声を録音して来られる家族もいました。
    家族がいない間、日中の刺激になるようにと、音楽を聴かせてあげてほしい、ラジオをかけておいてほしい、など業務に支障が出ない範囲ならお願いすることも可能な場合が多いと思いますよ☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊
    確認してみようと思います💕
    声が聴けると違うかもしれませんね☺️

• 7月31日