※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ~
子育て・グッズ

離乳食時の椅子について悩んでいます。バウンサーしかなく、バンボやイングリッシーナ ファストも考えていますが、どの椅子がいいか迷っています。食事=椅子で座る習慣をつけたいです。皆さんはどのようにしていますか?

離乳食時の椅子について教えてください。
離乳食を開始するにあたって
椅子を購入しようか考え中です。

今はバウンサーしかありません。
ダイニングテーブルは置いておらず
ローテーブルのみのリビングです。

バンボのテーブル付きも考慮していますが
あまり使わないや離乳食には向いてないなども
よく聞きます。
また、テーブルに挟むタイプの椅子、イングリッシーナ ファストも考慮していますが
なかなかどの様な椅子がいいのかわかりかねます。

なるだけ、食事=椅子で座る という習慣はつけさせたいです。
皆さんどの様に食べさせいますか?

良い、悪いなど色々ご意見聞かせて下さい(´ω`)

コメント

ゆうきんぐ♡

うちわ歩行器で食べさしてますけど.
歩行器わ立って食べてるみたいになってあかんかもです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
うちもどんな椅子がええか考えてます(xдx;)♡
参考になれへんくてすいません☹ ↓

  • ちぃ~

    ちぃ~

    歩行器いいよ〜★って言われたんですが、結構大きいしな〜と思って…うちには向いてない気がして…(´ω`)
    悩みますよね…

    • 2月10日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    えっ!!
    歩行器ええって言われたんですか(°_°)??
    結構場所とるかもです!!
    うちの家も狭いですけど.
    何とかなってます!笑"
    テ〜ブルがついてる椅子の方がいいですもんね(๑╹ω╹๑ )♡

    • 2月10日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    そこのお家はリビングが広いので全然余裕だったのかな~と…w
    なんとかなってたら
    ありですね(๑˃́ꇴ˂̀๑)笑
    うちは無理かもです~w
    7ヶ月だと動きだして大変そうですど、歩行器姿可愛いですね♡

    • 2月10日
  • ゆうきんぐ♡

    ゆうきんぐ♡

    広いお家わ羨ましいですね(°_°)♡笑"
    うちん家まぢで狭いんで大変です!笑"
    場所とれへん椅子がいいですよね(≧ヘ≦)♬
    常動き回ってるんでやばいです(๑• •๑)♡笑"
    ちぃさんとこもあっとゆうまになりますね!笑"

    • 2月10日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    バウンサーだとか何かと赤ちゃんグッズで部屋が占領されちゃいますよね(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    なるだけ大きさも価格も、小さいものがいいですね(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)

    • 2月10日
ねずこ

うちもローテーブルのみで、子供はコンビのハイローチェアに座らせて離乳食食べさせています!

  • ちぃ~

    ちぃ~

    ハイローチェア検索してみました♪
    バウンサー買わずにハイローチェアの方がよかったのかな~と今更ですが思いました!
    なかなかの値段…w
    (´ω`)

    • 2月10日
  • ねずこ

    ねずこ

    ベビーベッドもバウンサーも買わなかったので、ねんね期はゆらして寝かせて、、、今はテーブルもついてるのでとても便利です。部屋が狭いのでなるべく物置きたくないですよね(T . T)!!!
    追い追いローテーブルに椅子を挟んでくっつけるタイプ買いたいな〜と思います。

    • 2月10日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    挟んでくっつけるタイプよさそうですよね♡
    使い勝手どうなのだろ~(´ω`)

    • 2月10日
にゃかむら🐱

1歳ぐらいまでハイローチェアで食べさせていました!
テーブルも付いていたのでよかったですよ!
バンボは抜け出したり、すぐに合わなくなったりすると聞いたので辞めました😅

  • ちぃ~

    ちぃ~

    やっぱりハイローチェア便利なんですね!
    やっぱりバンボ評価悪いですよね…(´ω`)

    • 2月10日
tkhshkr

私も同じように悩んでいた時に、たまたま友人からKATOJIのテーブル付き折りたたみチェアを譲って貰い解決できました☺
始めはバンボと豆椅子を持っていたので、バンボから出る様になったら豆椅子に『チャッチンして(座って)』と言って座らせる様にしました。その後KATOJIの折りたたみ椅子に座ってご飯を食べる習慣をつけると、この椅子を出したら自分から登ってる座り頂きますをする様になりました(^ ^)笑
テーブルに縁があるのである程度の食べカスなら下に落ちるのも防げるし、液体なら尚更です!
ウチではお下がりですがとても重宝しているものの1つです✨

  • ちぃ~

    ちぃ~

    可愛い椅子ですね♡
    椅子にちゃんと座れるようになればこの様な椅子もよいですね♪
    それまではバンボ使ってたんですね〜!
    やっぱりバンボからの椅子なんですかね~(´ω`)
    2回買うのももったいないからお下がりって助かりますよね♡

    • 2月10日
プリンちゃん

うちもダイニングテーブルなしのローテーブルのみの生活です。
現状バンボに座らせて食べさせています。(バンボのテーブルはまだ使ってません)
イングリッシーナも持っていますが、離乳食開始時は五ヶ月位でまだ腰がしっかりしておらず、縁によりかかってしまってまっすぐ座ることが出来ませんでした。
実家に帰る時はハイローチェアであげています。

バンボから抜け出すようになったらまた考えようとは思います☆
バンボ、不評もよく聞きますが、座らせてるといつもと視界が変わるからかご機嫌になったりあるとやっぱり便利ですよ〜☺

  • ちぃ~

    ちぃ~

    イングリッシーナ、ベルトが付いてるから5ヶ月でも座位が安定するのかと思ってましたがそうぢゃないんですね(*ノε` )σ
    今もまだイングリッシーナは活用されてないんですか?

    バンボでご機嫌だといいですね♡
    あると確かに便利そうなんですよね〜!
    そんなに高価なものぢゃないからあってもいいのかな〜とは思うんですが…(´ω`) なかなか踏み切れず…w

    • 2月10日
  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    イングリッシーナは(なんせ自宅はダイニングテーブルがないので付けられず)外食の時などには少しずつ使い始めてますが、まだちょっとしんどそうにしています。ベルトはずり落ちないためで、身体を固定までは出来なさそうです。

    ダイニングテーブルがあると、イングリッシーナで良いかもしれませんが😊

    • 2月11日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    ローテーブルに取り付けても大丈夫なんだと思ってました〜!ローテーブルには向いてないんですね…>_<

    貴重なご意見ありがとうございます♡

    • 2月11日
  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    うちのローテーブルに付けると、イングリッシーナのお尻部分が床に着いてしまうので難しそうです😥
    ローテーブルの高さによってはいけるのかもしれませんが。

    • 2月11日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    なるほど〜!
    ローテーブルでも少し高さがあればいけそうですね♡
    測ってみます!w
    もし、ローテーブルに取り付けられそうで腰の座りがしっかりしてきたらイングリッシーナ、活用できそうですね♡

    • 2月11日
  • プリンちゃん

    プリンちゃん

    そうですね、ローテーブルに付けられたら、持ち運びも出来るしテーブルも付いてるしとても便利だと思います(^_^)

    • 2月11日
  • ちぃ~

    ちぃ~

    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 2月11日