※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルパンギーナの感染力は熱が下がれば大丈夫ですか?私は咳があるので仕事に支障はありますか?

ヘルパンギーナの感染力っていつまで強いですか?

娘からもらったようで、昨日から喉の痛みと咳があります。
熱もなく、医者には行っていません。

小児科では 熱が下がれば登園ok と言われましたが、
咳とかで移ったりはしないのでしょうか?
発熱時の感染力が強いということでしょうか?

娘はそこまで咳もなく、喉は特に痛がった様子もなく食欲も変わらないので明日には登園できるのですが、私が咳があるので仕事大丈夫なのかな?と心配になり。。
分かる方いたら教えてください。

コメント

ママリ

上の子が先週ヘルパンギーナになりました。

その時に医師から聞いたのは、
熱が出ているときが一番感染力が強いそうです。
解熱後は感染力は弱まり、
喉の水疱が潰れるとそこからまたウイルスが出るそうですが、
発熱時よりは感染力は高くないそうです。

ヘルパンギーナは解熱後も3週間ほどは便にウイルスが混ざるから、トイレの共有等でもうつるそうです。

だから感染力ピークの発熱時を過ぎたら普通に生活していいことになってるそうです。
その後も感染力は0じゃないけど、それ言い出すと3週間も外出出来なくなるし、
それは現実的ではないから、とのことです😅

ヘルパンギーナのメインの感染は飛沫感染・接触感染なので、
大人ならマスクすればある程度マシだと思います。