※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

デキ婚に対する批判的な意見が多い理由や、自身の経験を踏まえてみなさんの意見を知りたいです。

デキ婚に対してすぐ別れるとかの批判的な意見が多いのはなんでなんでしょう?
実際私はデキ婚ですが、結婚して8年目になり、3人の子宝に恵まれて喧嘩も多少ありますが仲良くやっています。

しっかり順番通り結婚した友達は1年で離婚したりもしてるので、デキ婚だからとかないと思ってます😭

それでも批判的な意見が多いと悲しくなります…!
みなさんデキ婚についてどう思いますか?

コメント

わたしの勝手なイメージ(というか友達にいるんですが、、、)付き合って3ヶ月で妊娠発覚▶︎結婚、、お付き合いが短いのでお互いをあまり知らず育児突入でお互いのストレス爆発!
どの年齢でもお付き合いしたてってやっぱり2人だけの時間必要だと思うんですが、それがなく出産▶︎育児なのですれ違いが多いなぁというイメージですね🤔
でも仲良くされている方もいらっしゃればお別れしてしまう方もいて、、お互いの器の大きさと性格の相性なんだなと思います🥺

• ママリ

ママリ

お互いを知ってないと厳しいですね😥
    確かに時間などなく出産に子育ても始まるとすれ違いも多くなるのが一般的ですよね…!
    ありがとうございます😭✨

• 7月31日
おいずみ

私じゃないですが、私の周りは結構授かり婚多いですよ❤️
誰1人離婚してませんし、みんな若くして産んでるからか3人以上、多い子は5人のママです☺️❤️

みんな幸せそうですよ❤️❤️

• ママリ

ママリ

あまり関係ないんですかね🤔
    否定的ではない意見聞けてよかったです!ありがとうございます😭✨

• 7月31日
はじめてのママリ

見知らぬ人がデキ婚する分には無関係ですしなんも思いませんが、やっぱり自分の子供がデキ婚するってなったら複雑ですね。
いつ結婚してもいい状況で、でも避妊はしっかりしてて結果妊娠が先だったとかなら別にいいですが、結婚するより妊娠させる方が早い男ってどうなの?大丈夫なの?って思うので。

あとは結局自分の周りの人の状況で肯定的にも否定的にもなりますよね。
出会ってスグ妊娠してデキ婚して、子供がいるなら別れられないーって嘆いてる人を知ってるのでそういうのを見ると否定的な気持ちになります。

• ママリ

ママリ

確かに、我が子が…と思うと複雑な気持ちになるものですね…
    子供がいると離婚に踏み切れない家庭も多いでしょうし、否定的な意見が多いのも納得です😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

個人的には、付き合っていく中で妊娠がわかって結論デキ婚だとしても、そこまでの過程でしっかり信頼関係築けてるな(例えば付き合ってる年数が長かったり)と思うデキ婚は偏見ないですよ!まぁいいタイミングだったよね、で終わると思います。

でも、やっぱり付き合いも浅くて避妊もせず子供できました、結婚するしかないよね?みたいなカップルは偏見持ちますね〜。

デキ婚がすぐ別れると言われる理由は、お互いよく内面まで分かり切ってないのに結婚するタイプが圧倒的に多いと思われてるからかなぁと。

結果論として、結婚してめちゃくちゃうまくいくカップルももちろん割合的にはいると思います。でもそれはたまたま運が良かっただけで、中身を完全に見極めてから結婚したわけではなくて、子供ができたからですよね?っていう個人的には順番がやはり違う、という考えがあるので、何となく偏見がありますね。

別に批判されても、luuさんの家庭がうまくいってるならそれはいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私はそういう点では昔ながらの考えがあると思うので、こういう考えの人は減ってきてると思いますよ。みんながみんな批判してるわけではないと思います。

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

一概にデキ婚だから、ではなく、そう思って頂けてる方がいると知れてよかったです…!
    確かに浅くて子供ができたから結婚だとお互いわかっていない場合も多いでしょうね。

私たちがうまくいってるなら特に人の意見を気にすることもないですよね。
    ありがとうございます😭✨✨

• 7月31日
ほたて

できちゃった婚でも家族仲良くできていたり、経済的にも困っていないなら問題ないと思います!

批判が多いのは、一時の感情で気持ち良さ優先して避妊(性病対策)をしなかったことや、計画性のなさ、昭和世代の親からしたら常識ではないことが批判対象かと思います。
その後どうにか結婚までたどり着けたら良いのですが、経済的問題や家族からの反対、20歳未満で将来のため、等の理由で中絶している人もいるため、予期せぬ妊娠はあまり良いものとは思えません💧
年齢も経済的にも安定していて、子供ができてもいいよね!でお互い了承の上交際できているなら、おめでとうと思えます🍎

• ママリ

ママリ

我が家は計画的?と言うか望んでのデキ婚だったし、家族仲良く経済的にも特に困ってません✨

計画性がないと確かに批判的な意見があって当然ですよね。
    状況を踏まえた上での反対意見が多いのですね。

• 7月31日
ままり

どういう過程のデキ婚かによりますね🙄

しっかり信頼関係作れてて、結婚も視野に入れてる中のデキ婚なら、そこまで悪い印象はないです🤔(もちろんそれでも(デキ婚以外の夫婦と同じく)上手くいかない夫婦もいるのは承知してますが)

ですが、出会って間もなく(もしくは信頼関係作れてないまま)できちゃったから結婚というパターンは、申し訳ないけど上手くいかない夫婦が多い印象です💦
ママリでも「デキ婚したけど離婚して、また今彼氏ができたから(結婚してもらうために)デキ婚狙おうかな」みたいな投稿とか「デキ婚だけどなんでこんな人と結婚しちゃったのか、、すごく後悔してる」みたいな投稿とか、わりと目にします💦

普通に結婚しても上手くいかない夫婦も勿論たくさんいますが、スタートの時点でまだ妊娠してないわけなので『あ、この結婚失敗だった』って気づいたら、(まだ妊娠してなければ)子供を作らないまま離婚する選択肢もあるわけで、でもデキ婚だと確実に(不仲や離婚などとなると)子供を巻き込まざるを得なくなります。

巻き込まれる子供がかわいそう、という観点から言うと、100%巻き込んじゃうデキ婚と、子供作る前に離婚できる可能性もある普通の結婚だと、デキ婚の方がどうしても印象悪くはなるかな、と💦

• ママリ

ママリ

デキ婚であろうがなかろうがうまくいかない夫婦もいますもんね…、
    確かに、私の周りでも子供ができたから結婚するしかないよねパターンは別れてる方が多いです💦
    子供がいてると離婚の選択肢もすぐには出せないですし、批判的な意見が多いのも納得です!

• 7月31日
春

私もデキ婚です!付き合って3ヶ月で妊娠の付き合って5ヶ月で籍入れました。
付き合ってる期間が短い分知らない部分が多いから別れるでしょみたいな感じのイメージ持たれてますよね💦
うちも今年5年経ちましたがそれなりに仲良いです🎀🎶
喧嘩してイライラした時に離婚しよ!って昔言ったことがありましたが俺は離婚はしない。死ぬまで一緒だとか言ってました🤣

• ママリ

ママリ

確かにすぐ別れるイメージがつきますよね…!
    5年目でも仲良くしているのですね✨
    我が家も仲良し家庭なので同じようにデキ婚でも続いている方の意見聞けてよかったです✨

• 7月31日
  • 春

喧嘩してもお互い口聞かなくなっても数時間後にはいつも通りになることが多いので仲はいいほうです\(*ˊᗜˋ*)/
    デキ婚が悪いってことでもないですしね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもデキ婚です!
むしろ子ナシなら結婚したくなかったので、産休育休とれるように転職して妊活してました😇(同棲してました)

デキ婚➝❌っていうのは頭硬すぎるな…と思ってます。
❌の中には経済的に安定していない、短期交際などは代表的かと思います。

結婚して子どもを簡単に授かることが出来るというのが普通でない世の中ですよね?(不妊治療も認知されてきましたし)

結婚してから子ども〇人欲しいな!なんて妄想に過ぎないし、
どちらかに明らかな不妊理由あって離婚するパターンもあるのに
それでもデキ婚だけは❌だ!なんてちょっとおかしい世の中だな!と思ってます😅

夫の親は典型的なダメなデキ婚ですけど(知り合って2ヶ月足らずで妊娠)、もう結婚して40年経ってます。
過程をみるのか、結果をみるのか
当事者的にはどっちでも良いですよね。
離婚しないことが素晴らしいとも限らないので!(DVされて離婚しないパターンもあれば、仮面夫婦であるパターンもありますし)

• ママリ

ママリ

考えてのデキ婚なのですね!

我が家も不妊なども視野に入れて、子供を授かれたら結婚しようと計画的に決めていたので、ありえないなどの批判的な意見が多いとなんとも言えない気持ちになります。

40年も続いているのですね👀
    確かに離婚していないからと言ってうまく言ってるかどうかもわかりませんよね、

• 7月31日

割合としてうまくいかないことが多いだけで、それぞれの過程や事情もあるだろうし、必ずしも批判的な面だけではないと思います。
でもそんな事情や過程、他人は知らないので、あれこれ余計なこと言う人もいるだろうし…わざわざ批判されやすい形で結ばれなくていいのに、とは思います🫢

もし娘がデキ婚になったら、相手はそういうことまで考えられない男なのかな?っていう心配は湧くかもです😔

• ママリ

ママリ

確かなに、みんなに祝福されるのはやはり順番通りの形でしょうね…!
    我が子が、と思うと状況によってはそう思って当然ですよね…!

• 7月31日
あこ

自分や自分の子以外の方が授かり婚でもそうなんだ〜!と思うくらいです!
いろんな事情があると思うし、仲良く過ごせるならそれが1番なので☺️

ただ、やっぱり自分の子となると反対というか、やめて欲しいです😭
結婚して夫婦になって、生活基盤が整ってからの妊娠なら、まず初めにおめでとう👏と祝福できます。でも妊娠しました結婚します、と言われたら、相手は?とか入籍はどうするの?とか、まだやりたいことあったんじゃない?とか、心配事が多すぎてすぐにおめでとうとは言ってあげられないかもしれないからです。おめでたいことなのに、最初におめでとうと言ってあげられないのは親として辛いです😢

結婚妊娠出産ってすごくおめでたいことですが、周りも巻き込むことなので、我が子にはやっぱり順番を守ってまずおめでとうと言われるようにしてほしいなと私は思います😢✨

• ママリ

ママリ

確かに我が子が…となると心配が勝ちますよね…!
    母になって考えたら私もまずはおめでとう、より心配してしまう気がします。
    みんなに祝福されるのは順番通りですもんね。ありがとうございます😭✨✨

• 7月31日

いい大人が計画性もなしに性欲のままに子供出来、それを口実に「子供のために仕方なく結婚するか」ってイメージが強いからです。結婚のために妊娠をパートナーに内緒にして作ろうとする人もいますし。結婚を視野に交際してるなら尚更気をつけろと思います😅子供がデキ婚なら相手の男の印象は娘に盛った猿かよっとしか思えません。

はじめてのママリ🔰

他人のデキ婚はどうでもいいけど、自分や自分の子供のデキ婚は絶対嫌です🫢私は物事を計画的に考えて行動するタイプなので、デキ婚で人生設計が狂うのは耐えれません😂そもそもデキ婚する人は何とかなるさ精神の行き当たりばったりなタイプが多いので、普段の行動でデキ婚しそうだなーって思ったら案の定ってことが多いですね笑

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね…!
    我が家は計画的にデキ婚だったので人生計画通りに進んでいて満足しているのですが、みんながみんなそうではないですよね。
    行きたたりばったりタイプが確かに多いですね…

• 7月31日