※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
ココロ・悩み

子供の写真をネットに載せたくないが、妹が撮ってSNSに投稿。旦那は反対し、絶縁した両親に写真を見せられている。話し合いが難しく悩んでいる。写真撮られることに抵抗があるか相談。

いつもありがとうございます!
皆さん、自分の子供の写真を旦那さん以外(両親、兄弟、義両親など)に撮られるのって抵抗ありますか?

良くうちに妹(21)が遊びに来てくれるんですが、昔っから息子の写真をバチバチ撮ります。別にいいんですが、それをTwitterやLINEのつぶやき?みたいな所に載せていたことが以前分かり、私は子供をネットに載せたくないので自分もやってないし辞めてほしいと伝えました。

普通に了承して消してくれたりして、そこからネットに載せることはなくなったのですが、とにかく写真を撮ります(笑)最近はSNOWで息子とよく遊んでるのですが、それを私に送ってくれたりして嬉しいですが、正直あまり撮られたくないのが現実です(´△`)↓

なぜかと言うと、私は両親と絶縁してるので、妹が両親に息子の写真を見せてるんです。動画とかもです。
私は「まあネットじゃないし、それくらいは仕方ないしいいかな」くらいだったのですが、それを旦那に話したら旦那は猛反対。息子の写真を撮らせるな!と怒ってます。

絶縁理由は色々あったので省略しますが、旦那は私の両親と関わりを絶ちたいと思っているので、妹のその行動も注意してほしいと言われました。

1度写真をネットにアップする件で了承してくれたし、話せばわかると思うのですが・・・。どんな風に話しますか?また同じように話せばいいですかね?でも二度目だし気を悪くさせそうだし・・・と悩んでます。

また、皆さんは写真とか撮られることに抵抗はありませんか?私は親と絶縁とかしてなくても、息子をバチバチ写真撮られるのは嫌なタイプです( ´›ω‹`)友達でも「撮るね!」とか一言あれば全然いいですが、勝手にとられると「えっ・・・」ってなっちゃいます。しかもそれをネットにアップされたりしたら、付き合い方を考えてしまうほどです、
私の考え方っておかしいですか?前に妹に話した時「おねーちゃんって考え方ちょっとズレてるよね(笑)」と言われました(´<_` )

コメント

ひでこ

私の周りに無断でアップする人はいないのですが、うちの母が娘の動画を職場の人や知り合いの人に送りまくってることが分かり「えっ?!😳」と思ったことがあります。。。
しかも判明したのが、私と母が行きつけの雑貨屋さんの店長さんがうちの娘を見て「やっぱこの動画の子だよね?!」と言ってうちの娘の動画を持ってました。母から送られたのかな?💦と思ったのですが、その店のお客さんのお母さんが友達からもらった動画だったらしく、もはやどんな経路をたどって店長さんのとこに来たのか不明です😰
その動画は私が母に送ったものですが、親世代はSNSのモラルというものを知らないんだなって恐ろしくなりました。私が言うと言い争いになるので、弟から注意してもらいました💦どこでどんな使われ方をしているのかと、想像しただけで頭が痛くなります😢

妹さんには絶縁してるから孫の顔をみる気はないという覚悟をしてる、だからその覚悟をわかってほしいと伝えたらいいのではないでしょうか?

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    お店の店長ヽ ( ꒪д꒪ )ノありえないですね😑💭創造しただけで恐怖です。可愛いのは分かるし見せたいのもわかるけど、普通許可って大切ですよね。
    それにあたかも自分のかのように「見て~」とかされると普通にむかつきますし、常識ないなっておもいますよね。
    たしかに親世代もモラル知らなそうですよね、昔は今みたいにネット社会じゃないですし(´<_` )

妹もその状況知ってて、でも妹は実家暮らしで親と私が仲直りしてほしい(?)とか思ってるみたいで。こんな状態じゃなきゃ別に見せたってなんとも思わないですが、さすがに旦那の立場になると嫌だなと実感しました(><)
    ちゃんとわかって欲しいと伝えようと思います。ありがとうございます!

• 2月10日
てる

ご主人様も怒るくらいのご両親との絶縁状態はかなりの事があったのかなぁと文から少し伝わって来ました(´・_・`)💦
実の妹さんなら私なら言っちゃいますね!
「ねぇ可愛いがって写真撮っちゃうのは分かるんだけど、それ両親とかに見せてないだろうね…あんまり周りの人に見せびらかしたくないし頼むから自分の中だけで楽しんでよね」みたいな感じで切り出しちゃいそうです><

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    両親とは絶縁して仲直りしたのに、また絶縁状態で挙句の果てに生活水準高いくせにお金請求されてるんです。なので旦那はブチ切れててもう二度と会わないと(´<_` )
    確かに私も旦那の立場なら息子を見せたくもないし合わせたくないって思うと思います。だからちゃんと言った方がいいですよね( ´›ω‹`)
    でも自分の中だけで楽しむって言ってて絶対見せるだろうし・・・撮ることから辞めさせなきゃなって思ってるんです。内緒ならバレないしとかって考える妹です( ´›ω‹`)

• 2月10日