※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
住まい

鹿児島市の吉野あたりの交通状況について詳しい方がいらっしゃったらお…

鹿児島市の吉野あたりの交通状況について詳しい方がいらっしゃったらお伺いしたいです💦

吉野支所あたりから鹿児島駅、鹿児島中央駅付近までバスを利用するとしたら朝夕は通勤ラッシュでものすごく道が混み合うと聞いたのですが、どこからどこまでが渋滞していますか?
また大明丘、坂元、玉里町あたりからの道も朝は混みますか?

吉野地域が魅力的で住みたいのですが、バス通勤になることを考えると不便そうで悩んでいます😖

コメント

ママリ

中央駅にバス通勤してました🚌
時間帯にもよりますが、7時〜8:30、特に7:30〜8時過ぎがピークです。
吉野を降りる滝の神トンネルの辺りが混みます。
ですが、朝は下に降りればバス優先レーンも少しあるので、思ったよりはかかりません。
西松屋やTSUTAYA付近から鹿児島中央駅(ターミナルビルの目の前のバス停)まで30分〜40分あれば着いてました😊
今は吉野を降りる坂が落石工事で1車線になってるので、更に混みます🥺でも+5分程度見てれば大丈夫です。

大明丘坂元の方を回るとあちらは道が狭くて流れが悪いので、余計時間かかります。

支所前バス停のバスは市営バスの路線で、そちらだと渋滞+遠回りなので中央駅まで1時間はかかると思います😂昼間でも40分かかるので。
(バスは南国交通が委託を受け走ってるので、うっかり乗り間違えると悲惨です🤣)

サーティワン〜西松屋〜マック前の道路(分かりますかね💦)を通る南国交通なら、本数もめちゃくちゃ多くてどんどん来ます😊
支所前のバス停から徒歩3分程で、無線前というバス停があります。
鹿児島駅経由と長田陸橋経由がありますが、中央駅に行くなら長田陸橋経由です!鹿児島駅経由は踏切と渋滞で動かずめちゃくちゃ時間かかります!

夕方は18時頃〜混みますが、吉野ではなく下が混みます。天文館〜城山〜鹿児島駅付近ですね。
吉野に登る道と姶良に行く道とふた手に分かれるんですが、姶良方面がかなり多くて吉野に登る道は混んでてもスイスイです。
18時前はそんなに混みません😊
時々、10号線の事故とか天文館のイベントとか、理由はよく分からないけど天文館〜城山辺りが絶望的に動かないことがあります。
あと今マックの前の道路の水道工事をしてて、9時〜16時が1車線になるため、そこはめちゃ渋滞してますが昼間だけです。年内はかかりそうな感じです😭

• かぼちゃ

かぼちゃ

お返事遅くなってすみません💦
    とても詳しく教えていただいて参考になりました!!!ありがとうございます🥺🧡
    Googleマップを見ながら頑張って辿ってみました🤣サーティワン〜マックって県道16号線ですよね?
    長田陸橋経由のバスって早馬とか柿ノ迫のバス停を通りますか??
    (ネットでバスの路線調べようと思ったんですがよくわかりませんでした🥲‎)
    この辺りのバス停から乗ってもやっぱり30分はかかりますよね💦?

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

早馬、柿ノ迫通りますよ!
    この通りのバスは大体が中央駅に行きますが、その経路が鹿児島駅経由と長田陸橋経由の2種類あるんです。
    早馬柿の迫辺りからなら、大体30分ですね🥺
    それより奥の花棚方面のバス停だと、そちら方面の道路は常に混んでるのでもっとかかります💦

• 7月31日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

いろいろと教えていただきありがとうございました!
    夫と相談して結局違うところに家を借りることになりましたが、引っ越したら吉野にも行ってみたいと思います🥺!お世話になりました🙇‍♀️

• 8月8日

過去の質問にすみません🥺
差し支えなければ、結局どのあたりに引っ越されましたか??

私も吉野魅力的なのですが不便さで悩んでいます💦
コメント後ほど消していただいて大丈夫です🙇

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😊
    紫原はめちゃくちゃ便利ですね!
    賃貸でしょうか??🏠

• 9月28日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

はい、賃貸です!
    まだ引っ越したばっかりですがいろいろお店あって便利さ感じてます☺️

• 9月28日

退会ユーザー

戸建てだと高いので、便利だけど悩みます🥺笑
    お店色々ありますよね!
    駅やイオンモールなどもすぐ行けますし☺️
    教えてくださりありがとうございます!

• 9月28日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

戸建てですか✨️
    それは土地選び慎重になりますね!!
    いいところが見つかるように祈ってます🙌🏻💓‪

• 9月28日