※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

苗字が一文字で、名前を悩んでいます。二文字の名前は漢字のバランスが難しいため、一文字の名前にすることも考えています。姓名で二文字の違和感は気になるが、自身は慣れている。

名付けについての相談です。
読みは夫と相談して決めたのですが、漢字を悩んでいます。

うちは苗字が一文字です。
バランスを考えて名前は二文字にしようかと考えていましたが、どうしても当て字のような、パッと読みにくい漢字になってしまいます。
いっそのこと、シンプルに一文字の名前にした方がいい気がしてきたのですが、姓名で二文字は違和感ありますか?

例になりますが、はやし はなちゃんの場合、
林 花 にするか
林 花菜 にするか といった感じです。

私自身、結婚して姓名で2文字の名前に代わり、慣れてしまって違和感は感じていないのですが、子どものこととなるとついつい考え込んでしまい…。

コメント

母ちゃん

周りに姓名合わせて2文字の方がたまたま居ないので、違和感というか、なんか足りないって思ってしまいます、すいません。これは好みなのかもですね。

でも、たまたま周りにいないから珍しい、という感じです👀逆に言うと、特別感あります✋

個人的にはバランス考えると名前2文字の方がいいなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいご回答ありがとうございます。
    私も周りにはなかなかおらず…

二文字の場合、羽詩という名前を考えています。
    「うた」なんですが…読めますかね…当て字感が強いですかね。。
    なかなか良い字がなく、「詩」一文字にするか悩みどころです😅

• 7月31日
  • 母ちゃん

母ちゃん

素敵なお名前と思いますよ😊
    音も感じも✨️

全く読めない、検討つかないってならないです😉

逆に、お名前は感じ2文字の方が柔らかくて、穏やかに感じます✨️

私も子どもの名付けとても迷いました😅音と漢字の意味、画数考えましたが、とても大変でした💦全てに思いや願いを込めているので🌟🙏親が気に入った名前をプレゼントするのが一番下かと思います🎁

あとで、お子さんに名前の由来を伝えてあげるのが楽しみですね☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びのご回答ありがとうございました(^^)
    名付け、本当に迷いますね。うちは旦那が全く画数にこだわりを持たないタイプで、私は最初は気にしてたんですが全てを満たす名前なんてなかなか無いなぁと…画数は諦めました(笑)
    思いや願いを大切に、伝えたいと思います☺️

• 8月4日

女の子なら平仮名の名前も有りですよ。

姓名で2文字は中国人っぽいなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    中国人っぽい印象、ありますよね。まさにそこも悩みポイントです。

「うた」なんですが…当て字感が強いですかね。。平仮名は考えてなかったので、今後候補にいれて考え直してみます。

• 7月31日
えるさちゃん🍊

個人的に姓名で2文字より3文字のがバランス良いなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランス的には3文字がいいですよね。
    その場合、羽詩という名前を考えています。
    「うた」なんですが…読めますかね…当て字感が強いですかね。。

• 7月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

言われれば読めますが羽なんだろうって思っちゃうかもですね🤔

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びのご回答ありがとうございました。正直なご意見、とても参考になりました(^^)

• 8月4日

私の友人の一文字の子たちはみんな2文字以上にしてました🙋‍♀️理由は中国の方だと間違われる可能性を避けたいってことみたいでした💦
日本人の感覚で言うと姓名で一文字ずつの人ってなかなかいないので、印象には残りやすそうですが😊
会社の後輩に姓名で2文字の子いますが、フルネームで呼ばれてるのにニックネームっぽくて呼びやすいなあと思った子もいるので、感じ方なのかなとも思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中国の方と思われる懸念、私も考えていました💦
    でも確かに、名前全体の雰囲気とその感じ方なんですかね!読みが全部で4文字の知人が、フルネームがニックネームになっていました😆

「うた」なんですが…当て字感が強いですかね。。

• 7月31日
ママリ

私の名前(結婚前)は姓名合わせて2文字です😁純粋な日本人です!!
テストのときすぐ名前かけてラッキーだと思ってましたし、名簿でもすぐに見つかるので全く嫌だと思ったことないです!
芸名みたいね💕と周りにはよく言われてました!

自分が気に入った名前にしてくださいね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当事者様の前向きな意見、とてもありがたいです🥹🥹

羽詩と詩で迷っているのですが、(「うた」と読みます)読みやすさ重視がいいかなぁとママリさんのご回答で気持ちが傾きました(^^)

• 7月31日
AAA

私も結婚して姓名漢字2文字には慣れました!
個人的には“はな“なら一文字が好きです(笑)
ただ、漢字よりもひらがなにした時に島 真里(しま まり)みたいになる自分のひらがな読みにずっと慣れないでいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2音のお名前だとそういうことが起こりうるんですね!でも印象に残って覚えてもらいやすそうですね(^^)

ちなみに「うた」の場合、どちらがお好みかもしよければ聞かせてください😭
    詩と羽詩 で迷っています💨

• 7月31日
  • AAA

AAA

詩は読めましたが羽詩だとすぐにうたに繋がらなかったので個人的には断然“詩”の方が好きです🥰

• 7月31日
  • AAA

AAA

苗字とのバランスを考えると他の方の提案されている、ひらがなで書くか、もしくは詩歌でうたちゃんとかの方が良いかも🤔
    でも、詩歌だとしいかが一般的ですかね💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びのご回答ありがとうございました。バランスをとるか読みやすさをとるか…夫と改めて話し合って最終決断しようと思います。
    一緒に考えて下さって、ありがとうございます🥺

• 8月4日
ななこ

私の友達が姓名で二文字なんですが、中高の制服や体操服が苗字だけじゃなくて下の名前を一文字だけ出すようなところだったみたいです💧
佐藤花子とかだったら"佐藤花"って書いてある、みたいな。
みんなは下の名前一文字なのに、友達はフルネーム出ちゃうからって嫌がってました😅
今は個人情報とかで名前は出ないようになってるかもしれないですが、もし保育園や学校で苗字がかぶってしまった時にみんなとちがうって恥ずかしいと思う可能性はあるかもしれないです💦
あとは上の方が言っているように中国人に間違われるとも言っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは全く気付かない視点でした!
    確かに姓名二文字だと略しようがないですもんね💨
    詩と羽詩で迷っていますが、(うたと読みます)
    林詩 だと中国人ぽく感じられるかなぁ。。悩みどころです💦

• 7月31日
  • ななこ

ななこ

名付けって難しいですよね😓
    将来結婚して苗字が変わる可能性はありますが悩みますね💦
    ちなみに友達の苗字は森です💦
    縦書きとか筆ペンで書いたらどう見えるかとか見てみてもいいかもしれないです😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びのご回答ありがとうございました(^^)筆ペン、ボールペン、鉛筆とかで書きまくってみたのですが、何度も見ていると違和感がなくなってきました(笑)

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して名字が1文字になりました。
夫は姓名で2文字ですし、私の友人に姓名で2文字の女性がいますよ😌
私も姓名2文字の人を見ても何も思いませんが、夫は気になるようです。ちなみに我が子はひらがなです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは気にされているんですね💦でも周りにも姓名2字の方がいらっしゃるとのことで、少し安心しました☺️
    「うた」という名前で悩んでいます。
    詩、羽詩、うた…
    ひらがなも選択肢にいれて考えて見ようと思います(^^)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羽詩で うた かな?とは思いますよ☺️
    蒼空 のように そのままだと そうそら と読むけど、そら と読ませている子が知り合いがいますし、割と羽詩のような読ませ方の子多いように思います!
    名字が1文字でさらに画数が少ないと、名前がひらがな2文字だと物足りない感じもあり悩みますよね😣
    私は羽詩もかわいいと思います☺️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びのご回答ありがとうございました(^^)私も知り合いに、例に挙げて下さったような名前の子がいて、今どきはそんなのも普通になってきてるのかなぁ〜と思いつつ…煮えきりませんね😅
    温かいご意見ありがとうございました✨

• 8月4日
mizu

姓名で2文字の人は男性だと知り合いに何人かいます!

なので変だとかは思わないのですが、自分が名づける立場なら、できれば避けるかなと思います…

かと言って当て字も抵抗があって😭
こんな回答で申し訳ないですが、あくまで私なら、姓名が2文字になるのも当て字になるのもどちらも避けたいので、他の読みを再検討します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もmizuさんと同じ考えで、もう一文字付け足した名前を提案したのですが、夫がどうしてもこの読みがいいようで…😅

「うた」なんですが…やはり当て字感が強いですかね…読めませんかね。。
    なかなか良い字がなく、読みが決定事項となっている今は、「詩」一文字にするか悩んでいます😅

• 7月31日
  • mizu

mizu

うた◯ちゃんにしてうたちゃんと呼ぶのもダメなんでしょうか🤔
    羽詩は読めないですね……キラキラしています😭💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再びのご回答ありがとうございました。まさにその提案を夫にしたのですが、見事に却下されました😅こだわりがあるんでしょうね。。
    正直なご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます✨

• 8月4日