※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの影響で不安や不眠が続いており、心療内科で処方された薬を控えめに使用しているが、日常的に悩んでいる。この気持ちにどう向き合えばいいか不安。ホルモンバランスの回復にも不安を感じている。

産後のホルモンバランスの関係でなのか不安になることが多く、一度不安になるとそのことばっかり考えてしまいます。今は不眠気味になり、毎日睡眠のことを考えてしまい日中もずっと悶々としています。(以前は漠然とした不安から不眠になっていましたが、一時的に落ち着いていました。しかしまた何かの拍子に寝れない日があり、今は寝れないことに対しての不安からの不眠って感じです)心療内科へ行き睡眠導入剤と不安時に飲む頓服、不安を和らげる半夏厚朴湯の漢方をもらっていますが、あまり乱用はしたくないので本当にしんどくなったら飲むようにしているのですが、基本的にずっとモヤモヤしてる感じがしんどいです。ぼーっとしてるとずっと睡眠のことを考え、検索魔になっています。
この気持ちと向き合うにはどうしたら良いでしょうか?
ホルモンバランスは2.3ヶ月で落ち着いてくるからと言われましたが、本当に落ち着いてくるのかも正直不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
眠れないのはほんとに辛いですよね💦
私も不安感が強く睡眠不足で心療内科にかかり同様に頓服、漢方と処方してもらいました。お薬に頼りすぎない様にというのもとてもよくわかります。
漢方は飲み続けて効果が出るので飲んで良いと思います。お薬飲んだから大丈夫と言い聞かせるのもひとつです。しんどくなったら頼るのではなくしんどくならない様に飲むのです。お薬飲んで眠れるのであれば暫く続けて飲んで、まずは身体を整えてあげて下さい。身体が整えば精神の回復も早くなると思います。そうすれば自然と飲む量も減ってきます。いつまでも続けるよりはその方がいい気がしてます。私の場合ですが、もう平気だなってなるまで半年くらいだった気がします。今はお薬も全く飲んでません。後半はなんかモヤつくって時だけ飲んでました。
必ず落ち着いてきますよ!なので今は慣れない子育てで大変だと思いますが、自分の事もしっかり労ってあげて下さいね。今は不安でいっぱいかと思いますが絶対今まで通りになります。
眠れない時は携帯ではなく頭の中でしりとりが個人的にはとてもオススメです。
どうぞお大事にしてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安感も日によって違うし、その日でも時間帯によって全然違うんですよね。もうダメかもって思ったり、いや大丈夫ってなったり気持ちの浮き沈みが激しい感じです。ちなみにお薬何飲んでおられました?授乳はしておられましたか?
    夜は意外と冷静に寝れなくてもいいやーって自分なりにリラックスできる時もあります

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    時間帯で変わるのもすごくわかります。薬がうろ覚えなんですが、クロチアゼパムかでてたと思います。薬がすごく効きやすくて微量で眠くなったので精神安定の薬を寝る前に飲んでいました。深く眠れて気持ち違いました。他にもう一種、頓服で精神安定の薬を出してもらってました。名前がわからなくて💦
    考えをストップさせる様な薬で飲んだら身動きとれなくなっちゃって、それは一度しか飲みませんでした。
    その頃はほぼ完ミだったと記憶してます。漢方は混合の頃から飲んでいました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もクロチアゼパム処方されました!一緒な人がいて安心です。私は頓服での処方なのですが、不安時に飲むって感じです。でも、不安時ってどの程度で飲めば良いか分からずで、飲むタイミング困ってます。
    今は睡眠の不安ではなく、不安な気持ちになりそうだなーって不安で不安になっちゃうっていう意味わからないことになっちゃってます😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロチアゼパムはすごく弱めの精神薬で依存性も殆どないから安心して飲んでねってかかった病院では言われました。
    なりそうだなーって時にはもう飲んだ方がいいんだと思います。飲んでみた様子をまた受診の機会があればお話しして調整してもらっても良いと思います。
    あと鉄不足から不安感が生まれる事があるそうなので、もし気にされてなかったら意識してみてもいいかもです✨
    経験のない不安感でほんとにどうしたらってなりますよね💦私も沢山相談して助けてもらいました。みんな時間と共に良くなるよって言ってくれてたけど、ほんとかなーって思ってましたがほんとでした😄なので今は少しお薬に頼っても全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    長くなりすいません💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もすっごい聞きました!依存性がないわけではないけど、一時的に使う分には問題ないから安心してと言われました。が不安は不安ですよね🙄
    鉄剤とかいいんですかね?サプリとか飲んでみようかなー!
    本当同じ感じです!みんな時間が解決するよーっていうけど、他人事だから適当に言ってんじゃない?!って疑心暗鬼になっています。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    でもほんとにスパッとなんにも考えずにやめれてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    サプリ買って暫く飲んでました。あとは調整牛乳で鉄分入ってるのにしてみたりとかです✨
    凄いわかります!
    でもそこはほんとにホルモンってこわいなーって思うくらい戻ってくるので今は辛いですがもう少しだと思います👌

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに薬は毎日飲んどられました?
    もうホルモンが憎いです😭
    毎日今日はどうかな?波が来るかな?って心配して過ごす日々が辛いですー😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは飲んでました!
    1番最初は朝夕の処方だった気がします。その後病院変えて漢方出してもらって3回漢方で頓服としてって感じです。
    ほんとそうですよね💦
    あのなんともいえないモヤモヤ感は今も忘れられません😣
    人が居てもいなくても不安感はきますか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!私は今頓服なんですがもう一度今の状況を話しして薬の飲み方を相談してみようとおもいます。
    なんか毎日肩に力入って気が抜けない感じですよね😭常に緊張してるみたいな。気が休まることがないです😂
    人と居て話ししてたらそこまで大丈夫です。1人の時とか、人がいても話さずにぼーっとしてると考えちゃって不安になっちゃう時もあります。ちなみに漢方って何飲まれてました?私は今半夏厚朴湯っていうの飲んでいます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効き具合とかもお話しすれば調整してくれると思います!
    少しでも楽になるといいんですけど🥹
    私も人がいるとマシだったので、生後2ヶ月から1ヶ月実家に帰ったり、支援センターとか行って誤魔化してました💦気が休まらないのはほんとに辛いですね😣
    漢方同じだと思います!

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!本当波があってここ2日くらいは日中はそれでもそこまで考えずに過ごせてます😌✨
    夜は心配なので薬飲んだりしてますが…飲んだら飲んだで楽になるけど、飲んじゃったなーって罪悪感もすごいですが😂
    人と過ごすのがいいですよね!私も予定入れまくってます。ベビーマッサージしたり子連れでいける骨盤矯正予約したり!暑い中連れ出してごめんねーと思ってますが、母の精神安定のために付き合ってって感じで😂
    支援センターも行きたいのですが2ヶ月だとまだ早すぎるかなと思ったり………

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日間穏やかなの良かったです!そうなんですよね💦でも罪悪感なんてほんとに全く必要ないんだと思います。
    今、気持ちを落ち着かさる為にお薬飲んだり、病院行ったりしてるのは自分為もあるけど子供のためもでもあるんですから。酷くなる前に行動できてるのは凄い事なんです✨

予定が全く同じで笑えます😂
    私は子供と行くバランスボールの教室も行きました😆
    小さいうちから出てると度胸はある気がしますよ🤔
    ただの性格かもですが…😅
    支援センターもうちの近所の所ではねんねサロンみたいな、月齢に応じた会みたいのをやってたりするのでそういう時だと小さな子もいっぱい居ましたよ🙌
    同じくらいのママさんだと悩みも同じなので、一度支援センターの人に聞いてみてもいいかもです👍

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!自分が倒れたら子ども誰が育てるんだって感じですよね!
    私の場合予期不安で考えちゃっていらない不安感が……本当この性格嫌になっちゃいますねー😂
    今日ちょうど病院で、今の飲み方でいいかもっかい確認してきました。とりあえず現状維持で漢方と頓服とって感じで出されました!
    バランスボール教室楽しそうですね!😌
    なるほど!物怖じしない子には育ってほしいです!
    そうなんですね!同じ境遇の人と話すだけでも自分だけじゃないんだって励まされそうです😊

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    真面目だし、想像力があるんですね😌想像力あると先手が打てますからいい事ですよ✨自分なんて産後鬱とは無縁と思ってましたが、先生から言われた性格にドンピシャで😅

薬良かったです!
    少しずつでも改善に向かってくれるのを心から祈ってます。

すいません💦なんか沢山やりとりしてもらっちゃって。
    ご迷惑になってるとあれなんでご返信は気を使わないで下さいね。
    私で聞ける事あればいつでもコメントは見れるのでいれて下さいね😄
    有難うございました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそたくさん励ましの言葉かけてもらって救われました😌また気持ちが沈んだら見て元気出そうと思います👍
    ありがとうございました!!

• 8月4日
ママリ

はじめまして!
産後から全く同じ状況なのですが、その後いかがですか?
私も不安感がひどく💦
常に不安になるんじゃないかってことに対しての不安がまたやってくるってかんじです。

何かやることを見つけて熱中したりしてると大丈夫で、ふと何もすることがなくなった時に漠然と考えてしまい、不安感がやってきます。

読ませていただいたらほとんど同じような症状でしたので…
お時間ある時にお返事いただけたら幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!!コメントありがとうございます🥺
    同じ状況だとのことでしんどいですよね😭
    私の場合は4ヶ月を過ぎるとだいぶ落ち着いてきて、5ヶ月ごろは通常に戻った感じです。
    不安になりそうで不安になる気持ちめちゃ分かります。夕方暗くなってくると「あーまたこの時間が来る」ってなってズーンってなってました。睡眠などは取れてますか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    夕方になると「この時間来たかー」ってなるの本当によくわかります!!!
    時間を意識すると悪循環です💦

私は睡眠はとれているのですが、朝起きて「また不安になるんじゃないか」ってソワソワしてきます。
    ふと気持ちが晴れていても、また不安になるんじゃないの?と
    常に疑心暗鬼になっている状態です。
    今は里帰りしていて、身の回りのことなど親がやってくれていて
    暇な時間が多く、そうすると悶々と考えてしまいます…
    やはり外に出たり何かしらやることを見つけた方がいいですよね😭

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意識しないようにしててもなんか意識しちゃいますよねー😭
    分かりますわかります!なんかソワソワして落ち着かなくて、なにしてても休まらない感じしてました。
    私もそれこそ里帰りしてて、産後1ヶ月は外に出たり動いたりあまりしない方がいいって言われてて、ほんと引きこもりみたいな生活してたのもいけなかったのかなと……
    睡眠取れてるなら良かったです😭私は寝れなくなりやばいと思って病院行きました。不安を落ち着ける漢方を飲んだり頓服で抗不安薬も飲んだりしてました。私の体にあっていたのか、漢方も割とききましたよ

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    まだ新生児だから外に積極的に連れて行けないし、引きこもってて検索ばかりしちゃうし。
    検索するとまた不安感が蘇ってくるし、グルグルしてます🫨

参加でメンタルヘルス科を紹介され、半夏厚朴湯飲みはじめました。まだ始めて1週間も経ってないのですが😂
    はじめてのママリさんは授乳はどうされてました?
    今混合なのですが、もしかしてホルモンバランスのせいなら完ミにしたほうがいいのかな?と思いまして…
    あと安定剤なども母乳の影響が気になり…

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寒いと外連れていけないですよね😭うちは逆に暑くて連れていけなくて……って感じでした😭
    検索やばいですよね😭「寝られない 産後うつ」とかめちゃ調べてました。
    私のその時混合で授乳すごい悩みました。私の場合睡眠導入剤ももらってまして、それを飲んだ時は6時間くらい空けてました。漢方と抗不安薬は授乳はしていいと心療内科の先生と産後ケアでお世話になってた助産師さんに言われて、それ飲みながら授乳してました。(漢方は本当にタイミング気にせず飲んでました。なんなら半夏厚朴湯の他にもう一種類飲んでました)
    安定剤は母乳の影響と自分の依存が心配でしたが、助産師さんに「頓服で飲むくらいの安定剤は、10倍がゆみたいなもんだから」って言われて気持ちが軽くなったのを覚えています。本当にいい助産師さんに巡り会えて良かったと思っています。
    ママリさんは産後ケア利用しておられますか?

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

この時期だと感染症も怖くて、なかなかです🫨

混合だったのですね!
    授乳のホルモンバランスはあまり関係なさそうですね🤣
    漢方は半夏厚朴湯と何を飲んでらっしゃったのですか?
    10倍がゆならあまり気にせず服用しても大丈夫だろうと思えますね!!✨

産後ケアは受けてません🥺
    産んだ病院も大学病院だったのでケアないし、市で調べてもなかなかいいところ出てこず…💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭お母さんだけでも出られればと思いますがなかなか授乳もあったりで難しい時期ですよね😂 3ヶ月ごろでだいぶ首とかしっかりしてきたら支援センター行ったり、インスタで子連れ向けのイベント行ってみたり、空いた時間は散歩したりとにかく家で何もしない時間を作らないようにしてました。
    生理がくるとホルモンバランスも妊娠前の状態に戻ってくるのかなと思ってますが、私はまだ生理戻ってません。だけど4ヶ月くらいで気持ち的に落ち着いてきたので、やはりそれまではより乱れているのではないでしょうか?助産師さんに「ホルモンバランスは自分でコントロールは難しいからなんとかしようとするんじゃなくて、やり過ごすようにした方がいいよ」って言われました。
    漢方は、加味逍遙散ってやつ飲んでました。気持ちがソワソワ落ち着かない時に飲むといいみたいでこれは漢方クリニックで別で出してもらってました。
    私も総合病院で産んだのですが、産後1ヶ月くらいで市の保健師さんの訪問がありそこで産後ケアを紹介してもらった感じです。個人でやっておられる助産院に話を聞いてもらうだけでも違うと思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長くなりすみません💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ひたすら外出したくなりますよね!
    でも夜が結構キツくないですか?😭
    夕方〜夜が特に心がザワつくので、どうしようと思ってます🥲
    治るまで浮き沈みなど、やはり日によって波はありましたか?

コントロールできないのは本当そうですよね!!
    ざわついた時はやはり気を紛らわせるしかないのでしょうか🫨
    私も同じ漢方買ってみようとおもいます🙆‍♀️

数日前に新生児訪問あったのですが、産後ケアについて聞かなかったです🥺もう少し詳しく調べてみます。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

いえ、真摯に教えていただきありがとうございます😭✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!結局夕方とかはもう帰らないといけなくて結局家でズーンってなってました。旦那が帰ってくるまでがしんどかったです😂
    日によって違いましたよー!何日かよくても急にまた落ちたりはありました。これもまた助産師さんの受け売りなのですが、波は絶対あるから一喜一憂しない方がいいよとのことでした。
    気を紛らわせて落ち着くのを待つか、私は頓服の抗不安薬で落ち着かせていましたよ。漢方ぜひ!特攻性はないけどなんとなく効いた気がします👍
    使えるもんは使いましょ!支援センターなどで毎月やってる子どもの計測の時に希望で助産師さんや保健師さんと話せたりするのでその時に自分の状態を話せば、何か繋げてくれるかもしれません!!!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当時本当に悩んで、友達に言ってもそんな感じになった人はおらず……自分だけ変になってしまった😂ってそれでもすごい落ち込みました。そんな時にママリでコメントしてくださった人や助産師さんに本当に救われたので、私も何か力になれればと思っています😊なんでも聞いてください👍

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり症状や気持ちに波ありますよね😭
    どうしても一喜一憂してしまって💦
    私も頓服の抗不安薬は処方されているのですが、飲むほどなのか考えてしまい…

ほとんど同じ症状のはじめてのママリさんが克服されているので、大丈夫と言い聞かせます!

ちなみに、自然と不安がなくなった感じですか?それとも不安になっても大丈夫になったのですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

こんなことになるなんて本当に思わずでした!!
    上2人いるのですが、2人産んでも産後ケロッとしてたので🥺
    本当にここで同じような症状を経験された方に出会えて嬉しいです😭

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頓服の薬は飲まないに越したことはないですが、本当にしんどい時は頼って良いと思います!😌
    本当に時が解決してくれると思います!!
    私の場合は不安の波が少しずつ穏やかになってきて、不安になってもすぐに落ち着くから大丈夫って気持ち落ち着かせられるようになってきて、最終的に何も考えなくなりました!笑
    3人目さんなんですね😌1人目2人目大丈夫でもいきなりってこともあるんですね😅誰かに話したり頼ったりしてやり過ごしましょー👍

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    今は自宅に戻ってきてバタバタしていて、不安がどこかへいっているのですが思い出した時に不安になりかける?といった感じです。
    最終的に何も考えなくなるのですね🥹

いろいろとありがとうございました!
    治ったらまた報告させてください✨
    そしてまた何かあったらお話聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多少バタバタして気がまぎれるならよかったです😊
    私は家に帰って子どもと2人になるのがすごい怖かったです😅
    ですです!なんかホルモンバランスの関係でモヤモヤしたりイライラしたりはありますが、あの頃の不安な感じはないです。むしろあの頃の気持ちを忘れかけている感じです😅笑
    またいつでもどうぞー😌

• 2月7日
さっち

横からコメント失礼します🙇🏻‍♀️
これは今の私なのではないか?と思うくらいに全く私と同じ症状で、そして全く同じような方がいたことにとても今安心しております😭✨️✨️

私も産後漠然とした不安が常にあり毎日緊張とドキドキしながら育児してました💦
そして産後2ヶ月してから中途覚醒があったり、寝てもずっと疲れていて、そこから一睡も出来ない日が出てきて
そこから睡眠できないことが不安になりどんどん寝れずになってしまいました😭😭

内科で睡眠薬もらったんですが不安で、このままだとまずい!と思い心療内科に行って
抗不安薬と睡眠薬もらいました💦でもその睡眠薬がとても強くて💦💦
本日、産後ケア施設で産婦人科を受診し、軽い睡眠導入剤と漢方を処方してもらいました。

とても長くなってしまい、まとまりのない文章申し訳ありません🙇‍♀️💦

その後ママリさんは眠れていますか??また、気分の不安なども改善されましたか🥲?
私は睡眠薬なしでまた眠れるようになるのか、、などこのまま産後うつに移行してしまわないかと心配なので、お時間ある時にご返信いただければ嬉しいです🥹♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!本当に私と同じ感じですね😌
    不安からの不眠、あの夜の長い感じ嫌ですよね😂毎日朝から晩まで夜のことを考えてました🙄
    私の場合漢方と頓服で抗不安剤、睡眠導入剤の処方でした。子どもがほぼ夜通し寝てくれてたのでたまに睡眠導入剤飲む時もありましたが、寝れたり寝られなかったりでした。抗不安剤の方が寝られるかどうかのソワソワが落ち着き自然に眠くなって寝られる感じでした。でも依存が怖くて本当にしんどい時だけ使っていました。
    4.5ヶ月くらいから不安な気持ちが減っていき、それと共に薬がなくても自然に寝られるようになりましたよ!自律神経整えるストレッチすると結構気持ちも落ち着き眠くなる感じありました。ちなみに今は夜泣きが始まりちょこちょこ起こされるので再眠が難しいこともあります。でも前みたいにそれでまた不安で押しつぶされそう……みたいなことはないですよ😌寝れなくても寝不足続いたら寝落ちとかしてます。
    私もその時期「産後うつ 不眠」ってめちゃ調べてました。😭

• 2月7日
  • さっち

さっち

お忙しい中、詳しくありがとうございます❣️

寝れるようになったと聞いてとてもとても安心しました☺️

夜にかけての不安と眠れない長い夜、次の日から育児始まるのに寝れないと本当に辛いですよね🥲🥲

簡単に予約がとれた心療内科はかなり強い薬を出されて不安なので、なんとか予約とれた心療内科に来週行く予定です✨️

私も産後の身体から来る不眠もありますが、寝れないことが続いたことによる不安と育児に対する緊張が寝れない原因だと思いました💦なので、この不安が徐々に治まればまた寝れるかなって🥹

長く寝てくれるようになっても、また夜泣きも始まりますよね💦寝れなくても、そんなに追い詰めずにいようと思います☺️

同じ状況で本当に安心しました✨️✨️ありがとうございます❣️

ちなみに、不眠の症状や不安が出始めたのは2.3ヶ月頃ですか🥹?

• 2月8日
はじめてのママリ

すみません返信遅くなりました。
私も最初強めの薬もらって効きすぎて夜起きられなくて一回でやめました😅(それは睡眠薬ではなかったですが、)
抗不安薬は一番弱くて子どもでも飲むようなものを処方してもらっていました。
私の場合新生児のころに体重がちゃんと増えてるか急に心配で寝れなくなり、それをきっかけにいろいろ不安になってきて寝れず、さらに寝れないことに不安でまた寝れないという負のループでした。1ヶ月検診で相談して、総合病院だったのでそこの、心療内科に回してもらいました。
4.5ヶ月くらいになったらだいぶ落ち着きましたよ😌

さっち

お忙しい中お返事ありがとうございます😭✨️

わかります🥲🥲私も子どもにアザがありとても心配でそこから寝れなくなり、寝れない事によって寝れないという負のループです😭😭

睡眠薬2種類試しましたが、寝れたり寝れなかったりで、むしろ寝られない方が多くて💦

今日心療内科に行き、他の睡眠2種類もらいました。
依存とか考えると怖いですが、先生に今はとにかく薬で寝ることが大切!と言われました。

ママリさん4.5ヶ月で落ち着いたと聞いてとても安心で励みになります😊✨️✨️今は睡眠薬なしでも寝られてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝てないとほんとに思考がマイナスばっかりになりますよね😭負のループやばいです💦
    不安を和らげる漢方や寝つきをよくする漢方をのんだりもしてましたよ!

• 2月16日
  • さっち

さっち

ほんとにマイナスで負のループです😭💦
    漢方もいいですよね✨️✨️試してみます❣️ありがとうございます😊

• 2月16日
さっち

ごめんなさい、 4.5ヶ月辺りから不安がなくなるとともに寝られるようになったとおっしゃっていましたね☺️✨️
ありがとうございます❣️