※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを遊び飲みし、母乳外来でミルクを足すようアドバイスがありました。ミルクの対応が大変で、母乳を続けたい悩みがあります。遊び飲みが収まる時期や断乳までの期間について知りたいです。

最近昼間のおっぱいの遊び飲みが凄いです。3時間起きに10分ずつあげていましたが、しっかり飲めているのは恐らく3分ずつ位で、あとは周りをキョロキョロしたり、飲みません。テレビ消したり、静かにしたり対策してもダメでした。
それでも機嫌悪くなったりしないし、おしっこも沢山出ていたので、短時間で飲めるようになったのかなと思っていましたが、体重がここ2週間全く変動が無いので、母乳外来の助産師さんミルクを足すよう言われました。
ミルクを足すことには抵抗はないのですが、おっぱいの後ミルク足したり足さなかったりと毎回対応が違うのが大変です(´;ω;`)
今はそれで対応出来るので良いのですが、今後暖かくなってお出かけが増えてきたりするのに、毎回ミルク持ち歩いて、毎回おっぱいの後にとりあえず作ってみて様子を見るというのが大変そうだな、、と思っています。まあその時はおっぱい飛ばして一回分まるまるミルクにすれば良いのでは、と思うのですが、これで母乳が出なくのも嫌だなあと最近悩んでいます。
3ヶ月過ぎて遊び飲みが激しくなって、暫くしたら無くなった方いらっしゃいますか?また、断乳の頃まで続くものでしょうか(´;ω;`)?

コメント

らびゅ

我が子も遊び飲みしてました‼︎
親に相談したら、ちゃんとお腹が減るまで
待ってみたら?
と言われ、おっぱいを欲しがってもあげないで
少し待ってました!

そしたら、ちゃんと飲んでくれるようになりましたよ!

今も寝る前にお腹いっぱい飲んで
少し遊んだら、こてんと寝てます笑

ダディ子

うちも最近遊びます!
しかも授乳やめるとまた欲しがるし٩( ᐛ )

こちらも大変なのでそうゆう時は母乳をあげずにミルク40ぐらいあげちゃって、まだ足りなそうなら母乳あげてます。

意外に母乳は欲しがります。

ミルクってその時によって違うの結構大変ですよね。。

1日のうち何回かをミルクにしてますが意外に母乳とまりません。

間隔が空くのを考えて搾乳機も併用するといいかもしれませんね!

これからたくさん遊びのみしそうですよね😭

さあやん

私も同じような感じだったのですが、混合にすると少ししてあまり母乳を吸わなくなったので、思いきって完ミにしました(^-^)完ミにするととてもラクで悩みもすっきりしました!二人目妊娠中なのですが、次は悩まず早くから完ミにしようと思っています(*^^*)
反対意見の回答でごめんなさい(;_;)