※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくましー
子育て・グッズ

保育園に入園し、仕事復帰する方の1日のリズムについて教えてください。

保育園にお子さんを預けて仕事復帰されている方に質問です。
4月から保育園に入園できることになりました。
同時に仕事復帰するのですが、今までと生活リズムががらっと変わるので家事など今までどおりできるか不安です。
仕事復帰されているみなさんは、1日どんなリズムで過ごされていますか?
何時に起きて、家事して、ご飯食べて、何時に帰ってきて、寝かしつけて、、、みたいなタイムスケジュールを参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

蒼の母ちゃん

私は去年の4月に保育園と同時に復帰しました。
フルタイムでしたので、最初は不安でちゃんと寝れるかも心配でした。
あと、保育園に寄る時間も考えて早めに🏠を出て、18時半まで仕事してそれから夕食作りでした(>_<)茶碗洗ったりは旦那がやってくれました。
寝かしつけは私がやってて、9時までに寝かせたかったし、子供も慣れない保育園で疲れていたので早く寝てくれました。

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    18時半まで仕事してから夕食作り、夕食、お風呂、21時までに寝かしつけってすごいですね!
    だいたい睡眠時間ってどれくらいでしたか?

• 2月10日
  • 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

睡眠時間は子供は5時とか5時半くらいに起きてましたよ💦私より起きるの早かったので、起こされてました(^^;

• 2月10日
  • しろくましー

しろくましー

早起きですねー(>_<)
    蒼の母ちゃんさんはだいたい何時間くらい寝れてましたか?

• 2月10日
  • 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

六時間くらいです💦でも、あまり寝れた感じはしませんでした(T-T)

• 2月10日
  • しろくましー

しろくましー

日中は仕事、朝晩は家事育児だとなかなか疲れもとれないですよね。。。

ありがとうございました!

• 2月10日
  • 蒼の母ちゃん

蒼の母ちゃん

大変ですけど、私は8ヶ月くらいで復帰したのですが、1ヶ月くらいすると慣れますよ🎵頑張りましょうね❗

• 2月10日
こころ

初めまして、慣れるまではやっぱり大変でした。
我が家は5時半すぎに起きて自分の用意をして、6時半に子供を起こしてご飯食べさせたり準備して、7時に家を出て7時15分頃に保育園に預けます。
5時半まで仕事をして、6時半すぎにお迎えに行って、夕飯を食べて、8時半頃にお風呂に入れて9時までには寝かせます。
毎日こんな感じです。参考になればいいのですが。

• しろくましー

しろくましー

回答ありがとうございます!
    私も復帰したら7時には家を出ないといけなくて、朝は戦争だなー。。。と思ってます(>_<)
    夕食の準備や洗濯はいつされてますか?

• 2月10日
  • こころ

こころ

洗濯は多ければ帰ったと同時に回し始めるかお風呂入る時に全部入れて回します。
    夕飯は帰ってから作ります。ご飯だけは朝に予約しておきます。お弁当も夜一緒に作ります。
    子供がご飯を食べている時とかに洗濯物を今の季節は暖房かけっぱなしな事が多いので部屋干しして加湿します。洗濯物も暖房ですぐに乾くんです。
    子供が風邪をすぐひくので加湿には気をつけてます。
    朝もホントに戦争で、時間が無いのでイヤイヤ期の今はイライラしないようにするのが大変です。

• 2月11日
  • しろくましー

しろくましー

どちらも夜にするんですね。
    朝はそれどころじゃないですもんね(*_*)
    夕ごはんはお子さんと一緒に食べてますか?
    それとも寝かしつけてから、旦那さんが帰ってきてからとかですか?
    あと、だいたい睡眠時間ってどれくらい取れてますか?
    質問ばかりすみません(>_<)

• 2月11日
  • こころ

こころ

なかなか朝起きれなくって。
    夕ご飯は子供と一緒に食べる時と先に食べさせて遊んでる間に食べる時とあります。
    旦那さんは食べてる時に帰ってきたり、出張が多いので一緒に食べれなかったりします。

睡眠時間ですが、寝かしつけの時によく寝落ちしちゃいます。
    遅くても11時までには寝るようにしています。子供が夜中に何度も起きたりするのでその度に目がさめちゃいますが( ; ; )

• 2月11日
  • しろくましー

しろくましー

お子さん起きると目が覚めますよねー(´Д`)
    ありがとうございました!
    すごく参考になりました!

• 2月11日