※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
その他の疑問

先日、友人ができちゃった結婚しました。その2人は私の式にも出てくれま…

先日、友人ができちゃった結婚しました。

その2人は私の式にも出てくれましたが、
その時は夫婦ではないにもかかわらず、
ご祝儀は2人でひとつ。

しかも、
しわっくちゃのお札で2万でした。
(1人2万ではなく、2人で2万です)

そんなにお金がないなら出なくていいのに…
と思ったり。

それが衝撃的すぎて、
ちょっと距離を置くようになってました。

(でも、そんな事誰にも言えませんよね。なのでただ私が嫌ってるみたいになってます)

そして、
あとに結婚したのに先に子供を産む。

もちろんおめでたいことなのですが、
私からしたらいい気はしませんでした。

そんな感じなのですが、
一応結婚祝い、出産祝いはした方がいいのでしょうか?

あちらも私の態度に気づいているのか、
仲間内で遊ぶ時ハブかれます。

なので、もちろんこちらも誘いませんが。

そんな間柄なのに祝う必要あるんですかね?

なんだか疑問に思いました。

コメント

必要ないかなと個人的には思ってしまいます…。どうしても今後も関係をつづける必要があるならば考えますが。。。
仲間にも、ちょっと非常識だったなって思っちゃってて…(^_^;)と軽く話してみたら誤解も解けるのでは?私も非常識だった人とは距離置いてますし、あくまで冗談っぽくですが周りには伝えて、距離置いてる理由を察してもらってますよ。。。周りもその方とはそれとなく距離置くようになっていて、正直ざまあみろって思ってます。

n

うーん。
ご祝儀いただいた時にお返ししてるならわたしはもういいかなって思っちゃいますね(>_<)

実際距離を置いているようですし、連絡もとってないで人づてに妊娠結婚を聞いたとしたらわたしはしないかなぁと思いました。

ザト

結婚式に出て頂いたのであれば、結婚のお祝いだけはしておいた方が良いと思います。
無難に食器などのセットで3000円くらいのものを送っておけば良いと思います。
2人で2万はすごいですね…(;´・ω・)
私の結婚式の時は当日ご祝儀袋を忘れて慌てて用意した1万円の子とご祝儀不要で招待した5000円の子がいましたが、事情のない人はみなさん2万円か3万円でした。(>_<;=;>_<)。
常識がない人には常識的に接して、距離を取った方が良いです。やることだけやっておいてください。おそらく内祝いもないと思いますが(;´・ω・)

祝わなくていいと思います!(*^^*)
流石にしわくちゃのお札を2人で2万は
常識がないかなと…1人1万ってことですよね、お祝いにもなってません。

今後その子との仲を復活させたいなら別ですが>_<
できちゃった婚というのは、本人から聞いたのですか?
本人から言われたわけではなく、SNSや、共通の友人から聞いただけなら
本人から聞いてないし、ばたばたしてたら渡すタイミングのがしちゃってとかで私ならやり過ごします(笑)

その方からは結婚の報告や妊娠の報告はあったのでしょうか??
お祝いする気持ちがあれば、何かしらお祝いを渡しても良いとは思いますが、n-aさんがいい気もしてないのであれば特に何もしなくても良いかと思います。

♡くれちん♡

確かに夫婦ではないのに…二人で1つ!❓
えっ?ってなってしまいますが、誠意も気持ちも素直に受け入れてあげてほしいです。

お金がないなりにも、祝いたい、幸せになってほしいって気持ちがあるから、こそ無理したんじゃないんですかね?
しわくちゃ…それは目を瞑ってあげてw

ん…デキ婚…中には文句をいったり違和感を抱く方がいますが、私には理解できません。
何が駄目なのか?考え方は時代時代で代り流れて…当たり前になってきています。
大事なのは…順序は違うが、ちゃんと子の親として、責任を持っているかどうかが大事です。

やはり、結婚祝いをして戴いている以上、どちらかはした方が大人としての礼儀だと、思います。(*^^*)
私なら出産祝いにしますね。
生活もありますし、高額は出したくないし・・・(;´Д`)

…そんなに、避けているなら…払う意味?ある?とも、なりそうですが。

mamanana

祝儀は人間関係を狂わせますよね…
非常識さはそのお二人の年齢にもよるとおもいますが
距離をお互い取っているのであれば会うこともないですよね?
そのままの関係でよければお祝いなんてしなくて良いのではと私は思います!

もしするのであれば結婚出産祝いをまとめて一緒にする。例えばアルバムとかを渡してみてはどうてすか?
私なら知らないふりするかもです^_^;

アルト

今後関係を続けるなら祝いますが、私は絶対祝いませんね笑

非常識も甚だしい(ーー;)

私なら1番なんでも話せる友達にひっそり言っちゃうかもσ^_^;笑
もし話せるならオブラートに包んで他の友達に話してみてはどうですか?

♡KF-mama♡

共通の友人が多いのでそこが悩みどころなんですよぉ(>_<)

しかも、その友人も元々は全員私の友人なんですがね(笑)

あとから入ってきたくせに、
あたかも自分の仲間みたいな。
そんな図々しい感じも嫌だったんです。

そうですよねー
言える機会があったらそれとなく仲間たちには伝えたいと思います!

その中でも、同じように分かってくれて距離置いてる友人がいたのでそれはすごい嬉しかったんです!

その友人は私にはおさがりくれましたが、
その子には何も無しで出産祝いも個人的にはあげたくないと言っていたのでウケました(笑)

分かってくれる人は分かってくれますよね〜

マイメロディ

直接報告受けたなら、なんかしら考えるかもですが受けてないなら私も払いません!(O_O)

私ならそのまま関係を終わらせてしまうかも(・_・;

♡KF-mama♡

ですよねー
私もそうしたいです(笑)

連絡は全然取っていません。

年賀状に一言、家族が増えると書いてあったくらいです。

その前に共通の友人から聞いていましたが。

それも、私たちには言わないでその友人にだけは先に言ってる事でなんか複雑な感じになりました。

あとは大々的にSNSで発表していたのでちゃんと知った感じですかね。

だからこそ、なんかお祝いあげる気にはならないですよねー(>_<)

♡KF-mama♡

そ、そうですよねぇ(>_<)
こっちまで常識ないと思われても嫌ですもんね!

ほんと、2万はビックリですよね。

奥さんの方は知り合ったばかりだから、仕方ないのかもしれないですが
旦那さんの方は結構仲良くしていたのにショックでした。

にしても常識が、、(笑)

♡KF-mama♡

ですよね(笑)

最初が共通の友人から聞いたのと、

次にSNSで結婚報告と妊娠報告だった気がします。

その後本人からは年賀状で家族が増えると書いてあったくらいですね。

なので、なんだかな?って感じですよね。

私もそんな感じでうまくやり過ごしたいです(笑)

♡KF-mama♡

結婚の報告は旦那さんからあった気がします。

ですが、妊娠報告は直接は記憶にないですね。

お祝いする気持ち、、

微妙なところですが、こちらが非常識と思われるのも嫌なので何かしらは渡そうと思います!

♡KF-mama♡

そ、そうですか、、
そう思うことにします(笑)

いや、でき婚だからダメとかそういうんじゃないのですが

付き合って1〜2年は結婚はしないかなとか言っていたくせに1年足らずで結婚。

しかも、元々女の子からは
毎回避妊してないけど
あたし出来にくいからさぁ〜
とか聞いていたのもあったので

なんか、え?
言ってることとやってること違くないか?みたいな感じだったんです!

そういうのもあったので余計に祝う気持ちが出てこないのもありますね(>_<)

でもそうですね!
礼儀として何かしらは渡そうと思います!

♡KF-mama♡

本当ですよね!
思いもしなかったのでビックリです。

年齢は27〜28歳なのでそれなりかと(笑)

そうですね!まとめてにします!
しかもアルバム良さそうですね(^^)

探してみます〜!

♡KF-mama♡

残念なことに共通友人にはメンズが多いので共感してくれなそうなんです(笑)

お金のことだからなんか言いにくいですしねー(>_<)

とりあえず、関係は変わらないと思いますが(笑)
礼儀として何かしら送ろうと思います!

♡KF-mama♡

結婚の報告は旦那さんから直接ありましたが、

妊娠報告は友人→SNS→年賀状って感じでしたね。

なので私も妊娠報告はしなかったですけどねー

終わらせられるなら終わらせたいんですけど、
距離置くのが精一杯な感じです(>_<)

ちょん❁

ご祝儀2人でひとつは
がんばって理解しても、
2人で2万…(;_;)

わたし結婚式来月に控えてるんで
ちょっと不安に…(笑)

なにもしたくないですが、
少しばかりのお祝いですかね😭
でも直接聞いてなくって
全然会ってもなかったら
急にお祝い渡しても向こうから
してもなんで?ってなりそう
だし、距離感次第ですかね💦

♡KF-mama♡

私たちの場合、親戚も思っていたより少なかったのでいろいろビックリでしたよ(笑)

そうなんです、、
したくないけど形ばかりって感じですね!(>_<)

りいママ

私も自分の結婚式の時、旦那側の同性カップルが2人で3万でびっくりしました。
男性は34で彼女は50歳くらいなのにどんだけ常識ないのかと。
夫婦で3万の人もいましたね。

他にも二次会ドタキャンとか散々だったんで距離置いてほしい人はいーっぱいいます笑

自分の友達だったらもう付き合いたくないかなー?
まず報告されてないならお祝いはしないです。
いやいやお祝いされても自分も嬉しくないし、腹の探り合いしながら関係続けるの辛いですよね。

どんなに一時期仲良くしていても、自分の環境が変われば付き合う人は変わっていいと思いますよ。

若くて常識とか関係ないよねって言ってられる年代に仲良くする人と、これからお子さんも生まれてどんどん大人としての責任が重くなる年代に仲良くする人が違うのは当たり前。

もし、その年代を一緒に過ごして楽しかったなって思うなら、そのお礼も兼ねてお祝いあげてもいいと思うけど、この際だから人間関係を整理しちゃってもいいと思います。

♡KF-mama♡

ええええ!!
その年齢でそれはちょっと、、

そういう時って、ほんと人間性が出ますよね(笑)

ドタキャン最悪‼︎

ほんと腹の探り合いです(笑)

ですよね〜

とりあえず、何もしなくて非常識と思われるのも嫌なのでお祝いは送りますがこのまま適度に距離を置いておくことにします。

あっちからも距離置かれてるみたいですしね!

テレホン

二人で一つ?それって招待状別々で出してますよね?2万って…料理、飲み物代もならない。

♡KF-mama♡

あっ、それは一緒で出しちゃいました。

旦那さんがバツイチで前は式を挙げて、その時にまだ夫婦ではない私たちに連名でくれたので何も考えずに同じやり方にしちゃいました。

ですよねー
1度やってるからこそ、そこらへん分かるはずなのに?って感じですよね(笑)

テレホン

て事は本来なら一つの祝儀袋に五万か七万くるはずでさすね〜前にあげてるならもらった同じ額を包んでくるのが普通ですよね…

♡KF-mama♡

ですねー
ほとんどの友人は3万でしたし。

あっ、でもそのとき式には参加出来なかったので私からご祝儀はあげてないです(>_<)

なので同じ額はないですが、
一般的な額がありますよねー