※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

1年生の息子は学校では友達と遊んでいるが、近所では親しい友達が少ない。幼稚園の友達とも疎遠になり、夏祭りでも友達との交流が難しい。クラスが違うことも影響している。

1年生の息子がいます。学校ではクラスの子と遊ぶ友達がいるようですが、近所ではあまり親しい友達がいません…。
幼稚園が同じ女の子と以前は仲が良かったのですが、入学してからはあまり親しくなくなりました。
公園で会っても遊ばないというわけではないのですが、
シーソーしようと言ったら断られることもあるようです。逆に息子が興味のない遊びに誘われてもやる気ないとか言ってやらないこともあります…。
近所は1組の子が多く、息子だけ2組です。
今日近所の夏祭りで旦那が連れていったのですが、他の子と会っても特に話す様子がなく、息子も自分から話しかけていませんでした。
俺が連れていくと息子が1人で友達の中に入れないから可哀想と旦那に言われます。
一応、近所で他の1年生のママさんと夏休み遊ぼうねと話しているので、今度遊ぶ予定ではあります。
先月、息子が居ない時に、息子が公園に来ないかなと近所の子が気にしてくれて、連絡をもらって一緒に遊んだことはあります。

クラスが違うと仕方ないんでしょうか?
クラスの子とは、休み時間一緒に居て遊んでいる様子が見られましたが…。
もうちょっと自分から友達に話しかけたり出来ればいいのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんは友達と遊びたいんでしょうか?
旦那さんが可哀想と思ってるだけで、息子さんはパパと一緒で満足だったかもしれないし…。
友達より親と一緒にいたい子もいますよね。

小学生になったら、一気に男女別で遊んだりしますよね😅
かと言って、全然遊ばないわけではなく一緒に遊んだりもします。
ただ単に、遊びたい方向性が合わなくなっただけだと思います🤔

小学校って、幼稚園と違って遊ぶ時間は少ないし、外で元気に遊び回りたい子もいれば、1人でお絵描きしたい子もいるし、息子さんが気にしてないならいいんじゃないかと思いますが。
クラスが違うと遊ぶ事って減りますよね💦
遊べるくらい長い休み時間は昼休みくらいだし、外に行く時は同じクラスの子と約束して行く事が多いだろうし😅

• ぶらうん

ぶらうん

息子はわりとマイペースなので、みんなと一緒に遊ぶのも好きだけど、やりたくない遊びはしたくないとはっきりしてます😅
    また、友達と話したくてもなんて話したらいいかわからないと言う時もあり、自分からガツガツ行くタイプではなく受け身なところもあります。
    小学校入ると女の子は女の子のグループでまとまりたがるんだなとすごく感じました😅登校班がないので最初は一緒に学校に行ったりしていたのですが、女の子グループに混じる息子、あまり話しかけて貰えず、なんだか居心地が悪そうでした😅

確かに可哀想とか親が勝手に思っているだけで、子供はそうとは限らないですよね。
    やっぱりクラスが違うとなかなか難しかったりしますかね🤔
    先生からもクラスの子と遊んでると聞いているので、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが、お友達と遊べなくて寂しいとか、学校行きたくないって言ってるなら心配ですが、そうじゃないならいいと思います😄
    1人が気にならない子もいますし!
    受け身タイプでも、ガツガツ話しかけて誘ってほしいタイプとか、誘ってはほしいけど断りたい時もある子とか、基本は誘ってほしいけど、誘いたい時は自分から誘える子とかタイプは色々ですし🤔

女の子は集団になると部外者?は入りにくいですよね😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は友達といるより
親といたい派なので
多分お父さんと一緒にいたから
それだけで満足ってことだけだと思います💧

逆にこれがあと何年しかないのか
としみじみ思う時もあります🤣❤️

学校行きたく無い等言ってなければ
友達関係に関しては親が心配しすぎず見守るが1番かと思います👍

はじめてのママリ🔰

クラスが違うと別世界くらいの違いがあったりしますよね
ママ友と話してても、クラスが違うだけでえ!そうなの?って事が多々あります
子供ならもっと違いが大きく感じるだろうなって思います
息子さんが遊びたいのに遊べない等困ってるなら何か助けてあげた方がいいと思いますが、困ってないならそのままで大丈夫だと思いますよ

k

うちも小1息子がいて、クラスでも近所でも親しい友達がいるわけではないですが、本人も一人でいることを苦にしていたりも全くないので親もあまり気にしていません😊
個別懇談で先生とも話したところ、まだ自分と先生、とか自分とお母さん、とかまだまだ自分中心な時期だしあまり気にしなくていいですよーと言っていました☺️
3〜4年生くらいになると、先生や親よりも友達!という感じになってくるはずです、とのことでした✨
うちは特にマイペースだしあまり繊細でないというか😅深く考えないタイプなので本当に気にしていなく、1人で遊んでいても、学校楽しい〜!と通っているので笑、まあとりあえず今はいいかなと思ってます!