※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
ココロ・悩み

妊娠中でイヤイヤ期の上の子とのストレスで悩んでいます。スーパーでの出来事がショックで、自分を悪い母親だと感じています。他のお母さんはどうしているのか、イヤイヤ期の対応方法を知りたいです。精神的に落ち込んでいます。

とても長いですが吐き出させてください。
予定日まであと12日となりました。
ドキドキですが、上の子が居る上でのほぼワンオペ妊婦生活はあっという間で、とても騒がしく過ぎ去って気づけばもう数日で2人目が産まれる…という現実に実感が湧きません。
愛しい長女ですが、イヤイヤ期ということもあり、余裕がない時は
よく衝突しては仲直りに目一杯のハグ、私なりにですが、これまでたくさん長女と向き合ってきました。

先日スーパーにて、娘と2人で買い物をしていました。
その日は娘の機嫌が悪く、とにかくおだてるスタイルで娘の要望に応えてもチガウ、ヤダ、フン!と。しまいにはイタズラして私が怒ることもしばしば。
なのでいつも通りあらかじめメモしてた最短ルートでの買い物で
一刻も早く買い物終わらせて家に帰ろうとしていました。
が、うまくいかずやはり娘と衝突。聞く耳を持たない状態の娘とスーパーの片隅に行き落ち着くまで目を見て話しました。少し落ち着き、娘もグズリ疲れたのかカートに乗ってくれたのでここがチャンス‼︎と思い速攻買い物終わらせようとしたら、年配の女性に話しかけられました。
👵🏻ママと買い物きてるの〜?いいね〜。
👧🏻でもママが…よく怒るの。
👵🏻……そうなの??
👩🏻あ…さっき怒ってしまって💦すみません。
👵🏻…お名前なんてゆうの??
👧🏻〇〇‼︎
👵🏻〇〇ちゃんここはどうしたの??
(数日前に大人用のイスをよじ登りそこから子供イスに乗り移ろうとして足を滑らせ落ちてしまい、その際に腕を机にぶつけてしまいぽつんと青タンになっていました)
👧🏻〇〇イススから落ちていたいいたいしたの。ママがすごく怒って、イスス登っちゃダメっていった!
👵🏻そ〜なのぉ…
👩🏻(もしかして虐待と思われたんかな…)
👵🏻おばあちゃんがママを怒っといてあげる‼︎悪いお母さんね〜!
この時娘はなぜか号泣して、ママ悪くないもん‼︎わるいっていうほうがわるいのよ‼︎と言い、さらに号泣。
なんとかなだめ、おばあちゃんもあらら…ごめんなさいねと離れていきました。

なぜか私も泣けてきて、きっと虐待に思われたことがショックで、でも娘を怒りすぎていたから娘からしたら虐待なのかもとか、一瞬で色んなことが頭をよぎりました。
帰り道はとにかく娘のことで頭がいっぱいでした。
帰宅後から、寝る時も大人気ない自分に嫌気がさして、
いつも怒るのは私で夫は優しい担当なのも、なんで私ばっかりと悲観的になりました。
世の中のお母さんはどうしているんでしょうか。
怒っていますか⁇
イヤイヤ期の子供へのうまい対応を教えてください。
出来る限り娘の気持ちに寄り添ってあげたいです。
それでも余裕がない時はどうしていますか??

産前鬱なのか、ホルモンの影響なのか精神的に落ち込みが激しいです。
夜は寝られず検索魔になり、色々と見たりしていますが
やはり同じママさんの声が聞きたくて、ここに吐き出してみました。
私は悪いお母さんでしょうか😭
年配の女性の方の言ってた悪いお母さんね。が耳から離れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々しんどいことが重なりましたね😔
今は色んな人がいるので、虐待疑われたのかもしれませんが実際はやってないのでそこは自信持ちましょう✨
世の中のママは怒りまくってる毎日ですよ😂
特にスーパーは!😂

そのおばあちゃんも娘さんをなだめるために言っただけなので気にせず…

でも、そこで娘さんはやっぱりママが好きなので人にママを否定されて悲しい気持ちになったんでしょう😭
それだけでも、普段からたけのこさんの愛は娘さんに伝わってるってことですよ☺️
愛情持って接してることは娘さんが一番よく分かってるので、悪いママなんかじゃないです✨

• たけのこ

たけのこ

すみません😭ありがとうございます😭
    聞いてもらえただけでもとても救われます。

• 7月30日