※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama★
ココロ・悩み

自閉症の息子が友達の物を壊してしまい、言うことを聞かない様子に悩んでいます。自閉症の疑いがある息子と他の子供を比べてしまい、育てにくさを感じています。接し方を模索していますが、苦しんでいます。

【自閉症の息子】

今日は仲の良い友達が遊びに来てくれて
友達の子ども1人と息子3人で仲良く遊んでたんですが
自閉症の疑いのある3歳の息子がほんっっっとに言うことを聞かなくて、友達が来て嬉しいのと少し調子に乗った感じで
友達のキーケースや財布や携帯で遊ぶ始末。
いつも遊んでるおもちゃにもアニメにも見向きもしないで
ずっと友達の膝に座って物で遊んでる
友達にも申し訳ないし、壊したら弁償できないから
『やめなさい』『壊れたらいけないからどうぞして』何度言ってもニヤニヤ笑って聞いてくれませんでした。
友達はいいよいいよ〜と優しく息子に接してくれました。
友達の子どもは次男とおもちゃで仲良く遊んでるのに
なんでこの子だけこんなに言うことを聞いてくれないんだろう…比べるのは良くないとネットや本で見ましたが
どうしても比べてしまう。
楽しいはずの時間なのにふとその瞬間涙が出そうになりました。なんでこんなに育てにくいんだろう、言ったことを理解してくれないんだろう。なんでこの子は他のこと全然違うんだろうと。
自閉症の疑いがある日から色んなことをネットで調べて
接し方や、やり方を変えてみましたが
私にはできそうにないです。母親失格です。ごめんなさい

コメント

ゆここ

すごいわかります😭
うちの子も4歳までほんとにメンタルやられるくらい手に負えなかったです😭

なんなら今も他の子と比べたらかなり手がかかるんだろうけど、、、

しんどいですよね😭

• 3mama★

3mama★

共感して頂けるだけでも気持ちが楽になります😭ありがとうございます😭😭
    子育てって楽しい事と同じくらいのしんどい事がありますよね😭💦
    毎日お疲れ様です😢

ご妊娠されてるんですね👶🏻
    お体ご自愛くださいね🥺
    元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

• 7月29日
ドレミファ♪

自閉症関係なく毎日あるおもちゃではなく珍しいものに飛び付くのはアルアルかと思います
幼児アルアルですよ
うちにも自閉症+ADHDいますが逆に遊びにきたコは鍵とか大好きだし家にないおもちゃだから目をキラキラして遊びますし
携帯やペットボトルとかなど食い付きよかったです
まだ3歳なら(今おもえば一番大変だった)これから沢山延びますよ😃