※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
妊娠・出産

入院中の産後3日目、実母がマスクを外して新生児と写真撮影。感染症リスクやネガティブ感情に悩んでいます。以前は面会時にマスクをしていたか不安です。

<実母へのストレスと新生児感染症のリスクについて>

産後3日目で、入院中です。実両親と夫が面会に来ました。当然マスク着用ルールですが、実母が写真撮影のためにマスクを外し、赤ちゃんを抱っこした状態で写真撮影が終わってもそのままベラベラ喋ってました。
母がマスクをしてないことに気付くのに数分から最大で5分、注意するまで時間がかかってしまったと思います。あとから不安になってしまいました。
コロナ前って入院中の産まれて間もない新生児との面会時ってマスクしてましたでしょうか?コロナというよりも、他の感染症も心配です。
また、そもそも写真撮影のためにマスクを外した母に対してとてもネガティブな感情が芽生えてしまって、モヤモヤぐるぐるしちゃってます。

コメント

たこさん

コロナ前に長男が産まれていますが、パパママ祖父母・助産師などのスタッフ含めて誰もマスクしてなかったですよ😅
出産入院中にお見舞いに来た親族みんなマスクしていなかったですし、院内でマスクしている人なんてほぼいなかったです。

マスクしてるからって何もかも防げるわけじゃないので、あまり気にしすぎないようにするしかないかと思います😥

• ハム

ハム

ありがとうございます😭
    マスク生活4年目で、コロナ前のスタンダードがどうだったかわからなくなってました。
    コロナ前はマスクせずに面会していたことを伺えてホッとしました。
    ありがとうございました!

• 7月29日
はじめてのママリ

家族ですしそこまで気にしないで大丈夫だと思いますよ☺️
そもそも家帰ったらマスクなんかしないですよね?😅
マスクずーっとしたままだと表情が見えなくて、次は心の成長に影響が出ると懸念されてますよ。

せっかくのお祝い事、家族なんだから写真くらいマスク外していいじゃないですか😊
お子さんがおっきくなった時写真がマスクだらけより表情が見えた方が嬉しいですよ☺️

• ハム

ハム

温かいコメントありがとうございます😭
    おうち帰ったらマスクしないと言うのも不安要素だったので、コメントいただけて、気持ちがラクになりました。また、入院中の生後3日と退院後の生後1週間以降では、免疫力も違うのかな、とか思ったりしてました。

おっしゃっていただいたように、大らかに考えます。ありがとうございました😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もー、めっちゃ心配な気持ちわかりますよ😫!!
    本当わたしも娘産んだ時、娘触る人毎回アルコールさせてましたし、実父に関しては手洗いさせてましたね😎✨笑
    でもそうやって色々気にしすぎることで真面目にやりすぎて疲れちゃうので、あまり気負いすぎずいきましょ😊
    人間意外と強いですから!✨✨

出産おめでとうございます🥰

• 7月29日
  • ハム

ハム

共感もしていただき、重ねてありがとうございます😭
    心が軽くなりました!相談して良かったです😊

• 7月29日
naco🍒

うーーん、、
全然気にならないです😂🙏💦
お母様、風邪引いてたんですか??

その時の写真ってその時しか撮れないし、むしろ私ならマスク外してほしいですね!

もちろん感染症に罹らせたくないですが、いろんな菌と触れて子供は強くなっていきます!
うちの次男は新生児終わり頃にRSにもかかりましたし、それがいいことではありませんが、上に子供がいればもう防ぎようありません😂🙏

次男も長女も何故か生まれる前日に上の子が発熱、鼻水で、退院する頃は鼻水ダラダラ、咳ゴホゴホでしたが、免疫もあるしうつらなかったですよ!☺️
なんなら娘が新生児の時私がコロナになりましたが娘は感染しませんでした!🙇‍♀️
そんなに神経質にならなくてもいいのかなと思いますよ☺️🌼

• ハム

ハム

全然気にならないですか!笑😆
    ズバッと一刀両断していただきありがとうございます!
    気が楽になりました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

皆さんおっしゃるように、少し気にしすぎかなぁ?と。
上の子の時はコロナ前でしたが、もちろん誰1人マスクなんてしてませんでした。
コロナ以外にも怖い感染症はたくさんありますが…

下の子はコロナ禍での出産でしたが、里帰りだったので退院直後からマスク無しの大人に囲まれてましたよ〜

• ハム

ハム

早速に多くの方に「気にしすぎ」と言っていただき、気が楽になりました。ありがとうございました😊
    コロナ前の間隔が思い出せずにおります。。お騒がせしました!

• 7月30日
赤ワイン

産後、ガルガル期ありました。
しばらく続きました…
色々気になってしまうのは仕方ないと思います😭

私は里帰りもしたので、実母のマスクの有無は全く気になりませんでした😂😭
が、面会に来た義両親のマスクの有無はめちゃくちゃ気にしてました(笑)
差別、ごめんなさい。。

でも、産後の気分の浮き沈みなので仕方ないです!

あまり考えすぎると気持ちが滅入ってしまうと思うので、深くは気にせず、貴重な新生児期をお過ごしください💓

• ハム

ハム

やはり、これが世に言うガルガル期ですか!
    気になっちゃう気持ちを汲んでいただきありがとうございます😭
    はい、今しかない短い新生時期を楽しみたいと思います♪
    ありがとうございました!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰 

残ってる写真がマスクしてると見返した時寂しい気がしますね🥺
なのでお母さんがマスクを外してたってのも、そこまで気にされなくてもいいのでは?と思いました😊

退院してから新生児の間、お家で会う時も家族みんなマスクを強制するのか?っていったらそこまでしないんじゃないかな…と。

わたしは、マスク有無よりも、きちんと手を洗ってから新生児を触ってくれればOKかなと思います😊

• ハム

ハム

ありがとうございます😊
    家の中のマスク問題も頭を過ってましたが、入院中の生後5-6日以内ってことで、より慎重さが必要だったのでは、という気持ちになってしまいました。
    手指消毒はしてもらいました!
    コメントありがとうございました♪

• 7月30日
ななこ

コロナ前はマスクしてないですよ😊
検温とか手指消毒とかもしていないです!
コロナでマスクマスク言われるようになってから敏感になりましたよね💦
医療従事者ですがマスクマスク言ってるのは日本だけって言いますし、世界の基準としてもマスクしていても15分以上同じ空間にいたら濃厚接触者です!
どの病気でもです。
将来写真を見た時にマスクして目元しか見えないより良いと思います✨✨
まだまだ面会できない病院がある中、面会できて写真も撮れて良かったですね😊

• ハム

ハム

コロナ前はしてなかったんですね!それが知れて安心しました😋
    コロナはもういいんじゃないか、という思いはあるのですが、ベビーとの面会時のスタンダードが分かりかねて、不安になっちゃいました。

はい、15分間なのですが、面会できました。ありがとうございます😊

• 7月30日
りっちぇる

皆さん仰ってますが、ちょっと気にし過ぎかなぁと思います💦
長男はコロナ前に出産していますが、医師も看護師も助産師も誰もマスクしていませんでしたよ!
面会くる人も…親兄弟、友達全員マスクしていませんでした。
今後、新生児期は実両親に会わせない感じでしょうか…?
もし、会わせるならおうちとかですよね、それでも毎回マスクをつけてもらうのですか?
そして、それって新生児期だけなんでしょうか?
いつまで…?

無菌状態では身体は弱くなると聞きます。
そこまでガチガチに守らなくても大丈夫だと思いますよ✨

• ハム

ハム

満場一致で「気にし過ぎ」です!笑😆
    退院後のことは一旦さておき、入院中の生後5-6日以内は、特別に守らなければならない敏感な時期なのかなって、勝手に思っての投稿でした。

コロナ前の対応を教えていただきありがとうございました😊それが知れて安心しました!

• 7月30日