※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お出かけ

元々ペーパードライバーで、今は運転している方こわくなかったですか?ど…

元々ペーパードライバーで、今は運転している方
こわくなかったですか?
どうやって慣れましたか??

5年前に免許を取り、すぐに2回程運転をしましたが
自宅の駐車場でバックを踏み込みすぎて後ろをぶつけてしまいました😓
そこからこわくて一度も運転していません。。
基本は家から全く出ず、夫が休みの日に買い物などをします。
どうしても行かなければいけない時はバスか電車移動しますが、年に2、3回くらいです。

しかし、今回こどもが保育園へ通うことになり
歩くと40分近くかかります。。
今のところ歩いて行く予定にしています。
ダイエットにもなるし…と思っていたのですが。
まわりからは車買いなよ!乗りなよ!信じられない!ばかりで。。
あと、猛暑なので子どもが心配だとも親に言われました。

でも、あのぶつかったときの恐怖が忘れられないんです😭

免許とってすぐなら感覚もあるかもですが、すっかり忘れています💦

自分でも運転できたら良いなぁと思いますが、いざ運転席に座るとドキドキバクバクして冷や汗が出ます😞

電動自転車も考えましたが、雨&雪の多い地域なので年間半分も乗れないらしいです。。

コメント

ちぃ

大人が歩いて片道40分ですか⁉︎

• ままり

ままり

Googleマップで30分、実際に歩いてみると40分かかりました😭

• 7月30日

お子さん連れで40分はかなりキツいと思います💦
寄り道もするでしょうし…
実際に知り合いのママが、家から保育園まで大人の足で10分の所、子ども連れだと1時間くらいかかるんですー、なんて話してました😱

私はペーパードライバー歴15年でしたけど、今はほぼ毎日乗ってます🚗
乗るようになって7年経ちますが、車1台しか通れないような道や高速は苦手ですけど、そうでなければどこでも行ってます!
その間に、義実家の塀や他にもぶつけた事があり、ヤダなーとは思いましたけど、それを乗り越えて、ですね😊
運転は数をこなす事に尽きると思います!

• ままり

ままり

やっぱりきついんですかね😓
    この前はベビーカーにずっと乗ってくれてて40分くらいだったので…
    15年乗ってなくて、乗れるようになったんですか😳すごい!
    最初の1回目はやっぱりこわかったですか??
    駐車場とか難しくないですか😓
    最初がこわくてこわくて😭

• 7月30日

退会ユーザー

ベビーカーから降りて寄り道なんですよー、なんて知り合いのママさんは話してましたね💦
    今は良いかもですが、将来的にどうかな…とは思ったりもです🤔

車に乗ってなかった15年間のうち、原付には10年近く乗ってたので、全く公道に出てなかった訳ではなかったんですけどね🛵
    車の乗り始めは、怖かったです😱
    駐車場は郊外のスーパーの駐車場で車庫入れの練習をひたすらやってました🚗
    前向き駐車の所で、空いてる箇所が両サイド入ってる所しかないと、ぶつけそう…なんて未だに思いながら入れてます💦

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

雨が多いなら尚更車がおすすめです!
保育園ならお昼寝布団も持ち帰りするだろうし歩いては中々大変だと思います🥺
私も高校卒業時に取得して7年以上乗っておらずペーパーでしたが、復職と同時に乗るようになり今では高速使わない範囲の距離は大抵行けるようになりました😊
最初はこわいですが数をこなして慣れるしかないかなと思います🥺!

• ままり

ままり

雨も雪も多いんですよ…
    幸い?布団は園で用意してくれるらしく、カバーとタオルケットだけで良いみたいで、週末は主人が定時上がりで車で迎えに行ってくれるみたいです💦
    なので荷物は私がリュックで行けそうなのですが…

すごい!尊敬します🥺
    右折とか駐車場とか考えたら胃が痛いです笑

• 7月30日
るるる

ペーパードライバー7年で、長男出産でNICU通いのために克服しました😭💦
夫に後ろついてきてもらったり、前を運転してもらって、とりあえず病院と家の往復だけはできるようにしました!

1ヶ月以上、ドーナツクッション敷いて、片道30分だったので、運転技術と共にメンタルも鍛えられました🤣🤣🤣

そこから、少しコンビニ寄ってみたり、だーれもいない道で路駐の練習してみたりしてました!

とりあえず、保育園と自宅の往復だけ!と思って、そこだけ練習すればいけるのでは✨

駐車とか、バックも、初めての場所だと吐き気するほど嫌でしたが、1ヶ月もあれば慣れます!!

ペーパードライバー克服4年ですが、高速使ってワンオペ旅行してます!
今後お子さんとお出かけ範囲が広がると楽しさも増えますよーー💕

• ままり

ままり

すごい!貴重なお話ありがとうございます🥺
    出産後に運転も克服されたのですね💦きっとお辛い日々でしたよね💦
    高速乗れたら実家にも気軽に帰れそうなので是非克服したいです😭
    ありがとうございます💦

• 7月30日
niko

毎日子供を連れての40分も徒歩なのは天候的にも厳しいですし時間も勿体ないのではと思います。
車には乗って慣れるしかないと思います。

私は元々ペーパーでしたが、仕事で地方で運転することが増えたのでそれで慣れました。

産後も、頭が働かなくて何故か車の運転が恐怖に感じたこともあります。でも一度乗れば大丈夫でした。

自転車もしばらく乗っていなくても乗れるのと同じで、車も案外体が覚えているものですから、自信さえあれば問題ないと思います。

スピードを出さない、無理をしない、それだけ気をつけていれば大丈夫です。

自信を持つためにご家族に同乗してもらって、まずは広い道や走り慣れている道からスタートしてみるとか。。広い駐車場で駐車の練習をしてみるとかですかね。。?免許取り立ての時は親の車でそうした記憶が。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます💦
    やはり慣れるしかないですよね…
    お恥ずかしい話、自転車も一輪車も今まで1度も乗った事が無く…
    結婚前までは都会に住んでいて職場も近くだったので、電車やバスでどこへでも行けていました💦
    結婚して初めて県外へ出て、田舎すぎて義実家が免許代を出してくれたので取りに行きましたが
    ぶつけてから主人に任せっきりでした💦
    免許では縦列駐車のテストでした。車の前後についてた棒と地面の線しか見てなかった事を後悔しています😭
    駐車場は一度も停める事なくペーパーになってしまったので。。

でも頑張るしかないですよね😢

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

元ペーパードライバーです。
車必須の地域に引越&出産を機に車乗るようになりました。
今はもう車なしの生活には戻れません💦

お住まいの地域にもよると思うのですが、出張ペーパードライバー教習はありませんか?是非調べてみて下さい😊お金はかかりますが、私はそれで車を運転できるようになりました。
あとは保育園と近くのスーパー、小児科など、決まった行き先の道だけでも運転の練習をされるのが良いと思います。あとは駐車に不安があるなら、アラウンドビューバックモニターをつけるとかですかね😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます

そんな教習があるのですか😳知らなかったです…
    調べてみます!
    モニターとセンサー付きの車を買ってもらったのですが、モニターを見ても自分のハンドルの角度がわからなくなり、グルグル回してる間に段差にタイヤが引っかかったのか動かなくなってしまったので踏み込んだらぶつけちゃいました😭
    スーパーも小児科もバスで行けるところにあり、主人も休みやすい職場なので困らないのですが、毎日の保育園のお迎えだけがネックになっています。。😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「車 出張 教習」「ペーパードライバー 教習」とかで検索してみて下さい😊出張教習がない場合は教習所の教習でも良いかも知れませんね。とりあえずプロに頼むのが1番かと!(ご主人との練習だと週1〜2になると思うので)
    バック時、ハンドルの切り方訳分かんなくなりますよね!私もそうでした😅私はいまだに駐車苦手だし、運転向いてないな下手くそだなと思いながらも毎回運転しています💦
    他の方のコメントも拝見しましたが、お住まいの地域だと最低限でも運転できた方が今後良いように思います。慣れるまで本当に恐いと思いますが、どうか一念発起して頑張ってみて下さい!

• 7月31日
とらとら

2週間前まで13年ペーパードライバーでしたが、10日で克服しました😊‼️
今朝も車で保育園に送りましたよ(* 'ᵕ' )☆

ペーパーになったきっかけは、かなりの速度で電柱に突っ込み、車は大破、私は緊急搬送されたからです💦
完全なよそ見です…

電動自転車で送迎も買い物もしていたんですが、こちらも雨と雪が多くてタクシー移動が多くなり、ペーパードライバー克服を決意しました💦

自動車学校の講習より、出張型の講習の方がいいですよ‼️
自分の車でよく使うルートを何度も練習できるので自動車学校より早く克服できます‼️