※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜泣きも増えて困っています。育児のストレスを感じています。この時期はこんなもので、上手に寝るようになるのはいつか不安です。

【生後6ヶ月 睡眠退行ですか?つらいです】

これまでは、朝寝、昼寝、夜の寝かしつけは
1曲歌う→暗い寝室に行きベッドに寝かせトントンするとすぐに寝てくれていたのですが、
6ヶ月になると、寝かしつけの際にベッドに寝かせるとギャン泣きするようになりました。
また、時々夜泣きもするようになりました。

また、同時期に寝返りを覚えてから、ベッドで動き回り寝付くのに時間がかかるようにもなりました。
うつ伏せが嫌いなのに、自分で寝返りし泣いています。

ぐずりの可能性(オムツ、温度、服装、活動時間等)は全てクリアしているつもりです。

現状、
・日中は絶対抱っこスクワットでないと寝ない
・夜間覚醒も1回→2回に増え、あらゆる手を使っても寝ないので授乳寝落ちになっている感じです。(完母)

元々寝るのが上手ではないのですが、
生後6ヶ月になりより下手くそになっている気がします。

今まで出来ていた事ができなくなった事に対して、苛立ってしまいます。
眠たいくせに中々寝ないので『なんで寝ないの』『眠いならスッと寝てよ』って言ってしまいます。(言っても無駄な事は承知です)
抱っこでもぐずぐず言っている娘と一緒に、私も泣いてしまう時があります。

娘は可愛いし大好きです。子供が欲しくて流産や不妊治療を経てやっと授かった第一子です。
育児の理想と現実のギャップにメンタルがやられているような気もします。

生後6ヶ月頃はこんな時期なのですか?
いつになったら上手に寝られるようになりますか?
うまく育児出来ない自分がもどかしくて泣いてしまいます。

支離滅裂な文ですみません。

コメント

むも

日々、育児家事お疲れ様です!

うちの娘は本当に寝るのが下手くそでした😵‍💫
ちょうど歯が生え始めたその頃、何しても寝てくれなくて夜中も起こされ寝不足に耐え抜くだけで精一杯… 特に夜になるとどんどん気が滅入ってしまい、娘を抱っこしながら泣いたこともあります😖

娘なりに、「眠る」ということを嫌だと感じているのかなって思ったり、「この態勢だから寝れるの!」っと訴えられてるような感覚でした。

そんな娘は、1歳前後(ちょうど歩き出してしばらく)で眠い時によく目を擦る仕草をしていました。その仕草が出始めると、割とすんなり寝てくれました。

もう、無理と思ったら添い乳して自分も寝てましたね…
とにかくママも寝れる方法を手当たり次第に(子供の安全は確保して)試しました🥺

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月おわりからそんな感じです…。

寝かしつけはベッドに置いて音楽かけて見守っていくスタイルだった今までの方法が通用しなくなりました。
試行錯誤しているところですけど、今は大人の布団で添い寝で、寝かしつけに関してはだいぶ改善しました。
夜泣きも明け方1回だったのが、2〜3回、2時間おきの時とかあります。声がする〜って起きるとうつ伏せで遊んでたりします💧戻すと泣くし、戻さなくてもいずれ泣くし😥
おっぱいマンで咥えないと落ち着かないらしく、もう諦めてさっさと授乳してます。完母だからいいっしょ!それで寝るなら!って感じです。

期待して思い通りにいかないとイライラするので、「今日はどうかな??2回かな、3回かな?」って感じでもう諦めてます。
しんどいですよね、でもわたしもこんなもんです。お互い頑張りましょう。

まる

うちの子も寝返りし始めた頃くらいから、抱っこで寝かせてお布団に着地しても、眠りながらコロコロしてよく泣いてました😂

我が家の場合は、もともとベビーベッドで寝ていて、寝返りして自分の良いポジションで寝れないことが嫌で泣いていました💦大人と同じベットで寝るようになってからは、安心するのか、寝返りをうてないから起きないのか(旦那が軽く抱きついて寝てるからです😅)寝返りしてもベッド柵にぶつからなくて良いポジションに収まるからなのか、ぐっすり寝るようになりました!

まーちき

まさに今そんなかんじです!
今までは置いたら指吸って寝る
感じやったのが、置いたらぎゃー🙀
、、、からの添い乳で寝落ちの日々です🫠⚡️
毎日毎日育児家事で疲れてるのに
ぎゃーぎゃー言われたらはよ
寝てよ!って思います😢😢
めっちゃわかります🥲🥲!
楽な方法で寝かせて、美味しい
ご褒美しましょ🤣🤣💓

マーガレット

うち生後4ヶ月ですが全く同じです😭辛いですよね😭
うちは生後3週間の時がもっとひどくて、16時から26時までずっと抱っこでした。置くと泣いてしまって。もう抱っこしてれば寝てくれるならずっと抱っこでいいやと思い、抱っこしていました。
最近、生後3週間並みに抱っこじゃないとダメな日があります。今日とかまさに抱っこの日で、ずーーーっと抱っこでした。抱っこでもうねうね動くので、ずーーーっと抱っこ紐でした😅寝た!と思っても10分くらいで寝返りしてしまって泣き出す感じで。本人もまだ寝返りしたくてしてるわけではないらしいんですよね。身体が動いちゃうというか。
なのでもう、いまは寝るのが下手な時期なんだなと諦めています😂幸い、夜はまだ1回覚醒するだけなので地味な寝不足で済んでいます。これが複数回覚醒するようになったら、育休を取っている夫と5時間交代とかで挑む予定です。
目が見え始めているので脳が処理に追いついていないのと、身体が意思に反して寝返りしてしまったりするのと、メンタルリープ期間が来ているのと、あと理由なく泣いてる時もあるのかなと思います。

生後3週間の時が辛すぎて「泣くときは泣く」「泣いているだけ息してるってことだからOK」「この子は寝るのが下手だけど抱っこば大好きだから抱っこしてればOK」ともう割り切って対応しています😅
いずれ寝ます!きっと!寝るのが下手っぴな赤ちゃん期間もいずれ終わります!きっと!お互い頑張りましょう😭

  • マーガレット

    マーガレット

    あ、あと赤ちゃんの中で寝る=死ぬと思っている時期もあるそうです。とにかく怖いみたいで。なんでそうなる😨どこで学習してきたそんなん😨って思いますが、もうどうしようもないので「大丈夫だよ〜死なないよ〜」ってあやすしかないんですよね😇もう生き抜くだけで良しとしましょう。

    • 7月29日