※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じ境遇の方へのモチベーション維持方法についてアドバイスをお願いします。

自閉症・発達障がい・発達グレー児を子育て中の方で
同じ境遇の方いましたら、どのように自分のモチベーションをたもっていますか?

子どもの年齢もあると思うのですが、外出が中々困難、尚且つ初めての場所などは特に難しい子どもを育てています。
私自身お出かけが好きで、色んな場所に出かけたいタイプなので、子どもと真逆の気持ちでいます😂
もちろん今は週末なるべく子どもに合わせて生活はしていますが、やっぱりそれはそれで私はストレスで。
今も母子分離不安傾向があったり、転妻で地元を離れているので気軽に会える友達もおらず、土日に中々出かける機会も少なく…

こういう場合こういう風に解決してるよ!などアドバイスいただけたらありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ドレミファ♪

3歳くらいまでそんな感じで人のいない公園とか早朝いってました(ちょうどコロナもあって)
うちのはADHDもあるので人混み=いなくなる不安だったので…
どこかいくにも旦那+車
自分がどこかみたいところは旦那にまかせてました

しかしこのまんまでいのかと思い5歳前にはコロナも落ち着き母子で旅行にと行動しました
はじめは近場の温泉から好きな予定もいれて(息子はエレベーターが大好き)少しづつお出かけ楽しいを積み重ねて

小学生になると出かける=土日になるのでなるべく平日空いててお互いストレスにならない環境で

あとは小さい分こちらもまだ力でなんとかできるので…
歩きたくない→抱っこ
あれみたい→抱っこ
まだ対応できるし
まだ回りも小さい子だしって目なので😅
少しづつ少しづつならしてみてはどうですか?

お互い妥協点が見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    うちも人のいない公園が安心です😂
    うちももう4歳過ぎてしまっていて、そろそろ落ち着いてくれると嬉しいのですが🥲
    母子旅行…!まだまだハードル高いなあと思っていたのですが、何事も挑戦ですかね💦
    最初はやはり大変でしたか?
    少しづついろんなことに挑戦するのは大事なんだろうなとは思っていました🥲

• 7月30日
2児🎡お母さん

上の子が発達障害です。

私はやらない後悔が強いタイプで無理してでも頑張ると自己肯定感も上がり夜もぐっすりと眠れ、上の子にとっても私にとってもwin-winな為、ちょっと無理して頑張ってみるをモットーにしえます。

上の子も敏感なタイプが少ないときは近所の散歩やお庭遊び、近くの海岸で砂遊びさせてました。あと人がいない公園とか‥

いまは敏感さが落ち着いてきたので本当に色々させてます!そして出かける前はバッチリメイクしてオシャレしてます!

『あー子供手がかかりそうだからお母さんオシャレできないよねー』

って思われることが最大の屈辱なので無理してでも頑張ってます。

デパコスのBBクリームで簡単にベースメイクをキレイに仕上げて眉毛はティントを寝る前に仕込むので朝楽になるようにしてます!

子供が寝る前に準備、美容の土台をしておく等色々してます

めっちゃポジティブお母さんに見えるかもしれませんが実際には何年も鬱と戦ってますし、精神障害もあります。

でも、一度しかない人生無駄にしたくないなという気持ちもありそうやって過ごしてます。

少し無理して頑張ってみる生活をしだしてから鬱も良くなりもう何ヶ月も抗うつ剤や安定剤は飲まなくても大丈夫になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    ちょっと頑張ってみる、の気持ちは大事ですよね…!凄いです😌
    人がいない場所がやっぱり一番気持ちが楽ではありますね💦
    年齢とともに落ち着いてきた感じということでしょうか?
    おしゃれに気を使うのは確かに自分のモチベーションとして大事ではありますよね😊
    失礼でなければお聞きしたいのですが、精神疾患を患われたのは子育てを始めて、ということでしょうか?
    私も少し心療内科への受診を考えていまして…
    今の生活が合ってらっしゃるんですね☺️

• 7月30日
  • 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

はい。年齢とともに敏感さが無くなっていきました。

精神疾患は子供ができる前からありました💦正直今よりも重かったと思います💦

子供を育てるにあたって生活習慣が整ったので結果的に良くなってきてます💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも落ち着いてくれるといいのですが🥲
    落ち着いてきたなと思ったのはいつ頃くらいからだったか覚えていらっしゃいますか?

以前からだったのですね!
    子育てで改善されているのはとても良いことですよね☺️

• 7月31日
春

うちも発達障害の息子がいます!
人が多いところだと調子に乗るというかテンション上がって悪ふざけするタイプ(多動有)の息子なので1人でスーパーも割と過酷なのでできるだけ保育園行ってる間とか旦那が休みの日とかに一緒に買い物に行ったりします!お出かけも同様で基本的に旦那がいる時にするのでワンオペの時は家から出ないですww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    うちも買い物を2人で行くのは中々厳しいので、ネットスーパーか3人で行くかということが多いです💦

• 7月30日