※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

吸引分娩の保険適用について、吸引分娩で出産した際に全て自費扱いになり、生命保険も自費扱いだったことに疑問を持っています。吸引分娩でも保険適用にならないことが多いのか気になっています。

【吸引分娩の保険適用について】

質問失礼します。

お産の際に産道が狭かったのもあり子供の頭がひっかかり出て来ず帝王切開かもということで手術の検査を分娩と同時進行で進めました。

結果、帝王切開になる前に子供の頭が吸引分娩可能なくらい下がってきて、赤ちゃんが苦しくなってる!との判断で吸引分娩で出産したのですが…

流れ的にてっきり保険適用になるかと思っていましたが全て自費扱いになっていて、生命保険も自費扱いではおりないと言われてしまいました😢

周りで吸引分娩された人はみんな保険適用で医療保険もおりていたのでモヤモヤしてしまっています。

調べたらお医者さんの判断なので諦めるしかなさそうですが吸引分娩でも保険適当にされない事も多いのでしょうか?💦
吸引分娩の方がいたら教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺

うちは新潟県の病院で上の子を吸引分娩で出産しましたが同じく適応外でした。その後血腫もできて手術もしましたがその分も対象外だそうです。納得いきませんが…

そのため出産育児一時金の範囲では払えず、持ち出し費用も22万程度でした😱
保険会社にも電話しましたが対象にはならないの一点張りでどうすることもできなかったです

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    血腫ができて手術しても対象外…それは厳しいし納得いかないのもわかります‼️

私も同じくらいかかりました。
    悔しいけど諦めるしかないんですね😢

• 7月30日
アボカド

五年前ですが、東北大学病院で吸引分娩になりました。
産後に事務の人に確認したら、吸引分娩だけ保険適応になって他は適応外と言われました。内訳は詳しくわからないですが、手出し21万円です。
県民共済は吸引分娩で共済金おりたと思います。
医師の判断と言われるとモヤモヤしますね😢

• みー

みー

大学病院も手出し21万かかるんですね💦
    そうなんです、どんな状況なら保険適応になるのか知りたいくらいです😓

• 7月30日
すず

うちも保険適用外でした…
なので手出しは23万円でした😂

• みー

みー

それは公済病院でしょうか?
    手出しで20万こえると思ってなかったので私も夫もびっくりしてます💦
    それでいて保険適応外になってたので生命保険もおりなくてショックです😭

• 7月30日
  • すず

すず

個人病院でした。
    ショックですよね。。

• 7月30日
  • みー

みー

保険適用になってる方が多いだけに悔しさが残りますよね😢

• 7月30日
ぼー

今年医療センターで吸引分娩になりました。

吸引分娩で保険適用になっていました。
手出しは13万くらいでした。

保険会社はかんぽですが手術と同様で10万と6日分の入院費で6万給付されました。

• みー

みー

医療センターは良心的な感じですね😳
    私も生命保険がおりると思ってたので、保険診療の対象じゃないとダメだと言われてしまい諦めるしかなさそうです😢

• 7月30日
はじめてのママリ

無痛分娩からの吸引分娩になりました!
個人病院で、保険適用にならず手出し40万円くらいでした!

保険適用になってる人となってない人がいるというところで
悔しい気持ちがありましたが
医療知識もないし、何より元気に産ませてもらっただけいいかなと思うことにしました!

• みー

みー

手出し40万ですか‼️😳それはかなり高額💦

そうなんです、保険適応になってる方が圧倒的に多くて悔しい気持ちになってしまってます😭

確かに無事にお産を終えることが出来たのは感謝しかないですよね!

• 7月30日
s.k♡

2人も吸引でしたが、
1人目は全然痛くもなく汗もかかず3回踏ん張った位で出て来たのに手術扱いで保険適用されて生命保険もおりましたが、2人目は死ぬかと思う位で帝王切開一歩手前だったのに、誘導吸引?とかで手術扱いにならず2人目は生命保険もおりませんでした😩
2人目の方が大変なお産だったのになんで😨って感じで、調べまくったら手術扱いにするかどうかはお医者さん次第って書いてあって2人目の先生しばらく恨みました🤣🤣🤣

• みー

みー

1人目のお子さんで対象になったなら大変だった2人目のお子さんも、もちろん出ると思いますよね😱

わかります!わかります!笑
    とても感謝はしてるけど、あんなに大変だったのになぜですか!先生ー‼️ってちょっと恨みの感情が😂

• 7月30日
-SEVEN-

私は今年3月末に日赤で吸引分娩しました。

妊娠高血圧症候群で管理入院し、次の日朝から陣痛促進剤使い、午後に破水しお産開始→途中で赤ちゃんの心拍弱くなってきたので急遽吸引分娩…となりました。

その際会陰裂傷が酷く、会陰裂傷Ⅲと診断され、産科の先生からは
「会陰裂傷Ⅲ(4段階中2番目に酷い裂傷)の分は保険対象になります」と言われました。

個室使ったり産後1日多く入院したせいもあり、9日間の入院で手出しは28万弱でした。

吸引分娩自体は正常分娩扱い=自費でした。

保険対象は「会陰裂傷Ⅲ」のみで、保険対象入院日数分も出産当日の1日分しかカウントされませんでしたが、その分は県民共済で保険下りました。
医療特約もつけていたので12万位出て大分ありがたかったです。

こうして皆さんのお話しを伺うと、吸引分娩が保険対象になるかどうかは結局病院次第なんですかね😅

• みー

みー

詳しくありがとうございます!心拍弱くなってきて吸引分娩になっても適用にならない場合もあるんですね😖💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます👶
まだ回答は受け付けてますでしょうか?
私は病院で吸引分娩をしたものです。
状況も似てたのでコメントさせていただきます。
私もみーさんと同じでベビちゃんが
お腹の中心より左によってて
引っかかって出てきませんでした。
子宮口全開で私もベビちゃんも
意識朦朧と言うか疲れてて
微弱陣痛が続き先生の判断で
吸引分娩になりました。
その際、会陰・腟壁裂傷しベビには臍の緒が巻き付いてるのがわかったのと
頭が少しでかかったそうです🥹
20時間くらい耐えての出産でした。
第一生命に入ってて保険は30万おりました。
明細書に手術欄のところ点数かかれてないですか?
私の場合手術欄に点数なかったですが
吸引分娩と記載があり母子手帳にもそう書いてありました。

先生次第かもですが私と同じような感じなのに
それは流石に…。て思っちゃいます。
もしあれだったら病院にKコード聞いてみては?🥲