※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

5ヶ月10日の男の子がテレビ台から落ち、頭をぶつけました。特に異常はないようですが、様子を見ながら病院に行く必要はありませんか?

5ヶ月と10日になる男の子のいる新米ママです。
さきほど私があおむけになり、お腹の上に我が子をうつ伏せにしながら遊んでいたとき、ふいに我が子がバタバタ、つんつんと足を動かしていた拍子に横にゴロンと落ちてテレビ台で頭をごつんとぶってしまい、さらに数センチ下の床に落ちてしまいました。私もとっさなことすぎて手が出しきれず本人は
びっくりして大泣きでしたが、抱っこしたら泣き止みました。
頭が赤くなってしまいましたが、他は特に異常はないです。
顔色が悪くないか、母乳の飲みはいいか、おうとはないかをよく様子見ておけば病院などは行かなくても大丈夫なのでしょうか?
初めてなのでどうしたらいいのかわからず、私の不注意ということもあり心配なのですが…(ーー;)

コメント

Kママ

実際に現場を見たわけではないですが、どのくらいのゴツンなのか、また数センチ下の床もわかりませんが、私が同じ状況なら病院には連れて行きません。

赤ちゃんは、強いので大丈夫だとは思いますが今回みたいに大泣きしていなくて、ぐったりしてたりしたら連れて行くとは思いますが、このくらいでは私は行きません。

あとはいつもと様子を見て気になることがないかは一日注意してみるくらいですかね…。

あくまでも個人的な意見ですが、結構、ぶつかるとかはあるので寝ているお腹の上くらいなら問題ないかと思いました。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日
guam

泣いたなら大丈夫ですよ(^^)人(^^)うちもよくあります。。泣いたら大丈夫と思っていた方が気が楽ですよ

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね。
    あんまり気にしすぎもよくないですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月13日