※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてこて
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。体重増加は良いが、ミルクを減らしたら泣いて欲しがる。母乳も不安定で追加であげることも。太りすぎるか心配。泣いたらあげるべき?

新生児のミルクの量についてです。
この前2週間健診で体重を測ると
1日53g増えており、助産師さんに大きくなったね〜!すごい!と言ってもらえましたが、ミルクの量もう少し少なくてもよさそうだから減らそうと言われ、
母乳10分ずつ+60〜80あげていたのを
ミルクだけ40〜60に減らしたのですが、
毎回ではないけどぐずってもっと欲しいと泣いてしまいます…。
母乳量は健診の際測ったら10分ずつで16gであまり出てなくて母乳で誤魔化せる時とだめな時があってそういう時は結局追加で20〜40あげてしまいます。
おしゃぶりも拒否です。
このままだと1ヶ月健診まで太りすぎちゃうかな?とか不安です。もう泣いたらあげるしかないんでしょうか🥲

コメント

たそ

その時期はおっぱい出ていようがいまいがおしゃぶりの代わりにずっとおっぱいくわえさせてましたよ😂
おっぱい離したら泣くので、ずっとおっぱい吸ってる感じでした。それで疲れるまでひたすら吸わせて、疲れて寝てしまったところでおっぱい離すとそのまま寝てくれます😇

私はミルク作るのめんどくさかったのでおっぱいくわえさせてましたが、こてこてさんがしんどいならミルク使ってもいいのではないでしょうか😊

• こてこて

こてこて

そうなんですね😳
    しんどくない時におっぱい咥えさせっぱなしやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月29日
むち

お子様の大きさにもよると思いますが我が子は3500で生まれたのでその頃には100〜120飲んでました!(完ミです)

一ヶ月検診では1日57増えていて5000のビックベイビーに成長して1日120飲んでましたが特になにもゆわれずむしろミルク増やしていいよ〜といわれ今では160のんでます笑

産院によっていうこと違うと戸惑いますよね💦

• こてこて

こてこて

立派なビックベビーすごいですね😊💓
    やっぱり言うこと違いますよね…でもあまり気にせず赤ちゃんの様子みてやっていこうと思います。ありがとうございます!

• 8月2日