※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の完ミスケジュールについて相談です。1日5回の授乳がベストだが、夜中や明け方にも泣くことが。6回あげても1200は多いか、離乳食は5ヶ月から始めるか迷っています。

もうすぐで生後5ヶ月の娘がいます。
完ミのスケジュールを教えてください。

現在1日のスケジュールが
7:00 200
11:00 200
15:00 200
19:00 200
23:00 200 1回200の計5回です。

上記のスケジュールが1番生活しやすいので
こちらで固定したいのですが、
夜中の3:00や明け方の5時頃にお腹が空いて泣く時があります。
夜中の3時にあげると1日計6回あげてしまうことになります。
また明け方の5時に泣いた時はおしゃぶりでごまかしたりして何とか上記の時間に調整できるようにしてるのですが、欲しがる時にあげた方がいいでしょうか?
1日6回あげたらトータル1200であげすぎではないですか?
体重は7.9キロで大きめな女の子です。

また、離乳食は5ヶ月から始めるのか6ヶ月から始めるのか悩んでます。

コメント

びっくり

四時間あいてるのは?欲しがる時間が四時間あくのですか?

  • パーシー

    パーシー

    そうです!4時間あきます💡
    二ヶ月頃から4時間おきの1日5回で定まってます!

    • 2月10日
  • びっくり

    びっくり

    お風呂は何時ですか?最後の23時が気になります‼夜は何時に寝てるのですか?

    • 2月10日
  • パーシー

    パーシー

    お風呂は18:30に入って19:00にミルクを飲んで20時までには寝ます💤
    23:00に起こして1日の最後のミルクをあげてます🍼

    • 2月10日
ひな119

たまに6回の時もありますよ^_^
うちも毎回200飲みます(*´꒳`*)
あまり気にしすぎなくてもいいんじゃないですか?♡
うちは5ヶ月で8キロある男の子です!
離乳食も始めてます(*´꒳`*)

  • パーシー

    パーシー

    ありがとうございます♡
    5ヶ月になったばかりですか?
    うちは16日で5ヶ月になります👶
    この前4ヶ月検診で7.9キロもあって成長曲線のMAXだったのでそりゃミルクも欲しがるよなぁと思いつつ、このままおデブちゃんになったらどうしようかと心配してます💦
    離乳食は5ヶ月から始めるのと6ヶ月から始めるのと何か違いがあるのですか?
    早過ぎたらアレルギー出るとかいろいろ言いますよね?

    • 2月10日
  • パーシー

    パーシー

    あと1日のタイムスケジュールとミルクの量教えてもらってもいいですか?
    すみません💦💦

    • 2月10日
  • ひな119

    ひな119

    先月の25日で5ヶ月でした!
    今はもう8.3キロあります!笑
    離乳食は遅すぎたらなかなか食べなくなるって産院の離乳食教室で言われたので5ヶ月でスタートしました!(*´꒳`*)
    離乳食始まる前に病院でアレルギー検査もしました!でも離乳食始めたらアレルギーが出るってゆう場合もあるみたいです!

    3時
    10時
    13時
    17時
    21時だけ240で
    他は200です!
    今は飲ませても肥満とかないみたいですよ(*´꒳`*)心配だったらミルクの間にお茶とかあげてもいいと思います!

    • 2月11日
  • パーシー

    パーシー

    返信が遅くなってすみません💦
    大きめな赤ちゃんですね👶
    アレルギー検査もうちも受けようかと思ってます💡
    何もなければいいのですが・・・🙏
    ミルクのスケジュールありがとうございます★
    参考にさせて頂きます📝

    • 2月21日
ちびちびママ

4時間空いてるので、3時あげても良いかもっと思いますが♡5時迷い時ですね( ゚艸゚;)
もしあれなら、寝る前の量ふやしたらどーでしょうか?
私は混合ですが、寝る前だけ量増やしてますよ♡

  • パーシー

    パーシー

    今日から23時のミルクはやめて、夜中起きたらあげてみようと思ってます🍼
    量増やすのありですね!💡
    いろいろ試行錯誤しながら向き合っていきます♡

    • 2月10日
あいりん

4時間きっちり空いてますし量も充分だと思います😀誤魔化して寝るならそれで良いとは思います😀徐々に離乳食も始まればミルクの量も減らしていかなければならないので離乳食を始めるまでは何しても泣くようなら100とかあげても大丈夫大丈夫だと思います😀きっちり200飲んでくれるなんて羨ましいです😣うちはあまり飲んでくれなくて体重も増えないので😅

  • パーシー

    パーシー

    おしゃぶりで誤魔化すとまた寝てくれたり、ずっとグズグズしてる時もあります💦
    以前100だけあげたら足りない!もっとくれー!って海老反りになってギャン泣きで大変でした(笑)
    200を10分以内で飲みきるので、まだまだ飲めそうな勢いですね😅
    あいりんさんの息子さんは1回にどれくらいの量を飲みますか?🍼

    • 2月10日
  • あいりん

    あいりん

    うちの子は100が平均ですね😓200は今まで数えるくらいしか飲んだ事ないです😅

    • 2月10日
deleted user

5ヶ月になったばかりの男の子です。体重は7.5キロくらいです

参考までにうちの子の大まかなスケジュールです
6時半〜7時 起床
7時半 ミルク240
8時半〜9時半 💤
12時 ミルク240
13時〜15時 💤
16時 ミルク240
19時半 お風呂
20時 ミルク240
20時半〜21時 就寝
ミルクは1日4回、今のところ夜泣きもなく、起きないです💤

離乳食をはじめたらまたリズムが変わってくるのかと、少し心配です( ´∀`)

  • パーシー

    パーシー

    ミルクのスケジュールありがとうございます😊
    240を4回もありですね!💡
    回数が減るとこちらも楽ですし(笑)

    うちも今の所夜泣きはしませんが、いつ始まるのかソワソワしてます😅

    離乳食始めたら少しリズム変わってきますよねー
    来月の1日から離乳食スタートさせようかと思ってます!
    お互い頑張りましょう✊

    • 2月21日
ひめちゃん

5時間空きの、240飲んでます(lll-ω-)

  • パーシー

    パーシー

    5時間おきの240だと1日4回とかですかね?
    回数が少なくなったり、時間が空くとこちらも助かっていいですよねー✨

    • 2月21日
すーやん

5ヶ月の男の子を育ててます。
私もはじめの頃はスケージュールたてて調整してましたが今は欲しがるときにあげてます。

離乳食は4ヶ月になったときからはじめました。

体重は4ヶ月の時に8キロありました。
5ヶ月になってからは計ってないのでわかりません💧

栄養士さんから聞いたんですが、100日過ぎたら消化液が出始めるので本来は離乳食を開始しなくてはいけません。
早い離乳食がアレルギーの原因になるのではなく、早いたんぱく質摂取が問題らしいです。
内容にきちんと気をつければ問題は全くありませんと言っていました。

4ヶ月検診の時には、保健師さんから遅すぎる離乳食もアレルギーの原因になるとききました。

結局、どれが正しいのかは分からないですが、うちの子達は4ヶ月なる前くらいからヨダレがすごかったのでちょっと早いけど離乳食開始しました。

  • パーシー

    パーシー

    4ヶ月で8キロあったんですね!👏
    しかも双子ちゃんですか?凄い成長ですね✨

    離乳食のこと詳しくありがとうございます★
    たんぱく質の摂取時期が問題なんですね✏️
    気をつけておきます☺︎

    確かにこれだけ情報が出回ってると何が正しいのか判断が難しいですよね💦
    赤ちゃんの様子を見つつもうじき離乳食スタートさせようかと思ってます!

    • 2月21日